チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 (第11話 最終回・3/18) 感想

関西テレビ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』公式
第11話 最終回『その医療は、正義か罪か』『(ラテ欄)その医療は正義か、罪か?最大の謎』の感想。
なお、海堂尊氏の原作小説『螺鈿迷宮』は未読。


白鳥(仲村トオル)が手配したAi(死亡時画像診断)の結果、加賀(山本圭)の死因が判明。ついに「螺鈿の部屋」での行為を突き止めた白鳥と田口(伊藤淳史)は、証拠となる画像を巌雄(柳葉敏郎)とすみれ(栗山千明)に突き付ける。巌雄は事実を認めたものの、娘たちは何も知らないと証言。そのころ、「螺鈿の部屋」には既に美智(左時枝)が入り、小百合(水野美紀)が付き添っていた。田口たちは施錠されたドア越しに2人に呼び掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

結局“碧翠院の終末期医療の謎”がおまけ状態で終了…

連続失踪事件と碧翠院の謎が並行して描かれた今作。で、失踪事件の方は連続殺人事件になり先週でほぼ解決済みだから、最終回は何をやるのかと思ったら、私が期待していた“碧翠院の終末期医療の謎”は、「螺鈿の部屋」で心変わりした美智(左時枝)のちょっといい話としておまけ状態で終了とは、何とも肩透かしな…

やはり“碧翠院の謎”に絞り込むべきだった…

全編を通して“碧翠院の終末期医療の謎”のくだりが中途半端だったのも残念。安楽死反対派の白鳥(仲村トオル)と安楽死やや擁護派の田口(伊藤淳史)が対峙する構図で終わったが、そこまでの流れが今一つ。

特に巌雄(柳葉敏郎)たちの最後の選択。安楽死させていたのが暴かれたら自ら命を絶つとか逃げるとか。安楽死で亡くなった(希望した訳だが)人たちも救われないと言うか…。結果的に柳葉さんの演技も相まって巌雄の自己満足に終わってしまったように描かれたのが残念でならない…

あとがき

地方医療の現状や終末期医療や安楽死と言う壮大なテーマに期待した本作でしたが、終わってみれば、田舎の病院でこっそり行われていた安楽死が明らかになったってだけ。序盤の頃まではいろいろ描いて期待していただけに本当に残念な仕上がりでした。さて、劇場版どうしようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 DVD-BOX
新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5344/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/391875246.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #11 最終回

『その医療は正義か、罪か?最大の謎』

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」第11...

螺鈿迷宮解明----------------!!ついに最終回。すべて明らか・・・にはなりましたが、今回のお話は完全に螺鈿の部屋の秘密だけだったので、前回も言ったけど、捻りがなくてさぁ。それ...

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第11話(最終回)あらすじ感想「その医療は正義か、罪か?最大の謎」

螺鈿迷宮解明----------------!! ついに最終回。 すべて明らか・・・にはなりましたが、今回のお話は完全に螺鈿の部屋の秘密だけだったので、前回も言ったけど、捻りがなくてさぁ。 それが気になったというか、なぁんだ的な残念な感じに思えてしまってさ。 台詞はい...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 最終回

立花(宅間孝行)と戸山(渡部豪太)を殺害した犯人が明らかになり、碧翠院の患者が不自然なほど穏やかな最期を迎えることに違和感を覚える田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)。 白鳥は、東城医大の島津(安田顕)を呼んで、撮影された亡くなった加賀の遺体のAI画像を見て、「螺鈿の部屋」で行われているからくりに気付きます。 一方、美智(左時枝)が小百合(水野美紀)に時間がもうないと言われて螺鈿...

チーム・バチスタ4〜螺鈿迷宮 第11話(最終回)

『その医療は、正義か罪か』 「その医療は正義か、罪か?最大の謎」 内容 立花(宅間孝行)と戸山(渡部豪太)の死の真相が判明する中、 碧翠院での不自然な死に疑問を抱く白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)は、 島津(安田顕)から手渡されたAi画像を確認し、あ...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮最終話(3.18)

田口@伊藤淳史と白鳥@仲村トオルは安楽死と殺人の謎を突きとめ、 院長桜宮巌雄@柳葉敏郎は螺鈿の部屋に火を放って、家族と共に命を絶ち、 碧翠院の事件は幕を閉じたと 巌雄先生が火を放った直後にロト7のCMを流すのはやめなさい(笑) 安楽死を望んだもののグッチーの説得で心変わりした美智さん@左時枝、 TVドラマで安楽死を肯定的に描くわけにはいかないだろうからなあ 今の法律に疑問符を投げかけるの...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR