ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 (第10話・3/11) 感想

関西テレビ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』公式
第10話『真犯人の告白』『(ラテ欄)真犯人は私です』の感想。
なお、海堂尊氏の原作小説『螺鈿迷宮』は未読。


元東城医大の医師で患者の加賀(山本圭)が「螺鈿の部屋」に入ることになり、田口(伊藤淳史)も立ち会う。巌雄(柳葉敏郎)は駆け付けた息子の貴広(萬雅之)に、加賀が過剰な延命を望んでいないことを説明。納得できない貴広も、最後は加賀の意思を尊重する。加賀をみとった田口は、不審な点はなかったと白鳥(仲村トオル)に報告するが、白鳥は疑いを捨て切れない。そんな中、頭に大けがを負った華緒(相築あきこ)が搬送されて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もう退場?

前回で巌雄(柳葉敏郎)の元上司・加賀(山本圭)と言う新患者キャラが登場してどうなるかと思いきや、想定外の早期退場。何だったの?時間繋ぎ?

この先、何を描くの?

最終回で無いのに書くのも何だが、大凡は安楽死がテーマになるのは視聴者は見通せるし、ドラマ上も最初に白鳥(仲村トオル)に怪文書が送られ、病院の経営状態を見れば察することは出来る話。

とは言え、ここへきてほぼ全容解明って感じになって、あとは何を描くのか?最後に、白鳥と田口(伊藤淳史)がパソコン画面を興味津々に覗き込むカットがあったが、この先なんの謎を解決しようと言うのか?まさか「続きは劇場で」の前振り?

二兎を追う者は一兎をも得ず

第1話から登場人物が次々と失踪し亡くなり、謎が深まるばかりと事件の複雑さを描きつつ、碧翠院の終末期医療の謎を同時進行させようとしたのが失敗だったと思う。当初の本作の見所は、地方病院のずさんな死因究明制度や終末医療の問題点をどう描くかだった。

それがうまく両輪として物語を牽引していけず、片一方が進めば、片方は止まるの繰り返しになり、結果的に焦点ボケになってしまった。最終回前だが期待していただけに残念…

あとがき

もっと終末期医療の部分をきっちり描きつつの謎解きだと思ってたのですが、結局連続失踪事件の謎解きがメインになってきちゃいました。そうなると今週でほぼ解決編ですから、来週は何をやるんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 DVD-BOX
新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
Hide & Seek / Something (CD+DVD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5323/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/391229830.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 第10話

田口(伊藤淳史)は、螺鈿の部屋に入った加賀(山本圭)の看取りに立ち会います。 病院内で安楽死が行われていると疑う白鳥(仲村トオル)が、田口に指示したのですが、加賀が息を引き取る瞬間まで、巌雄(柳葉敏郎)や小百合(水野美紀)に不審な点は見つかりませんでした。 疑惑を拭えない白鳥は、加賀の遺体を調べようと、医科大学から島津(安田顕)を呼びます。 しかし、加賀の安らかな最期を看取...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #10

『真犯人は私です』

チーム・バチスタ4〜螺鈿迷宮 第10話

『真犯人の告白』 「真犯人は私です」 内容 螺鈿の部屋での安楽死疑惑を深める白鳥(仲村トオル) 田口(伊藤淳史)は、運ばれた加賀(山本圭)の立ち合いをすることに。 やがて、息子・貴広が駆けつけ、加賀は息を引き取る。 しかし巌雄(柳葉敏郎)小百合(水野美紀...

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」第10...

碧翠院で行われているのは、本当に安楽死なのか---------!?今回はこちらの真相より、殺人の方の犯人が判明。でも、正直捻りも何もなくて、まんまな展開だったので、やっぱりねという...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 第10話

第10話「真犯人は私です」2014.03.11 On-Air 加賀(山本圭)が「螺鈿の部屋」に入り、田口(伊藤淳史)は安楽死を疑う白鳥(仲村トオル)の指示で看取りに立ち会うことに。しかし、加賀が息を引き取るその瞬間まで、巌雄(柳葉敏郎)や小百合(水野美紀)に不審な点は見当…
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: