同窓生~人は、三度,恋をする~ (第1話・7/10) 感想

TBSテレビ系『同窓生~人は、三度,恋をする~』公式
第1話・初回15分拡大『君はあれから幸せになれましたか』の感想。
なお、柴門ふみ氏の原作漫画『同窓生 人は、三度、恋をする』は未読。


離婚後、会社も辞めて東京・中野にある実家のクリーニング店を継いだ健太(井浦新)は、客商売にまだ慣れず従業員のヤン(岡本麗)にフォローしてもらう日々。ある日、健太は中学校の同窓会に出席し、25年ぶりにクラスメートと再会する。その中には友人の遼介(松岡昌宏)、薫子(板谷由夏)、そしてかつての恋人、あけひ(稲森いずみ)がいた。4人だけの2次会で互いの近況を話した健太は、あけひが3人の子持ち主婦だと聞き、驚く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これ観て、ときめくアラフォーっているのかな?

期待度★2つの本作。さーて仕上がりはどうかな?と思いきや想像通りの、リアリティの薄い昼メロ風な夢見る人たちのお話だった。そもそも作者の作風が昼メロと紙一重な訳だが、私には完全にミスキャストで昼メロ化してしまったと感じた。

それでなくても絵にかいたようなメインの4人なのもどうかと思うのに、中でも最も生活感のある役を、謎めいた役こそ本領を発揮する“あの人”に演じさせたら違和感しか生まれないと思う。もっと現実味を感じるような配役で無ければ、この時代に本作でときめくアラフォーはいないと思う。

情報量が多過ぎ。なのに描写は薄っぺら…

一番の驚きは情報量の多さ。まあ、群像劇だし第1話だし、しょうがない部分もあるが、ここまで次々と情報提供されたら、話そのものの面白さや俳優さんの演技を見る余裕も無い。なぜ、脚本も演出も“引き算”をしないのか。トレンディードラマを散々見てきた視聴者層目当てなら、情報は絞込み、良質な作品に仕上げる必要があると思う。

例えば、小道具の写真。まあ、きれいな写真が写真が並べられていたが、当時の中学生ならせいぜい使い捨てカメラ。それであんなボカシの効いた一眼レフで撮ったような写真は無理。その他にも小道具は雑だし、主人公たちの住む美術セットもありがちなデザイン。こう言う部分こそ拘って欲しかったのに。

あとがき

個人的には、「なんで今さら“同級生”?」って感じしか印象に残りませんでした。松岡昌宏さんが普通の人を演じるのだけが楽しみでしたが、この作風では厳しいです。残念ながら離脱します。継続視聴の皆さん、楽しんで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
同窓生 人は、三度、恋をする 1 (ビッグコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5786/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/401501210.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同窓生~人は、三度、恋をする~「君はあれから幸せになれましたか」

出ました、柴門ふみワールドは、やはり、カンチとリカ(東京ラブストーリー)、英志とミサ(Age,35 恋しくて)じゃないけれど、迷う優柔不断男と、奔放キャラで、物語をぐいぐい牽引しますよね。今回は、同窓会をきっかけ。東京ラブストーリーの三上クンが大人になったみたいな役を、松岡昌宏が、カンチ的・ポジションを 井浦新が (エリート街道を進むも、挫折して家業を継いで… ってのもミソ)幸せな結婚してる...

「同窓生 ~人は、三度、恋をする~」第1話 感想

 板谷由夏と三浦理恵子で前クールの「ファーストクラス」の編集部じゃないですか。  編集長を演じた板谷由夏は自分にも他人にも厳しそうで、プライドの高い近寄りがたい雰囲気でした。  ちょっとツンケンしていて(声も小さい)いかにもって感じだった。  今回、ガラッと変わってサバサバした性格の女性。  薬局勤めなんですね。白衣も似合ってます。  彼女のシーンだけで掴みはOK!(笑)

同窓生~人は、三度、恋をする~ #01

『君はあれから幸せになれましたか』

若者たち2014一話&同窓生一話感想

■若者たち2014一話 2014なのに古臭いという(笑)展開とラストのしめで、ひとつの物語として一話だけで完結させてもいいと感じたストーリーだった。けど、最後の最後で瑛太が出てきて。これから引っかき回していくの?(笑) 長男の妻夫木聡が、親代わりで兄弟を養ってきた。で、なんとなく弟や妹達に自分の理想の幸せ像を押しつけてしまっているので、兄弟達はうっとおしい。頼んでないと。頼んでないと言わ...

信長のシェフ第1話 & 同窓生 人は、三度、恋をする第1話 & ラスト・ドクター 監察医アキタの検死報告第1話(7.10-11)

・信長のシェフ第1話(7.10) 週刊漫画TIMESで連載されているそうですが、原作未読 戦国時代にタイムスリップした記憶喪失の料理人ケン@玉森裕太が 料理の力で織田信長@及川光博の覇道を助ける話 2期、楽しみにしてました。『HERO』と共に今期最も期待しているドラマ 初回は・・・ 信長包囲網が完成され、信長が危機に陥っている中、 ケンは織田家中の油断ならない武将松永久秀@笹野高史や 信長の...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR