●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

続・最後から二番目の恋 (第6話・5/22) 感想

フジテレビ系『続・最後から二番目の恋』公式
第6話『それでも人生は素敵だ』の感想。
なお、『第1シリーズ(2012)』と『2012秋』は鑑賞済み、感想の記事あります。


真平(坂口憲二)と知美(佐津川愛美)の結婚式前日の朝。海辺で1人思い悩む真平に声を掛けた千明(小泉今日子)は、知美と清い関係のままだと聞き出す。病気の再発を恐れる真平は、子どもができる行為にためらいを感じていた。千明は未来を信じるよう真平を励ます。その後、長倉一家は知美を連れて両親の墓参りへ。午後、千明や典子(飯島直子)らは、和美を囲んで結婚前夜の女子会を開き、和平(中井貴一)と真平は結婚式の準備に追われる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

結婚式が27分までお預けとは、どう言う構成なの?

前回からの流れで、今回は真平(坂口憲二)と知美(佐津川愛美)の結婚式当日の世間の型に捉われない自由な空気感の“内輪話”を大きく期待していた。しかし、蓋を開ければ結婚式は27分まで封印。確かに自由な家族のホームドラマにはなっていたが、私が観たいものがお預け状態では、単にだらだら日常描写してるだけで…

期待の結婚式もドタバタと終了した感じで…

そして、やっと始まった結婚式。本作らしいドタバタコントって感じで、期待した和平(中井貴一)から真平への兄弟愛溢れる祝辞や、冒頭真平から相談された千明(小泉今日子)の気の利いたサプライズも、何となくドタバタの中に埋もれてしまったのはとても残念。賑やかに明るく幸せな家族を描くのを悪いと言わないが…

まだ2人残ってる!

前回で涼太(加瀬亮)が退場しスッキリ感は増したが、その分まだ残ってる『続』からの新キャラ、市長(柴田理恵)と薫子(長谷川京子)が正直邪魔。私には無理矢理に出番を作って突っ込んでるだけにしか見えないし、配役自体にも大きな疑問が湧くし、登場人物としての必然性もほぼ感じないまま…

和平と千明のあの楽しい会話はもう観られないのか?

結局、私にとっての本作の最大の見所は、和平と千明の大人同士のコミカルで真剣でちょっとエッチで互いを大切に思い合うのがビシビシと感じる会話の楽しさ。なのに『続』になって、その部分が最も軽視されているのは遺憾と言うより、少しイラッとさえしてしまう。なぜこう言う仕上がりを目指すのだろうか?

あとがき

小泉今日子さんのファンとしても観ていますが、ファンとしても『続』の“手抜き感”や“クドさ”や“無駄の多さ”はすごく気になります。もはや『1』を超えろとは言いませんので、せめて『1』の雰囲気を取り戻して欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]
フジテレビ系ドラマ 最後から二番目の恋 オリジナルサウンドトラック
最後から二番目の恋 T字路(初回限定盤) [Single, CD+DVD] 小泉今日子&中井貴一


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5595/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/397676379.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
最後から二番目の恋 (最終回・第11話 3/22) 感想
最後から二番目の恋 2012秋 (11/2) 感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・最後から二番目の恋「それでも人生は素敵だ」

いかにも、長倉家らしい、イイ結婚式でしたね。会場が、カフェ『ながくら』ってのも、素敵…だけど、独身最後の日。男性陣が、せっせと支度し、女性陣が、ワイワイとパーティを開くとは、その逆転ぶりも、微笑ましかったのでした。式での、白い花を贈りながら、ひとことスピーチしていったのも、味わいありました個人的には、ウェディング・ケーキに、金太郎と熊さんが乗ってるのに、密かに大ウケ。さすが、手作りならではま...

続・最後から二番目の恋 第6話 感想

第6話 結婚式〜!! 典子、なんだかんだでいい人だね( ;∀;) ジジイはタダの勘違い男でしたねwwww(笑) 家族っていいなっていう結婚式でした。 楽しみにしていた嫉妬シーンは ...

長い間お世話になりました(坂口憲二)お前は花嫁か、俺は花嫁の父か(中井貴一)

日差しは強く、風は冷たい。 物凄い音がして雨が降る。 妙な天気である。 しかし・・・妙と感じるのはあくまで人間で・・・大自然はレリゴーレリゴーなのである。 人間が頑張って温暖化しても・・・太陽がちょっと冷えたら氷河期なのである。 不治の病にかかっていようがいまいが・・・一瞬先には死んでいるかもしれな

続・最後から二番目の恋 第6話

千明(小泉今日子)は早朝の海岸で、知美(佐津川愛美)との結婚を控えている真平(坂口憲二)を見かけます。 真平は自分の持病のことや、両親の死後、苦労して一家を支えて来た和平(中井貴一)の姿を見て来たこともあって、親になれないかもしれないと悩んでいました。 そんな真平の気持ちを知った千明は、未来を信じようと励まします。 その日、和平たち長倉家の人たちは、知美を連れてお墓参りに行...

続・最後から二番目の恋 第6話

「それでも人生は素敵だ」 内容 早朝の海岸で、海を見つめる真平(坂口憲二)に声をかける千明(小泉今日子) 知美(佐津川愛美)との結婚を翌日に控え、色々悩んでいるよう。 自分の病気のことや、両親代わりの兄・和平(中井貴一)のことを考えると 「親になれないか...

「続・最後から二番目の恋」 第6話 それでも人生は素敵だ

 いや〜いい結婚式だったよね〜!ヘ( ̄▽ ̄*)ノヒャッホーイ♪. 心からから幸せを祈ってくれる家族に囲まれて未来を誓えるなんてねぇ・・ そして祝いながら、こちらもほっこり幸 ...

続・最後から二番目の恋 #06

公式サイト 千明(小泉今日子)は、早朝の海岸で、知美(佐津川愛美)との結婚を明日

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR