●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

続・最後から二番目の恋 (第4話・5/8) 感想

フジテレビ系『続・最後から二番目の恋』公式
第4話『私の人生、計算外!?』の感想。
なお、『第1シリーズ(2012)』と『2012秋』は鑑賞済み、感想の記事あります。


あらためて涼太(加瀬亮)に心ひかれ始めた千明(小泉今日子)。一方、薫子(長谷川京子)とそば打ち教室に行った和平(中井貴一)は、彼女から鎌倉の天使と会えたと聞き、動揺する。その天使とは、寂しい女性の相手をしてきた真平(坂口憲二)の通り名。薫子が真平と関係を持ったと思った和平は、驚きを隠せない。一方、万理子(内田有紀)と共に企画の打ち合わせに出掛けた涼太は、千明のためにも奮起し、構想5年の物語を書くと決意する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ちょっとクド過ぎないか!?

『1』『SP』と楽しく観てきたが、この『2』は正直楽しめていない。理由の一つが、全体のクドさ。よく言えば個性的、悪く言えば現実離れした変人的な新しいキャラクターが増えて、それに対応するように従来のレギュラー陣も若干濃い目の味付けに変更。

台詞も食傷気味になるほど多い割に、小洒落た台詞もクスッと笑えるような台詞も埋もれ気味。濃厚と言えば良いのかもしれないが、現実的には1時間枠に詰め込み過ぎの印象が否めない。

何よりも千明と和平のくだりを面白くするべき!

確かに、特に涼太(加瀬亮)と薫子(長谷川京子)の登場で、万理子(内田有紀)とのドラマの脚本書きのくだりの面白さが増えたり、薫子と和平(中井貴一)のくだりも新たな面白さとなっている。

ただ、本作の最大の見所である、千明(小泉今日子)と和平のやりとりの面白さが見事に減っている。二人のシーンも1時間に無理矢理押し込んだ感じで残念。つくり手はあれこれ賑やかで楽しいと思っているかもしれないが、私にはあれこれ詰め込み過ぎて散漫なだけ。何とかならないものだろうか?

あとがき

長年のキョンキョンのファンですが、そのファンが楽しめないドラマ化が進んでます。千明の場面を増やせと言うのではないんです。もう少し舞台である鎌倉ののんびりとした雰囲気に合わせた『1』のような作風に戻せないかなと。次回に期待してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]
最後から二番目の恋 [単行本]
フジテレビ系ドラマ 最後から二番目の恋 オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5538/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/396611091.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
最後から二番目の恋 (最終回・第11話 3/22) 感想
最後から二番目の恋 2012秋 (11/2) 感想
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・最後から二番目の恋 第4話 感想

4話 とんでも展開になってきましたな! 和平さんと薫子さん(゚∀゚) せ○れ前提お付き合いってどないですかい。 千明と和平の間をかき乱す存在となるのでしょうか。薫子さん。 今 ...

続・最後から二番目の恋 第4話

千明(小泉今日子)の家の上がり込んだ典子(飯島直子)は、涼太(加瀬亮)に興味を抱きます。 手を出そうとする典子に困った千明は、新ドラマの企画の打ち合わせにやって来て、転んで鼻血ブーになった万理子(内田有紀)に涼太を任せることにします。 外で打ち合わせして来るように言われた涼太と万理子は、落ち着いて打ち合わせ出来る場所を巡って、あちらこちらを彷徨います。 そして、辿り着いた先...

続・最後から二番目の恋 第4話:私の人生、計算外!?

才能無い・・・?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 仕事だからもちろん千明は本当の事を涼太に告げるんだろうけど、言いにくいだろうなぁ。 ってか、これって万理子との共同執筆じゃなかったっけ?万理子のセンスでどうにか ならないのかな? 予告で益若つばさちゃん出てたから、彼女...

続・最後から二番目の恋 #04

公式サイト 千明(小泉今日子)の家に上がり込んだ典子(飯島直子)は、涼太(加瀬亮

未亡人と男鰥夫が棲む街でちょっと期待しちゃう女(小泉今日子)

ふう・・・久しぶりに再現性高めをやったら・・・一瞬、寝落ちしてしまい・・・手首を下敷きにして熟睡したら・・・これは・・・捻挫系の鈍痛・・・湿布である。 そして・・・木曜日なのに「なでしこ中継」のために変則なオンエア体制である。 深夜には木南晴夏の「リアル脱出ゲームTV」があるわけだが・・・こういうの

続・最後から二番目の恋 第4話

「私の人生、計算外!?」 内容 涼太(加瀬亮)と万理子(内田有紀)に脚本を依頼した千明(小泉今日子) そんななか、典子(飯島直子)が、千明の家にやってくる。 夫・広行(浅野和之)と何かあったようで、涼太に目をつけ迫り始める。 なんとか、千明が引き止め、涼...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR