花子とアン (第23回・4/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』公式
第4週『嵐を呼ぶ編入生』【第23回】の感想。


意を決し蓮子(仲間由紀恵)の部屋を訪れたはな(吉高由里子)。ところが部屋は散らかり、荒れ放題。自分で片づけもできない蓮子のお嬢様ぶりにはなはあきれつつ、てきぱきと掃除をする。はなはぶどう酒の件で助けを求めるが、蓮子は取り合わない。だがはなが、自分が退学になると家族を悲しませるのが一番つらいと言うと、蓮子は家族はそんなに大切なものなのか、と問う。家族への思いを語るはなに、蓮子は意外なことを口にする…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

同じことの繰り返し…

愚痴ばかりになるから、ぼちぼち離脱しようかと思う今日この頃。と言うのも、ここんとこ恋文コピペ事件、不純異性交遊と門限破り、校内飲酒騒動と、ミッション系お嬢さま学校としては、それなりの校則違反を犯しては、校長の判断を仰ぐの繰り返し。

その度に、同級生たちからの叱咤激励、昨日は茂木先生(浅田美代子)の同情話、今日は白鳥(近藤春菜)の思い出話で何となく“いい話”風に描かれているが、実際これまでヒロインはなと彼女たちのコミュニケーションが殆ど描かれていないから、時間繋ぎか引き伸ばしに想えてしまう…

そして、引き伸ばし…

引き延ばしと言えば、今日の蓮子(仲間由紀恵)の「わたくしは16の時…」の台詞も同じ。史実を知っている人にとっては引き延ばさず、さっさと喋って次の話に行くべきなのは解るはず。知らぬ人でも、蓮子の過去よりヒロインのこれからを見たいのではないだろうか。

あとがき

なんか話が進まないだけでなく、似たようなことの繰り返しで飽きてきました。折角、蓮子が登場したのですから、一気に進展させればもっと面白味が出て来ると思うのですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
アンを抱きしめて―村岡花子物語
村岡花子: 「赤毛のアン」の翻訳家、女性にエールを送りつづけた評論家 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5479/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/395512292.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 19 20 21 22

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「花子とアン」第23回★24歳の葉山蓮子(仲間由紀恵)が「わたしは16のとき・・」

連続テレビ小説「花子とアン」 第23回(4月25日) 父・吉平(伊原剛志)さんの必死の土下座などから、このまま退学になるわけにはいかないと考えたはな(吉高由里子)は、葉山蓮子(仲間由紀恵) の部屋に乗り込んで抗議しようとします。 部屋は散らかり放題で「これでは、落ち着いて話もできません。とりあえず、綺麗にしましょう。」・・・って、片付け開始かよ!? このお片付けのシーンに...

連続テレビ小説 花子とアン(23)「嵐を呼ぶ編入生」

蓮子の部屋を訪れたはな。さあ話し合いといきたかったが、部屋のちらかり放題 を見たはなは、まずは掃除をする。 はなはぶどう酒の件で蓮子に助けを求める が、蓮子は取り合わない。 だがはなが、自分が退学になると家族を悲しませる というのが一番つらいというと、蓮子は家族はそんなに大切なものなのか?と問う。 おそらく蓮子は家族の愛情を知らないのだろうと思う。蓮子がはなに言いかけた ことも何か...

花子とアン 第23回

内容 このまま、自分ひとりが退学になるのは納得出来ないと考えたはな(吉高由里子) 思い切って、蓮子(仲間由紀恵)の部屋を訪ねる。 部屋をひと目見て、唖然とするはな。 “世話係”のはなが、掃除をしていないので、荒れ放題だった。 呆れながらも、はなは、蓮子の部...

NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第23回 感想

意を決し蓮子(仲間由紀恵)の部屋を訪れたはな(吉高由里子)。 ところが部屋は散らかり、荒れ放題。自分で片づけもできない蓮子のお嬢様ぶりにはなは あきれつつ、てきぱきと掃除をする。 はなはぶどう酒の件で助けを求めるが、蓮子は取り合わない。 だがはなが、自分が退学になると家族を悲しませるのが一番つらいと言うと、蓮子は 家族はそんなに大切なものなのか、と問う。 家族への思いを語るは...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR