花子とアン (第24回・4/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』公式
第4週『嵐を呼ぶ編入生』【第24回】の感想。


はな(吉高由里子)の処分が校長室で言い渡される瞬間、突如やってきた蓮子(仲間由紀恵)は「ぶどう酒を飲ませたのは自分」と告げ、自分を退学にするよう言い放つ。なぜうそをついていたのかブラックバーン(トーディ・クラーク)に問われても蓮子は答えず、富山(ともさかりえ)は激怒。しかしブラックバーンは意外にも、二人とも退学にしないという決断を下す。語られ始めたその理由を、はなは必死に同時通訳して蓮子に伝える…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回の後出しは“噂話”か!?

冒頭のはな(吉高由里子)の遂次通訳で尺伸ばしもどうかと思ったが、はなの英語力が素晴らしいってのを、今さら補強するために必要な後付けらしい。これこそ台詞で無く、ちらちらと映像で見せてくれば不要なことなのに…

“後(あと)”と言えば、本作のお得意の後出しジャンケンも今回はあちこちに登場。蓮子(仲間由紀恵)の素性を噂話で暴露なんてホントつまらない。そこをどう魅せるのかが脚本の腕なのに???

いきなり“食事のお祈り”でちょこっと補足か!?

禁酒は退学ってほどの厳密なミッション系学校って設定が、校長の大岡裁きで由来だと思ったら、取って付けたように“食事のお祈り”でちょこっと補足。ここ数回ずっと書いているが、こう言う登場人物の人格形成に重要な宗教観みたいな部分の描写はきちんとやって欲しいものだ。

今週は蓮子週間のまま終了…

その上、堂々と美輪さんが「2人がこの先 ”生涯の腹心の友”になろうとは」とネタばらし。そして、やたら人件費が掛かってそうな甲府の軍隊行進シーン。さらに続いてやたら強烈な予告編。なんかいろんなことが起きてはいるが、実はヒロインについてはあまり描かれていない、そんな印象の第4週だった…

あとがき

事件は起きてますが似たようなことの繰り返しですし、今回の退学するしないの一件もそうですが、盛り上がりそうで不発で終わってばかりですね。もう少し積極的に面白い物語は書けないものでしょうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
アンを抱きしめて―村岡花子物語
村岡花子: 「赤毛のアン」の翻訳家、女性にエールを送りつづけた評論家 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5484/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/395625931.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花子とアン 第24回

内容 校長から、はな(吉高由里子)へ処分が下されようとしたとき、 蓮子(仲間由紀恵)が現れる。 ぶどう酒を飲ませたのは自分であり、自分を退学にすべきだと。 だが、校長は。。。。 敬称略 いままで、何度も、はなの退学の危機だけを描いた今作。 もう一人の主...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第24回 感想

はな(吉高由里子)の処分が校長室で言い渡される瞬間、突如やってきた蓮子(仲間由紀恵) は「ぶどう酒を飲ませたのは自分」と告げ、自分を退学にするよう言い放つ。 なぜうそをついていたのかブラックバーン(トーディ・クラーク)に問われても蓮子は答えず、 富山(ともさかりえ)は激怒。 しかしブラックバーンは意外にも、二人とも退学にしないという決断を下す。 語られ始めたその理由を、はなは必...

花子とアン第4週(4.21-26)

女学校に伯爵家の令嬢葉山蓮子@仲間由紀恵が編入、 世話係を命じられた安東はな@吉高由里子は 蓮子のわがままに散々振り回された上、 蓮子のワインを飲んで酔っ払った結果、退学の危機に。 だが蓮子の告白とブラックバーン校長@トーディ・クラークのお蔭で退学は免れたと 蓮子の告白を聞いて、どういうつもり?と問い詰めたブラックバーン校長、 日本語わかるんだな(笑) 正直なところ、飲酒騒動はなんかすっき...

花子とアン 第4週「嵐を呼ぶ編入生」〜腹心の友登場!

 夕食の食堂にやってきた蓮子(仲間由紀恵)が食事を出されて、「……ありがとう」と言った。  伯爵令嬢である蓮子が今まで言ったことのない言葉。 「……ありがとう」と言ったのは、はな(吉高由里子)に「他人に何かをしてもらったら『ありがとう』と言うものだ」と教えら...

花子とアン

第4週「嵐を呼ぶ編入生」

【花子とアン】第4週感想と第3週視聴率最高♪

第3週「初恋パルピテーション!」の関東の週間最高視聴率は、24.6%(4/18金

「花子とアン」第24回★葉山蓮子(仲間由紀恵)はバツイチだった!

連続テレビ小説「花子とアン」 第24回(4月26日) 退学覚悟で葡萄酒事件の真相を証言した葉山蓮子(仲間由紀恵)は、投げやりでやさぐれた態度。 しかしブラックバーン校長は英語で「二人とも退学にはしません。」 はな(吉高由里子)「ありがとうございます!!」 神様はどんなに罪深い人間でも悔い改めればお許し下さる。そして葉山蓮子のような生徒を救うのが修和女学校の使命だと言...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR