ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

S -最後の警官- (第8話・3/2) 感想

TBSテレビ『S -最後の警官-』公式
第8話『誘拐事件の容疑者はNPS仲間の恋人!』の感想。
なお、原作:小森陽一氏、作画:藤堂裕氏による原作漫画は未読。


身代金目的の子どもの誘拐事件が発生。一號(向井理)らは、出動したSITの指揮下で待機する。誘拐された歩美が卒園した保育園では、2年前にも園児の誘拐殺害事件が起きており、その手口から、同一犯の犯行と思われた。2年前の事件の捜査に携わった速田(平山浩行)は、その園で働く保育士の優子(平岩紙)と交際中だが、当時、優子は容疑者の一人だった。SITの当(小木茂光)は、今回も優子に疑いの目を向ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

肝心の事件が簡単に解決し過ぎ!

2年前の事件まで一気に解決。それもNPSのメンバーが本気だしたらって。確かにNPSの捜査力が凄いことを描きたいのかもしれないが、私にはこれまでもNPSの捜査力には疑問があるから、違和感しか残らない。結局、日本の警察組織ってこんなものってのを描きたいか?としか思えない…

余分な話が多過ぎ!

一つ一つ挙げる気はないが、余分な話が多過ぎる。その上、事件の部分の書き込みが稚拙だから、終わってみれば、速田(平山浩行)と優子(平岩紙)の婚約続行と、新規メンバー・林イルマ(新垣結衣)しか印象に残らない。

もちろん、一號(向井理)とゆづる(吹石一恵)の出番とアップを増やしても、物語の面白さには影響なし。いや、むしろ邪魔なくらいだ。二人のトラウマになってる事件を引っ張るだけなら、もう少し小出しの方法を考えた方が良いと思う。

今週の主人公は何かやったの?

別に向井さんのファンでもないが、やはりドラマとしては主人公の活躍を観たい訳で、一人飛び抜けて大活躍するのは困るが、同僚たちと一緒に仲良く捜査し、物語の中に埋もれてしまっては元も子もない。こんな主人公埋没状態で劇場版へ繋げて大丈夫なのかと、他人事ながら心配になる。

あとがき

視聴率は12%を何とか維持してるので、同枠の前作よりマシって程度ですね。私の勝手な予想では、“綾野剛さん目当て”層の底力ってところでしょうか。これに加えて新垣さんとの共演となれば、視聴率は更に安泰ってことになるのでしょうが、同枠の裏番組を見るとそれほど良い訳では無いんですけどね。
警察ドラマが好きな視聴者の目は想像以上に肥えていると思うので、もっとしっかり脚本を書き込み、カメラワーク含めた演出の工夫を望みます…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (小学館ビジュアルムック)
Sエス―最後の警官―(1) (ビッグコミックス)
小説 Sエス―最後の警官― 1 (小学館文庫 わ 9-8)
S-最後の警官- オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5295/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/390342836.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

S-最後の警官- 第8話

NPSの副官である速田(平山浩行)は、2年間付き合っている恋人の優子(平岩紙)にプロポーズしますが、優子は何かを躊躇っているようです。 翌日、いつもと様子の違う速田を見て、様子を伺う古橋(池内博之)と梶尾(高橋努)の姿がありました。 プロポーズの返事待ちだと言う速田に、一號(向井理)たちは驚きますが、香椎隊長(大森南朋)だけは彼女の素性を知っているようです。 そんな時、身代...

S-最後の警官- #08

『誘拐事件の容疑者はNPS仲間の恋人!』

「S -最後の警官-」第8話 感想

 ガッキー登場にめちゃくちゃインパクトあった!!  何?この展開。  綾野剛と新垣結衣で「空飛ぶ広報室」の二人なんだけど…。^^;  もう本編の誘拐の方は流し見してほとんど注意払ってなくて、これだけ注目して申し訳ないんだけど。

S−最後の警官− 第8話

「誘拐事件の容疑者はNPS仲間の恋人!」 内容 恋人の藤波優子(平岩紙)にプロポーズした速田(平山浩行) NPS本部で妙な様子の速田に、香椎(大森南朋)が声をかけると、 プロポーズの返事待ちだと言うことだった。 そんななか、身代金目的の誘拐事件が発生する...

「S -最後の警官-」最終事件解決手段8SITの誤認逮捕にNPSが再度再捜査して真犯人を確保して誤認逮捕された人の無実を証明した

「S -最後の警官-」第8話は誘拐事件を追うNPSは誘拐事件の重要参考人に速田の恋人が重要参考人として疑われる。捜査を重ねるうちにSITは犯人が速田の恋人と断定し逮捕状を取って連行 ...

ロストデイズ八話&S(エス)-最後の警官-八話&失恋ショコラティエ八話感想

風邪引いた・・。気をつけましょう。 ■ロストデイズ八話 このドラマ、主題歌に入る時しびれるよね。。ついに悪党兄貴を追いつめた。ざまーみろい!(笑)が・・それで終わらないのがこのドラマ。あの油絵が気になるよ。見てしまった暴走後輩女子は、それが原因で叩かれ絞められ、殺害されてしまった??あの兄貴、みんな見てる前でよくあんな暴力行為できるわな~気違いだわ(苦笑)なのに、結構モテてたというのが不...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: