ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

SMOKING GUN~決定的証拠~ (第6話・5/14) 感想

フジテレビ系『SMOKING GUN~決定的証拠~』公式
第6話『謎の女が仕掛けた罠亡き恋人からの伝言』の感想。
なお、原作の漫画(原作/横幕智裕、作画/竹谷州史)は未読。


縁(香取慎吾)らは、エミリ(倉科カナ)の友人だった花子(片瀬那奈)の無実を証明するために動き出す。犯人は、信用金庫に勤務していた花子のIDを使って電算室に忍び込み、1200万を横領。その手口から内部の人間の犯行と思われる。縁らは、監視カメラの犯人と歩き方の特徴が似ている人物を捜すために、かつての同僚や、事件の責任をとって退職した元支店長の蔵森(井田國彦)らの映像を集め、鑑定を進めていく。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

肝心の民間科捜研のくだりはたったあれだけ???

もはやここまで民間科捜研の科学捜査の部分の描写の尺が少なく内容が粗いと、主人公たちは何をやってる人たちなのか見失いそうだ。主人公たちは何をやってる人たちなのか見失いそうだ。

前回から勝手に「第2章」の謎解きメインになっているが、これでは本末転倒ではないか。せっかく美術さんが揃えた機器が可愛そうになる…

全話の構成の失敗で、各話まで面白味が半減してる!

まだ(もう)第6話で言うのも何だが、全話の構成に失敗があると思う。第1話からエミリ(倉科カナ)と真紀(鈴木保奈美)の謎を、柏木(谷原章介)を絡めてチラ見させ、前回からそれらの謎解きがメインになりつつある本作の構成だが、残念ながら私には、テレビの中の人たちだけが真相を知りたいだけに見えてしまう。

要は、私を含めた視聴者のどれだけの人が、その謎解きに興味関心を抱いているのか、甚だ疑問なのだ。確かに最近のこの類のドラマの定形スタイルになりつつある、この全体の謎を散りばめつつ引っ張って最終章でネタバラシって手法。

少なくとも各事件を科学捜査の部分は面白いだけに、本作は違う構成の方が良かったと思う。各話の事件解決がつまらなく見える手法は賛成しない…

あとがき

チラ見と引っ張りが完全に裏目に出てる全話と各話の構成ですね。それと1時間枠の最後で次回の事件をチラ見させると言う手口も、ここまでくると潔くないと感じてしまいます。ホント、各話の事件は面白いだけに残念…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5562/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/397068373.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

SMOKING GUN〜決定的証拠〜 第6話

「謎の女が仕掛けた罠亡き恋人からの伝言」 内容 田中花子(片瀬那奈)から、無実を照明して欲しいと依頼された縁(香取慎吾) 勤務先の信用金庫で起きた横領事件の犯人とされていたのだ。 犯人は、花子のIDを使い不正を行っていたらしい。 ただ、防犯カメラにも、花...

「SMOKING GUN~決定的証拠~」第6話

6「謎の女が仕掛けた罠 亡き恋人からの伝言」  視聴率6.2% 
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: