夜のせんせい (第10話 最終回・3/21) 感想

TBSテレビ『夜のせんせい』公式
第10話 最終回『卒業式ボイコット!秘められた過去と友達の死、涙の告白』の感想。


卒業式を目前に大澤(山本耕史)が、4年1組のクラスメイトに手紙を残して姿を消した。驚きを隠せない桜(観月ありさ)は、絶対にクラス全員で卒業すると言い、クラスメイトに大澤を探し出すよう指示する。そんなとき桜と華(蓮佛美沙子)は、外内(笹野高史)と宇垣(太賀)から、実は大澤は極栄会という暴力団に身を置くヤクザだと聞かされる。大澤の突然の退学届はそのことに関係があるのか? 果たして、大澤が姿を消した理由は?? 永遠の別れとなってしまうのか…そのとき桜と残された4年1組の生徒はどうする!?
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

最終回は最終回らしい見事な構成だった!

教師でなく一人の生徒が週替わりに主人公になっていくと言うちょっと変わったスタイルの定時制高校を舞台にした学園ドラマの最終回。どうなるかと思ったら、予想以上の仕上がりに驚いた。

最終回は、きちんと桜(観月ありさ)が前に出て生徒たちを牽引しながら、自分の過去と「人と褒めたい」から教師になったことを明かすと言うスタイル。生徒たちも大澤(山本耕史)を中心にほぼ全員が平等参加で、まさに“桜ジャパン”の勝利。ホント、良く出来た最終回だと思う。

主人公・桜を抑え気味に描いたのが素晴らしい!

総括気味に考えてみると、始まる当初はこんなに個性的な俳優たちを教師や生徒に集めて、どう仕切るのか不安だった。主人公埋没も、主人公だけ目立つってことも有り得た。でも、本作は最初の数話はその不安的中で始まったが、徐々に変化を見せた。

教師役の出番をぐっと抑え、桜先生さえも数歩バックへ。そして、毎週一人か二人の生徒に絞り込んで人物紹介を兼ねたエピソードで魅せた。おかげで視聴者も一人一人の生徒を理解することが出来た。その毎週取り上げる生徒の組合せの妙こそが本作の見所であり脚本の上手さだったと思う。

あとがき

第3話辺りでリタイアしそうになりましたが、最終回まで観て良かったです。正直、辻褄の合わない部分もあったし、強引な展開もありましたが、それらを気にさせない程に桜先生と生徒たちが生き生きとしていたのが素晴らしかった。脚本、演出、俳優が見事に上手く重なったと思います。ホント、

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
夜のせんせい DVD-BOX
夜のせんせい オリジナル・サウンドトラック
Anchor (CD+DVD) (MUSIC VIDEO盤) 三浦大知


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5355/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/392250878.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜のせんせい

最終回の感想 

夜のせんせい 最終回

卒業式を前に突然、教壇には退学届、生徒一人一人には手紙を残して大澤(山本耕史)が消えてしまいます。 桜(観月ありさ)は外内(笹野高史)から、大澤のいる暴力団が利権争いのため、よその暴力団と抗争中であることを知らされます。 桜は、大澤のことはスタントマンだと思っていたようですねw 退学理由がそのことと関係があると思った桜は、大澤を見つけ出そうと奔走します。 上武(田中圭...

夜のせんせい 最終回「卒業式ボイコット!秘められた過去と友達の死、涙の告白」

定時制という、年齢も境遇もバラバラな、それぞれの事情ある個性的な生徒達を、大阪のオバちゃん真っ青なファッションと大らかさの、元・スナック・ママという異色の先生。桜(観月ありさ)が指導する、という発想は斬新だったかもしれませんね。毎回、それぞれの生徒達にスポットが当たり、事情や困難があれど、学園モノらしく、仲間達の友情パワーで解決。いつしか、バラバラだったクラスメイトの心がよりそっていき… つ...

夜のせんせい 第10話(最終回)

「卒業式ボイコット!秘められた過去と友達の死、涙の告白」 内容 突如、大澤(山本耕史)が、クラスの1人1人に手紙を残し姿を消してしまう。 それでも桜(観月ありさ)は、クラスのみんなに伝える。 「みんなで、絶対卒業するから」 そんななか外内(笹野高史)から...

夜のせんせい 10話 最終回

公式サイト 卒業式を目前に大澤(山本耕史)が、4年1組のクラスメイトに手紙を残し

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR