●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

「事件救命医2~IMATの奇跡~」ドラマスペシャル (6/15) 感想

テレビ朝日系ドラマスペシャル『事件救命医2~IMATの奇跡~』公式/ 2014年6月15日放送)
『玉木宏主演▽医療ドラマ×刑事ドラマ…事件現場に急行する救命医療チームドラマ化第2弾!今度の現場はバスジャック…ノンストップ医療サスペンス!』の感想。
なお、2013年放送の『事件救命医~IMATの奇跡~』は鑑賞済み。感想の記事はこちら


IMAT・救命医の日向晶(玉木宏)には、気にかけている患者がいた。心臓移植を待つ17歳の少女…かつて日向は彼女の命を助けた過去があった。ドナーが見つかり、病院では少女の心臓移植手術がはじまる。ところが、届いたドナー心臓がなぜか爆発!命を救うはずの心臓が、日向の目の前で粉々にくだけ散ってしまう…!同じ頃、警視庁警備部の影浦琢磨(田中圭)の乗るバスが武装集団にジャックされてしまう…!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前作は突っ込み所満載でも個性的な面白い作品だった!

『1』は、突っ込み所満載だった割りに、同じトラウマを抱えた二人の男がきちんと描き分けられ、それぞれの活躍もあって楽しかったから、前作の感想でも「次回作に期待」と書いた。そんな期待大で観始めた今作。二つの事件が同時発生する25分位までは良かったのに…

やはり、柳の下に二匹目のドジョウはいなかった!

結論から言えば、決して面白くなかったとは言わないが、残念ながら二匹目のドジョウはいなかったと言うところ。突っ込み所は次章で触れるとして、タイムリミットが生命線の話なのにスピード感は無いし、結果的に誰も活躍せず、偶然に偶然が重なって起こった綱渡りみたいな事件で終わったのは、期待しただけにガッカリ…

一応、突っ込み所…

わざわざ突っ込み所を書く必要もないが、
  ・最初に西郡(森口瑤子)が術中に故意にミスをすれば良かったのでは?
  ・路線バスにカーテン付きってあります?
  ・バスジャック犯が結構あれこれ見逃してくれ過ぎでは?
  ・それ以前に、そもそもバスジャックのくだりは必要だった?
  ・日本の警察は「おい、ちょっと銃貸してくれ」で借りれるの?
  ・西郡は変死扱いで司法解剖に回されないの?
今更、重隅を突いてもしょうがないが、最後に一言。バスのくだりが映画『スピード』過ぎる…

ドナー心臓が爆発する斬新さを全体に活かして欲しかった…

ドナー心臓が爆発するなんて斬新だし、ダブル主演を活かすためなのに二つの事件が同時発生するのも違和感が無く、楽しく始まったのに、バスが走っている感じが全くしない辺りから暗雲が立ち込めた。結局、無駄にごちゃごちゃ詰め込んだお蔭で何とか2時間もったのは怪我の功名か。とは言え、無駄を省けば30分で済んだ訳だが…

あとがき

今回も続編を創る気満々なエンディングでしたが、『2』の仕上りでは期待薄です。やはり本作の面白さは、日向晶(玉木宏)のスーパードクターっぷりでなく、日向の殺人犯に近い“怒り”をいつも抱いていると言うミステリアスな設定と、「今度こそ何かをやらかすかも?」と言う緊張感だと思うんです。

その主人公・日向の最後の説得が犯人に響(届)かないと言うのを斬新と捉えるか、次回作への伏線と捉えるか。私には主人公不在って感じにしか映りませんでした。

そう言う意味でも、もしも三匹目のドジョウを狙うなら、SPより連ドラがお薦め。無駄に引き伸ばしが不要だし、1話1事件完結の方が、二人が活躍しやすいと思うからです。もちろん、脚本の絞り込みと演出の強化は必須ですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
スピード [Blu-ray]
+act. (プラスアクト)―2014年 07月号 巻頭特集】玉木宏 帰せられる視点。
日本映画navi vol.48【表紙&巻頭カラー】 玉木宏&石原さとみ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5694/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/399546094.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
「事件救命医~IMATの奇跡~」 ドラマスペシャル (10/6) 感想
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマスペシャル『事件救命医2〜IMATの奇跡〜』

「事件現場の最前線に立つ救命医療チーム!爆破されたドナー心臓バスジャックの車中で緊急手術!救えるのは政治家か?少女の命?ノンストップ史上最悪の4時間が始まる…」 内容 SITの影浦琢磨(田中圭)が、 IMATの日向晶(玉木宏)と銀行立てこもり事件で出会い...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR