続・最後から二番目の恋 (第6話・5/22) 感想
フジテレビ系『続・最後から二番目の恋』(公式)
第6話『それでも人生は素敵だ』の感想。
なお、『第1シリーズ(2012)』と『2012秋』は鑑賞済み、感想の記事あります。
真平(坂口憲二)と知美(佐津川愛美)の結婚式前日の朝。海辺で1人思い悩む真平に声を掛けた千明(小泉今日子)は、知美と清い関係のままだと聞き出す。病気の再発を恐れる真平は、子どもができる行為にためらいを感じていた。千明は未来を信じるよう真平を励ます。その後、長倉一家は知美を連れて両親の墓参りへ。午後、千明や典子(飯島直子)らは、和美を囲んで結婚前夜の女子会を開き、和平(中井貴一)と真平は結婚式の準備に追われる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
結婚式が27分までお預けとは、どう言う構成なの?
前回からの流れで、今回は真平(坂口憲二)と知美(佐津川愛美)の結婚式当日の世間の型に捉われない自由な空気感の“内輪話”を大きく期待していた。しかし、蓋を開ければ結婚式は27分まで封印。確かに自由な家族のホームドラマにはなっていたが、私が観たいものがお預け状態では、単にだらだら日常描写してるだけで…
期待の結婚式もドタバタと終了した感じで…
そして、やっと始まった結婚式。本作らしいドタバタコントって感じで、期待した和平(中井貴一)から真平への兄弟愛溢れる祝辞や、冒頭真平から相談された千明(小泉今日子)の気の利いたサプライズも、何となくドタバタの中に埋もれてしまったのはとても残念。賑やかに明るく幸せな家族を描くのを悪いと言わないが…
まだ2人残ってる!
前回で涼太(加瀬亮)が退場しスッキリ感は増したが、その分まだ残ってる『続』からの新キャラ、市長(柴田理恵)と薫子(長谷川京子)が正直邪魔。私には無理矢理に出番を作って突っ込んでるだけにしか見えないし、配役自体にも大きな疑問が湧くし、登場人物としての必然性もほぼ感じないまま…
和平と千明のあの楽しい会話はもう観られないのか?
結局、私にとっての本作の最大の見所は、和平と千明の大人同士のコミカルで真剣でちょっとエッチで互いを大切に思い合うのがビシビシと感じる会話の楽しさ。なのに『続』になって、その部分が最も軽視されているのは遺憾と言うより、少しイラッとさえしてしまう。なぜこう言う仕上がりを目指すのだろうか?
あとがき
小泉今日子さんのファンとしても観ていますが、ファンとしても『続』の“手抜き感”や“クドさ”や“無駄の多さ”はすごく気になります。もはや『1』を超えろとは言いませんので、せめて『1』の雰囲気を取り戻して欲しいと思います。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]
フジテレビ系ドラマ 最後から二番目の恋 オリジナルサウンドトラック
最後から二番目の恋 T字路(初回限定盤) [Single, CD+DVD] 小泉今日子&中井貴一
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5595/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/397676379.html でも、TB受付けております。 【これまでの感想】
最後から二番目の恋 (最終回・第11話 3/22) 感想
最後から二番目の恋 2012秋 (11/2) 感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
- 関連記事
-
- 花子とアン (第47回・5/23) 感想 (2014/05/23)
- トクボウ 警察庁特殊防犯課 (第8話・5/22) 感想 (2014/05/23)
- 続・最後から二番目の恋 (第6話・5/22) 感想 (2014/05/23)
- BORDER (第7話・5/22) 感想 (2014/05/23)
- 「花子とアン」を初回から第46回(5/22)まで観て思うこと (2014/05/22)