●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ブラック・プレジデント (第3話・4/22) 感想

フジテレビ系『ブラック・プレジデント』公式
第3話『最強の敵!社員愛する和装の女社長』の感想。


三田村(沢村一樹)は、ブライダル会社社長・佳代子(萬田久子)を招いた杏子(黒木メイサ)の特別講義を受講。佳代子は「社員を大切にする」をモットーにする‘ホワイト企業’の代表的人物だ。杏子は三田村の‘ブラック語録’を引き合いに出して佳代子に意見を求めるなど、三田村を挑発する。そして、三田村は杏子の策略により翌日、佳代子と対談する羽目になってしまう。一方、百合(門脇麦)たちは三田村の正体を知って驚く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これまで中途半端な感じがした理由とは?

これまでブラック企業っぷりもブラック社長らしさも中途半端に描いてきた本作。原因はきちんと三田村(沢村一樹)の本業である“会社経営”を描かないまま、大学やサークルのシーンでブラックさをチラ見程度にしか描かなかったことだった。

第3話で大きく変わった3つのこと!

しかし、今回は大幅に構成が変わった。まず1つは、ブラックであることを明確にするために対象となるホワイト企業を取り上げたこと。2つ目は二人の経営者の会話によって三田村の経営方針や考え方が明瞭になったこと。そして3つ目、大学パートを杏子(黒木メイサ)と百合(門脇麦)に絞り込んだこと。

お蔭で、観易さも痛快さも一気に倍増!

上記の3つによって、三田村とその経営理念がきちんと視聴者に見えたのが良かった。ただ、それだけでは単なるブラック企業の社長物語で終わってしまう。そこで本作らしさを表現する重要なファクターが大学パート。この位のバランスで“らしさ”の味付け要員で良いと思う。上手く軌道修正した第3話だった。

あとがき

これ位の仕上がりなら次回も期待できますね。やはり沢村さん自身の存在感と演技力で、それなりのことを言えば、それなりのドラマは成立しちゃうと思うんです。でも、この第3話で一歩上の段階に上がったような気がします。来週は大学パートが多そうで心配ですが、期待したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
陽だまりの道 [Single, Maxi] コブクロ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5466/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/395352170.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極悪がんぼ二話&ビター・ブラッド二話&ブラック・プレジデント三話感想

■極悪がんぼ二話 おもろいわ。。悪者が法の抜け道を使って繰り広げる頭脳戦。金子(三浦友和)のしのぎ(仕事)を見事かっさらった薫(尾野真千子)。。でも、やっぱり和磨(三浦翔平)のプチヘマで足がついたわな(苦笑) 当然ヤキ入れられると思ってたら、ビギナズーズラックを褒める金子。やさしいわ~、薫の借金分だけもらって、借用書と残りの二百万は返してあげる太っ腹。。でも!最後の薫に対する凄みはさすが...

ブラック・プレジデント #03

『最強の敵!社員愛する和装の女社長』

ブラック・プレジデント 第3話

折角いいところまで行った、訴えた社員たちの弁護士との和解をひっくり返してしまった三田村(沢村一樹)。 しかし、明智(永井大)と真理(国仲涼子)の尽力で、何とか和解交渉は続けられることになりました。 一方、杏子(黒木メイサ)は、三田村をブラック企業の社長として告発する本を出版しようと大ハリキリです。 助手の増山(澤部佑)をコキ使い、燃えていますねw そんな折、ブライダル...

ブラック・プレジデント 第3話

『ブラックVSホワイト』 「最強の敵!社員愛する和装の女社長」 内容 会議で、“ブラックではない”ということを発信していくべきと 明智(永井大)から提案され、戸惑う三田村(沢村一樹) 真理(国仲涼子)からも、発言に注意して欲しいと言われてしまう。 同じ頃、...

「ブラック・プレジデント」3 ☆☆☆

ハライチ助手を相手に、愚痴から暴言から言いたい放題の黒木メイサ講師。 こっちのアカハラだってかなりブラックですよねw それでも本筋は、vsホワイトプレジデント。 社員を大切 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR