弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ (第3話・4/26) 感想

日本テレビ系『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』公式
第3話『亡き父に誓った母娘の野望!女で上等よ!!学費滞納の貧乏部員を救い出せ』の感想。
なお、原作小説(高橋秀実/著『「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー』)は未読。


柚子(有村架純)の父は13年前、家族で青志(二宮和也)たちの試合を観戦した後、亡くなった。その命日、ユニホーム姿で練習に現れた柚子が「選手になりたい」と直訴するが、青志は却下する。白尾(中島裕翔)たちは、それが毎年のことなので驚かないが、理由は今もって分からない。一方、赤岩(福士蒼汰)は亀沢(本郷奏多)が親元を離れての一人暮らしで、生活費を得るためにアルバイトを掛け持ちしていることを知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

嫌な予感が的中!

サブタイトルへの嫌な予感が的中してしまった。大人の事情で個々の登場人物ネタを作らなければいけないのだろう。劇中の野球部がいろいろ問題を抱えているのを描きたいのも解らないでもない。ユニフォーム姿の有村架純さんや健気に頑張る本郷奏多さんを撮っておきたいのも、まあ良しとしよう。

視聴者が観たいもの!

しかし、それは各俳優さんのファンが観たい場面であって、多くの視聴者が本作に期待しているのはそう言う部分ではないと思う。主人公が“弱くても勝てる”ことを部員たちに教えている姿で無いだろうか。なのに、あろうことかそれが28分過ぎとは。しかも実際に全体の1/4まで時間を割いたろうか。

単純明快な青春学園ドラマで良いと思う!

結局、今日も何も話が進んでない。これでは二宮さんも演じるのが大変だろう。そして、主人公の出番も少ない。これでは二宮さんのファンが可愛そう過ぎる。

いや、そう言う話で無い。とにかくもっと進学校らしい視覚的要素(深くは言わない)の補強と、話をあちこち散らかさず単純明快な青春学園ドラマにしたらいい。これだけの俳優陣が揃っているんだから…

あとがき

登場人物がやたら多い割に、脚本での一人一人の掘り下げが浅くて、感情移入がしにくいです。その上、もう第3話なのに野球部はちっとも強くなる気配すら発しません。スポーツの話なので、シンプル・イズ・ベストだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5485/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/395633970.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「弱くても勝てます」弱いなりの戦い方3青志監督!女子も野球をやる時代ですよ!青志監督は頑なに柚子の選手転向を拒否しようやく基礎練習を始めた

「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」第3話は柚子が突然自ら選手として野球をやると言い出すも、青志監督はそれを認めないと拒否する。柚子が突然そう言い ...

弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜 第3話:

亡き父に誓った母娘の野望!女で上等よ!!学費滞納の貧乏部員を救い出せ いい子や〜!(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 苦学生ゆえ、朝は新聞配達、週に何回かは家庭教師のアルバイト、よって授業中や 野球部の練習中についウトウトしてしまう亀沢の為に、滞納してる授業料の免除を 校...

弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜 第3話

「亡き父に誓った母娘の野望!女で上等よ!!学費滞納の貧乏部員を救い出せ」 内容 いつものように、部員の練習をみる青志(二宮和也)だが、 野球部員たちはあいかわらずの状態。 ついに、柚子(有村架純)は、 「私、野球がしたいんです!」と、選手になると言い始める。...

弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ 3話

話のキャッチボールもへたくそなのかよ--- 着地点にいながらフライが取れない---- 彼曰く「とれる気がしなかった--」んだとか(苦笑) そんな彼らを見つめ自分が野球をしたいと言い出す柚子 そして生活苦で倒れる亀沢(奏)クン・・・。 一体どうする?2人に思いをはせる彼らですが・・・ 野球同様うまくいかないようで----。 ★1話~

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ 第3話

柚子(有村架純)の父親の命日がやって来ました。 柚子は、この日が近づいて来ると様子がおかしくなるらしいです。 彼女は野球を愛していた父親から野球の面白さを教えてもらい、父親と最後に見た試合が青志(二宮和也)が負けた試合でした。 そして、その無念を晴らすためにも、野球部が甲子園に行くことを目指していました。 一方、璃子(麻生久美子)は、目も当てられない状態の野球部が「最...

弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜

TBS (土)21:00〜 原作 高橋秀実「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫) 演出 菅原伸太郎/池田健司 ほか 脚本 倉持裕 出演 二宮和也/麻生久美子/福士蒼汰/中島裕翔/有村架純/本郷奏多/山崎賢人/荒川良々/川原和久/笹野高史/薬師丸ひろ子 第3話 柚子...

コメント

野球版「ドラゴン桜」を望んでいました。
今は弱くてもこういう方法で練習を積めば近いうちに強くなっていくだろうというノウハウ。
そしてそれがいかにも進学校らしく最短で最大の効果を上げる…というような、さすが頭いい!というのが見たかったです。
コレじゃない感があります。
  • 2014-04-26│23:06 |
  • のり URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆のりさん
コメントありがとうございます。

> コレじゃない感があります。

そう、まさにそう言うことなんです。
共感して下さって嬉しいです。
  • 2014-04-26│23:15 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR