●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ (第9話・6/7) 感想

日本テレビ系『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』公式
第9話『甲子園予選1回戦!勝てる確率は1.9%なるか!?弱い奴らの涙の初勝利』の感想。
なお、原作小説(高橋秀実/著『「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー』)は未読。


武宮との初戦まで2週間。城徳野球部の面々は、楓(薬師丸ひろ子)から武宮の特別コーチになったと聞かされあぜんとする。だが、青志(二宮和也)は自分が口を挟むことではないと、いたって冷静だ。一方、璃子(麻生久美子)は編集長の坂崎(松永博史)から、城徳が負けたら連載は終了だと告げられる。それぞれが気合を入れて最後の練習に臨み、いよいよ試合当日。スタンドには応援に駆け付けた亀沢(本郷奏多)の姿が…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

楓と璃子が邪魔!

こんな体たらくの高校野球部の、こんな体たらくの脚本でも、もう9話も観てくれば今回の初戦で勝つのは見え見え。だからこそ、初戦に賭ける青志(二宮和也)や部員たちを魅せるべきだったのに、凡そ前半の30分間は楓(薬師丸ひろ子)と璃子(麻生久美子)の話。大人の事情だか知らないが、この二人の登場人物、ハッキリ言って邪魔。

野球のシーンをどういうつもりで撮っているのか?

そして、肝心の後半の野球試合のシーン。もう少し気合いを入れて撮影できないものだろうか。もうこれを言ってもしょうがないのは百も承知だが、弱小野球部と言う設定とは言え、プレイの演技が酷過ぎる。それに、いくら期待されていない野球部とは言え、少しは小田原城徳高校の生徒が応援に来ても良いような。スポーツドラマだからこそ、絶対につくり手のやる気のなさを見せちゃだめだ。

あとがき

当の野球部の部分の描写が中途半端で、野球部の外野(周辺)の物語はしつこい位に描くってどうなんでしょう。二宮さんの演技で何とか青志の情熱は伝わりますが、ドラマ全体を通せば青志一人空回りしているようにしか見えない。璃子の「弱くても勝った!」なんて台詞を聞くと寒気さえしてくる。

第9話で言ってもしょうがないですが、やはり脚本の構成を見直すべき。とにかくこれは野球部の話なんだから、野球部を描かず何を描く必要があるのと思いますが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5660/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/398972417.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ 第9話

とうとう甲子園予選一回戦が始まります。 青志(二宮和也)率いる城徳野球部と楓(薬師丸ひろ子)が特別コーチを引き受けた武宮野球部の戦いまで、後2週間ですね。 青志は武宮の練習風景を見て、楓がやろうとしていることを理解したようです。 部員たちも初戦突破に向けた最後の調整に入って行きます。 そんな時、柚子(有村架純)のストーカーだった志方(桜田通)が柚子に告白すると言い出し...

私はかってこのような悲惨な戦いを見たことはない(二宮和也)

・・・というのは嘘である。 なにしろ・・・小田原城徳高校(フィクション)の野球部監督は高校生時代にもっと悲惨な戦いを演じていたはずである。 しかし・・・悲惨であっても・・・敗北ではなく勝利・・・そこが初体験なのであった。 だが・・・もちろん・・・実際の高校野球の地区大会予選では・・・こういう試合がな

弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜 第9話

「甲子園予選1回戦!勝てる確率は1.9%なるか!?弱い奴らの涙の初勝利」 内容 武宮高校との試合まで、2週間を切っていた。 青志(二宮和也)は、今まで以上に、部員に練習するよう命じる。 そんななか、楓(薬師丸ひろ子)が武宮高校の特別コーチになったと知る...

「弱くても勝てます」弱いなりの戦い方9青志監督ラグビー野球を目指すのですか?野村克也氏曰く不思議な勝ちありに28点取れた事が非現実的な試合だった

「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」第9話は武宮高校との1回戦まで2週間青志監督は生徒たちに徹底的に勝つという気持ちを埋め込み、メンタル面を強化し ...

弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~「甲子園予選1回戦!勝てる確率は1.9%なる…

テーマソングと、キャスティングが魅力で、ずっと見てるのですが、あまりにも球児達の成長が遅く、へっぽこ過ぎて、トホホ…でも、初めて勝ちましたね。やったぁ!個人的には、「なぞの転校生」でアンドロイド役だった本郷奏多の、お茶目さにヤンヤ   (ストーリー)甲子園予選一回戦の武宮戦まで2週間。 楓(薬師丸ひろ子)が武宮の特別コーチに就任したことを知った青志(二宮和也)。柚子(有村架純)と赤岩(福士蒼...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR