ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ボクらの時代/中井貴一×小泉今日子×宮本理江子[前編](6/1)感想

フジテレビ系『ボクらの時代』公式
『中井貴一×小泉今日子×宮本理江子 Arond50が見せたい背中(前編)』の感想。

『続・最後から二番目の恋』から3人が登場!

久し振りに当番組の感想。今日のゲストは、只今絶賛放送中のドラマ『続・最後から二番目の恋』から、ドラマディレクターの宮本理江子さん(51)、ダブル主演の中井貴一(52)さんと小泉今日子(48)さん。

ドラマディレクターの宮本理江子氏の作品について…

宮本さんのテレビ出演も珍しいと思うが、今日の手がけた作品群を見て、改めてこの人はスゴイと思った。何せ“私が宇宙人に勧める秀逸な日本のドラマ3選”(って何なんだ?)の内に、『ビーチボーイズ』と『きらきらひかる』があり、どちらも宮本さんの作品だからだ。そして『最後から二番目の恋』を3本目に入れようか迷う程。

中井さん主演第1作ドラマ『男も女もなぜ懲りない(87)』で助監督を務めていた当時、毎晩撮影が終わると一人でにも歩いていたと言う。今回の『続』のニースロケでも酩酊し、小泉さんらがホテルに連れて行きベッドに突き倒して靴を脱がせて「じゃあね」と介抱?したそうだ。ちなみにその頃、中井さんは一人で海を見に行っていたそう。これリアル和平さんじゃないか。

期待されないドラマ!?まさかの続編へ…

『1』の成功に理由を、3人は最近あまりやらなくなった事前のリハーサルを、どんなに忙しくてスケジュールが合わなくても行い、みんなで創り上げたことだと言う。

確かにあの絶妙な会話の間の取り方、演者と役柄が同時に見えても不自然で無い俳優への演技指導など、計算され尽くした上での新たな発見の積み上げこそが本作に限らず、宮本理江子作品の魅力だと思う。もちろん俳優さんの実力があってのことだが…

中井貴一は小泉今日子マニア

中井さんは、紅白歌合戦も小泉さんの出番が終わったらチャンネルを変えたと言う。そして、中井さんも宮本さんも、小泉さんが『続』に入ってからアイドル時代の癖みたいなものが抜けて芝居が変わったと。

確かに、『続』の“吉野千明”の方が役柄の設定もそうだが、人生に余裕を感じつつ焦りも感じつつと言うのを、より言葉少なげに魅せていると思う。『続』で和平と千明の会話が少なくても、何とか満足感を得られるのはここが理由なのかもしれない。

長嶋茂雄が憧れる人「イチロー」

中井さんが長嶋茂雄さんと食事をした時に聞いたそうだ。「彼の努力とセンスとあれは秀逸だ」と。いやあ、私も「イチロー」には鳥肌が立った。中居さんは木村拓哉さんからも学ぶことが多いと言う。二人は『HERO』で共演していたが、とかく世間では風当たりの強い“俳優・木村拓哉”を後輩ながらも、きちんと評価していたのが印象的。

現代ドラマの規制に異議あり!!

中井さんは、世の中の規制が増えていくとドラマに出来ることも表現できることも減っていくことに対して、「表現と言うのは別だと考える世の中が寛容さ必要だ」と言った。事件を犯した犯人が逃げるのにシートベルトをするのはおかしいと。小泉さんも「物語としてちゃんと観て欲しい」と。ホントこう言うつくり手が増えて欲しいと思う。

アラフィフ世代が担うこと

話は続く。「息苦しい社会にしない」のがアラフィフ世代が担うことだと中井さん。「(自分たちが若かった頃の)良い所はちゃんと残してあげないとね」と小泉さん。

うーん、確かにアラフィフ世代は20歳代にバブル景気を体験しているから、どうしても今の消極的で保守的な若者を責めがちだが、「若者にものを言う前に自分に問え」、と言う3人の話に大きく頷いてしまった。私もがんばらねば…

あとがき

『続』のスピンオフドラマかと思う程、中井さんと小泉さんの会話は楽しかった。特に和平さんが中井さんに憑依しているような感じが面白かったし、小泉さんは千明とは違って先輩の中井さんに丁寧に接していたのが印象的でした。この3人がタッグを組んでるドラマだから面白いのでしょうね。後編も楽しそうです…
最後まで、長い駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]
フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」オリジナルサウンドトラック
最後から二番目の恋 T字路(初回限定盤) [Single, CD+DVD] 小泉今日子&中井貴一


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5633/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: