ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

[読書]一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック (高橋フミアキ /著・高橋書店) 感想

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック
【おススメ度】★★★★

ネットで良く見かける文章の書き方が書いてある本!

“「見向きもされない文章」を「思わず読んじゃう」に一発変換!”と言う何とも潔く且つ怪しげな帯に惹かれて購入した。
中身は、最近のネット広告で見かける「ホントかよ?」と思わせるタイトルや、メルマガや通販サイトでよく見る眉唾系の商品紹介の文章や体験談の類がビッシリ詰まってる。いや、正確には“その書き方”がキッチリ書いてある書だ。

思考プロセスが書いてあるから取り組み易い!

構成は、77の文章テクニックが見開きで紹介される。左頁には○×の添削例、右頁にはそのコツと実際にどう考えて行けばコツを活かせるかが書いてある。ここで注目なのは、表面的な技術紹介に留まらず、「こう考えろ!」と言う“思考プロセス”が書かれていること。これが実践的で読んでいてスカッとするのだ。

自分の文章の伝達力に疑問がある人におすすめ!

なにも文章で他人に何かを伝えたいのはネット通販やアフィリエイト(成功報酬型)広告をやってる人に限ったことではない。本書が面白いのは、(実は)誰もが感じている例の胡散臭い広告文の書き方を通して、効率的に読み手の心をつかむ文章の書き方を解いてる切り口だ。だから、「この文章で他人に伝わってるのか?」と疑問を持つすべての人に勧めたい一冊と言える。

あとがき

星5つにしなかった理由は、みんながこの書の通りに実行したら世の中似たり寄ったりの文章ばかりになってつまらないな、と思ったからです。と言いつつも、私も何気に実践してるつもりなんですけど…まだ効果は表れていないようですが…



     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
文章力の基本
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
言葉ひとつで“儲け"は10倍!
3ステップで稼げる文章術

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5398/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: