●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

SMOKING GUN~決定的証拠~ (第5話・5/7) 感想

フジテレビ系『SMOKING GUN~決定的証拠~』公式
第5話『チーム解散!?仲間が残した謎の証拠品?』の感想。
なお、原作の漫画(原作/横幕智裕、作画/竹谷州史)は未読。


事務所に何者かが侵入し、銃撃事件が発生する。真紀(鈴木保奈美)のデスクが荒らされており、犯人は何かを探していたようだ。動揺した小宮山(安藤玉恵)らは事務所を辞めたいと言い出す。縁(香取慎吾)は柏木(谷原章介)から、使用された銃がエミリ(倉科カナ)の事件で使われた凶器と一致したと教えられ衝撃を受ける。そんな中、教会に足を運んだ縁は、エミリの友人だったという花子(片瀬那奈)から声を掛けられる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

勝手に第2章が始まったが…

前回までは上手い感じで進んでいたのに、今回から頼みもしない第2章が始まった途端、残念ながら懸念材料が全部揃っちゃった。主人公の縁(香取慎吾)もこれとったこともせず見せ場は予告編だけ。妙に活躍する桜子(西内まりや)も未だ意味不明。

結局、多数の伏線張りと謎の先送りはそのまま放置して、田坂(イッセー尾形)と祥子(安藤玉恵)と丈太朗(中山優馬)ら、これまで描いていなかった3人のキャラクター説明を、似顔絵以外は誰にでも出来そうな“おじいさん探し”で描いただけ。正直、第1章の延長線で良かったのに…

あとは、今回の見せたことが今後にどう活かされるか?

とは言え、登場人物たちの新たな素性が描かれるのは、連ドラとしては悪くない。あとは、今回の見せたことが今後にどう活かされるか次第だと思う。それと、私は馴染めない本作の時間軸の移動の表現方法。もっと明確にしないと、話のダラダラ感を助長させるだけだと思う。

あとがき

前回とは別のドラマかと思うくらいに退屈な内容でした。人物紹介やら謎やら描くのは勝手ですが、これって民間科捜研の話ですよね。第2章はこんな感じで、香取さんのファンを引っ張り続けて視聴率確保するのなら、前回までの期待値を大きく下げないといけなくなりそうです。

それと、やはり気になるのが桜子の存在。妙に出番が多くて物語の進行係まで担ってるのですが、言動も唐突だし衣装もキャラに合ってない。『10代の女子がなりたい顔の20歳以下の女優ランキング』の第1位だそうですから、せめてもっと表情豊かに演じてくれれば、桜子の印象もだいぶ良くなると思います。がんばれ西内さん。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5532/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/396528403.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「SMOKING GUN ~決定的証拠~」第5話 感想

 所長が撃たれて、永友エミリと同じ銃が使われたと判明。  事件が一気に絞られてきてドラマ的には見やすく、面白くなってきました。

SMOKING GUN~決定的証拠~ 第5話

真紀(鈴木保奈美)が何者かに銃で撃たれて、駆け付けた縁(香取慎吾)は病院での処置に付き添います。 真紀は一命を取り留めますが、意識は戻らず予断は許さない状態でした。 同行していた柏木(谷原章介)に、千代田科学捜査研究所で現場検証をしていた警察官から連絡が入り、犯人は真紀の所持品を狙ったらしいと判明します。 縁たちは、犯人はまだ必要なものを見つけていないかもしれないと、真紀の...

SMOKING GUN〜決定的証拠〜 第5話

「チーム解散!?仲間が残した謎の証拠品?」 内容 真紀(鈴木保奈美)が、何者かに銃で撃たれて見つかる。 縁(香取慎吾)が発見し、すぐに病院へと運ばれ、一命は取り留めたが。。。 一方、事務所にやって来た田坂(イッセー尾形)らは、衝撃を受ける。 事務所が荒ら...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR