●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

SMOKING GUN~決定的証拠~ (第1話・4/9) 感想

フジテレビ系『SMOKING GUN~決定的証拠~』公式
第1話 初回15分拡大『売るのは決定的証拠科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研』の感想。


警察の科学捜査研究所出身の縁(香取慎吾)は、今は真紀(鈴木保奈美)が所長を務める民間の科捜研のすご腕鑑定人。法律や警察に見放された弱い立場の人のために事件の決定的証拠を見つけ出すのが仕事だ。ある日、縁は知り合った桜子(西内まりや)から、経営する工場の火事で3カ月前に死んだ父親・雅夫(佐伯新)の死の真相を調べてほしいと頼まれる。保険会社は借金に追われていた雅夫が自殺したと断定し、保険金の支払いを拒んでいるという。縁は早速、現場で採取した残焼物の鑑定に取り掛かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“ツカミ”はなかなか良かった!

民間の科捜研の話だから、いつものように事件現場から始まると思いきや、まず主人公が登場し花言葉からプロポーズ。そしてキリスト像から何やら事件に巻き込まれた主人公へ。そして場面は変わって百貨店での痴漢騒動に偶然現れ、「民間の科捜研の営業マン」と自己紹介して「スカート脱いで」まで約5分半。

軽快な音楽と相まって、なかなかテンポの良い“ツカミ”だったと思う。その後の痴漢事件の解明の映像表現も無駄が無く、真犯人を見つけて、おまけに主人公のタイトルコールまで付いて、なんとご丁寧なプロローグ。このまま進めばかなり面白い作品になるはずと思ったのに…

これぞ15分拡大版の弊害!

メインタイトル以降の中盤の中心人物は、主人公でなくほぼ桜子(西内まりや)。何となくお涙頂戴風の話を20分間以上見せられたって感じ。で、縁(香取慎吾)が本腰入れて動き出すのが50分近くなってから。正にこれぞ15分拡大版の弊害。普通に1時間枠にしたら全く違った印象になったのに…

予想通り、縁が動き出したらあっと言う間に保険金事件は解決。その上、桜子までレギュラー入り。科学捜査や分析の魅せ方も無駄に凝らずに上手く魅せてるし、登場人物が何らかのトラウマを持っていると言うことを含めて、笑いの雰囲気も無理が無くて悪くない。ただ一言、無駄が多過ぎる。それさえ何とかなれば…

あとがき

民間の科捜研が活躍しそうな上手い話だとは思います。ただ、視聴者に魅せたいのが科捜研なのか“ちょっと泣ける話”なのかよくわかりません。初回とは言え無駄も多過ぎです。1時間枠になる次回からがつくり手の腕の見せ所でしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5410/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/394282184.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMOKING GUN〜決定的証拠〜 ドーナッツの輪を見るか、穴を見るか

 亡くなった父親は「家族に迷惑をかけた」。しかし「家族を愛していた」。  物事にはさまざまな面がある。裏と表がある。  一面だけを見て、「こうだ」と決めつけてしまうのはもったいないですよね。  もし石巻桜子(西内まりや)が「父親は家族に迷惑をかけた」とい...

SMOKING GUN~決定的証拠~ #01

『売るのは決定的証拠 科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研』

SMOKING GUN~決定的証拠~ 第1話

2011年、とある教会で流田縁(香取慎吾)は、永友エミリ(倉科カナ)にスターチスと紫色のアネモネの花束を渡してプロポーズしました。 しかし、数日後、何故か傷だらけの縁は、倉庫のようなところで目を覚まして、目の前には胸を真っ赤に染めたエミリが倒れていて・・・ プロポーズの時に渡した花束がエミリに手向けられていて、縁は絶叫します。 そこに、刑事たちが飛び込んで来て・・・ ...

紫のアネモネの花言葉は・・・っていきなり死んでるよっ(倉科カナ)最初の依頼者で居座る手(西内まりや)SMOKING GUN〜決定的証拠〜(香取慎吾)

ミステリの基本の一つは・・・過ぎ去った過去に秘められた謎を解くということにある。 警察ミステリには様々なヴァリエーションがあるが・・・謎に包まれた事件を解明し解決に導くのはオーソドックスな手法と言えるだろう。 しかし・・・謎に包まれた事件というアイディアはそう簡単に生まれない。 そこで・・・同じ謎を

SMOKING GUN~決定的証拠~「売るのは決定的証拠科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研」

やはり、原作は、コミックだったのですね。原作にそって、トレードマークのもじゃ頭にした模様。しかも、はなから大きな謎を抱えてます。プロポーズした瞬間からの記憶を失い、彼女と知らない場所に倒れてただなんて…彼は、民間の科捜研の敏腕調査員で、ボスが鈴木保奈美。ズボラでドーナツ好きだけど、超・優秀。柔軟な発想。DNA鑑定、画像分析、筆跡鑑定、指紋照合など科学技術を駆使して調査を進め、迷宮入りしそうな...

SMOKING GUN〜決定的証拠〜 第1話

「売るのは決定的証拠科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研」 内容 2011年。流田縁(香取慎吾)は、永友エミリ(倉科カナ)にプロポーズした。 数日後、暗闇で、気が付いた縁。近くにはエミリが倒れていた。 2014年。満員のエレベーターで。 「この人痴漢で...

「SMOKING GUN~決定的証拠~」第1話

1「売るのは決定的証拠 科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研」  

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR