ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

SMOKING GUN~決定的証拠~ (第2話・4/16) 感想

フジテレビ系『SMOKING GUN~決定的証拠~』公式
第2話『強盗か怨恨か?防犯カメラが暴く真実!?』の感想。
なお、原作の漫画(原作/横幕智裕、作画/竹谷州史)は未読


縁(香取慎吾)らは街中で強盗事件の現場に遭遇。強盗が襲ったのは人気ラーメン店で、朝、店内で倒れていた店主の野宮(小野了)を妻が見つけたという。縁は、科捜研が別の事件の証拠品の鑑定に忙しいことを聞きつけ、刑事に売り込む。仕事を任された縁らの鑑定により、強盗は偽装で、怨恨による犯行の可能性が浮上する。やがて、野宮が2号店の店長・近藤(清水伸)と仕事上でトラブルになっていたことが明らかになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

民間の科捜研が活躍しそうな物語を上手く作った!

人気ラーメン店の店主が倒れ、その原因を民間の科捜研が一致団結して事件解決。科捜研ドラマにお約束の人情話風味もちゃんと仕込んである。警察の科捜研から仕事を営業して取ってくるってのも、経営が苦しいってくだり続きで悪くない。事件から解決への流れは、民間科捜研が活躍して無理が無いように創られているのは良いと思う。

1時間枠でも視聴者に魅せたいものが見えなかった!?

ただ、最大の問題はあまり面白くないこと。多少間延びしたのをBGMで補強して、単純に話が進んでいくだけで、これと言った見所がない。いや正確に言うと作り手が視聴者に見せたいものが絞り込まれていないから、本作ならではの魅力を感じない。

ただ俳優を見せたいのか、千代田科学捜査研究所のメンバー間の共働なのか、科学捜査なのか、人情話なのか、主人公の過去なのか、その辺がよく解らない。第1話で登場した桜子(西内まりや)は不自然に賑やかで関わるし、主役の縁(香取慎吾)も存在感が薄い。結局、1時間枠になっても、視聴者に魅せたいものがわからなかった。

あとがき

一言で言うと新鮮味が感じられません。既視感があるとかないとか言うのでなく、あれこれ描こうとする割には、そのすべてのパーツに新鮮さが足りない。だから本作でしか描けない魅力が薄いんでしょうね。第3話で魅せてくれるのかどうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5437/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/394872127.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

SMOKING GUN~決定的証拠~ 第2話

千代田科学捜査研究所でアルバイトを始めた桜子(西内まりや)は、慣れないことばかり。 そんな時、所長の真紀(鈴木保奈美)は、縁(香取慎吾)、桜子、丈太朗(中山優馬)に、科捜研のチラシ配りを命じます。 仕事がないと、お金を稼げませんからねw チラシを受け取ってもらえずにやる気がなくなりそうな桜子は、やる気ゼロでドーナツを食べている縁を見て、真面目にやってほしいと思うのでした。 ...

SMOKING GUN〜決定的証拠〜 第2話

「強盗か怨恨か?防犯カメラが暴く真実!?」 内容 売り上げを上げるためと、真紀(鈴木保奈美)は、 縁(香取慎吾)桜子(西内まりや)松井(中山優馬)に、チラシ配りを命じる。 やがて、昼になり。。。“雷麺”というラーメン店へ行くことに。 が。。。店では騒動が起...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: