ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

なぞの転校生 (第11話・3/21) 感想

テレビ東京ドラマ24『なぞの転校生』公式
第11話『明かされた謎~眉村卓の傑作SF小説を岩井俊二がドラマ化!』の感想。
なお、眉村卓氏の原作小説は40年近く前に既読。また、NHK『少年ドラマシリーズ』版(1975年放送)も鑑賞済み。


広一(中村蒼)やみどり(桜井美南)たちと行った公園で、王妃(りりィ)が暗殺者のハーデス(翁華栄)に突然刺された。典夫(本郷奏多)はハーデスを追うが、ハーデスは典夫と争う気はないと言い、自ら命を絶ってしまう。典夫とアスカ(杉咲花)は、瀕死(ひんし)の王妃を江原(ミッキー・カーチス)の家に運ぶが、王妃は治療を拒否する。やがて、王妃とアスカ、典夫は、混乱する広一とみどりに、自分たちが何者なのかを語り始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「泣いてみたいです…」

アスカ(杉咲花)の「泣いてみよ」の言葉に、典夫(本郷奏多)が二度繰り返す言葉が「泣いてみたいです…」。この言葉を聞いてアスカは涙ぐむ。もはや台詞と言うよりも彼らの言葉として伝わってくるこの臨場感あるSFドラマ。素晴らしい…

ついに次週が最終回…

ついに王族がアスカ一人になってしまった。余命わずかなアスカ姫に典夫は何をするのだろう。いよいよ次週が最終回。いつもなら最終回の予告編をワクワクして観るのだが、本作の最終回の予告編は妙に真摯な気持ちで見入ってしまった。最終回の典夫がどんな行動に出るのか見届けようと思う…

あとがき

今日の40分間は、悲しい物語でした。でも無駄に悲壮感が漂うのでも無く、淡々としていたのでもなく、もちろんお涙頂戴でもなく、これまでの11話で創り上げてきた世界観で“王族の悲しさ”を見事に表現したと思います。最終回、大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
なぞの転校生 Blu-ray BOX(5枚組)
なぞの転校生 DVD BOX(5枚組)
なぞの転校生 (講談社文庫)
ドラマ「なぞの転校生」主題歌:DREAM/清水翔太(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5357/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/392330801.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

心が風邪をひきそうな冷たさであれば(本郷奏多)月下の踏み切りであすなろ抱き(中村蒼)泣かない約束したばかりなのにもう(杉咲花)私の知らない世界(桜井美南)

いよいよ・・・冬ドラマの最終回ラッシュも終盤である。 テレビ東京のこの枠は結構、最後まで残るよね。 さいはてのせつなさでは・・・ピコピコ鳴るシューズを履いた「ウシジマくん」のパピコ(紗倉まな)が他者の追随を許さない今シーズンだが・・・萌え度ではダブル・ヒロインの「なぞの転校生」も捨てがたい。 まあ・

【 なぞの転校生 】第11話 感想

このD12の世界は美しい。 青空など久しく見てなかった。 空も花も、雨さえも美しい。 できることなら…この世界で平和に暮らしたかった。 なぞの転校生 第11話    王妃が刺された事をいち早く察知したモノリオは駆け寄った。 しかし、王妃の傷は深い。 暗殺者を追って行ったが、捕える事も息の根を止める事も出来なかった。 これでやっとつらい思いか...

なぞの転校生 第11話

これは、みんな本当のことよ。嘘じゃないわ。 せめて2人だけには、私たちの世界を記憶にとどめておいてほしい。 暗殺者に刺され王妃は死んだ。 彼は言った「これでやっと辛い思いから解放される」と。 2人はゾ~ンへ堕ち・・塵となって消えた--。 全てを目撃することになった広一とみどりはつぶやく 「信じるよ。」 ★1話~~~
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: