ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

明日、ママがいない (第7話・2/26) 感想

日本テレビ『明日、ママがいない』公式
第7話『私のママでいい?』の感想。


ポスト(芦田愛菜)たちのクラスに新しい担任・朝倉がやって来た。そんな中、ボンビ(渡邉このみ)が憧れる‘ジョリピ’こと東條(城田優)と妻が「コガモの家」に。男の子との養子縁組を望む東條に対し、ボンビは思わぬ行動に出る。一方、佐々木(三上博史)は、ドンキ(鈴木梨央)の心の状態が健全でないと気付く。朝倉から妻が体調不良で引っ越し荷物が片付かないと聞いたポストは、ピア美(桜田ひより)を誘い、手伝いに行く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

朝倉先生のくだりを、もっと自然に挿入できなかったか?

芦田愛菜さんを他の子どもたちと別にして、出番を増やそうとする大人の事情があるのか知らないが、結果的に新担任・朝倉(吉沢悠)と妻・瞳(安達祐実)のくだりが唐突過ぎて驚いてしまった。“前任者が産休で”とは余りに不自然。それに担任の引っ越しを教え子が手伝うってのも一般的にどうかと思う…

ポスト以外の部分は、なかなか面白かった!

しかし、ポスト(芦田愛菜)以外の子どもたちの部分はなかなか面白かった。東條(城田優)夫妻へのボンビ(渡邉このみ)のせつなさ双子の兄弟の妬みたくなる気持ち、また川島(松重豊)と妻の美鈴(大塚寧々)へのドンキ(鈴木梨央)の苦しさなど、里親と子どもの関係が徐々に密になればなるほど生まれる複雑な感情を上手く魅せてくれたと思う。

妻に責められる魔王も、手抜きせず描いたのは良かった!

ついに、佐々木(三上博史)が香織(鈴木砂羽)に責められるシーンが描かれた。これまで妙に引っ張ってきたネタ証しとしては、想定内の内容だったとは言え、最終章の前にきちんと描いたのは良かった。これで『コガモの家』の家の存在意義も見えたし。これで本作は問題だと言うなら、やはり観ない方が良いと思うし、スポンサーも隠れる必要もないと思う。

あとがき

美鈴の「両手に抱えきれない包帯は用意しているつもりです」って台詞がベタですが良かったです。だからこそのドンキの心の闇がかわいそうで…。

愛菜ちゃんが絡むカットだけ“子役ファンに媚びた表現”になっているのさえ除けば、社会的でデリケートな問題をちゃんと考えさせられるドラマになっていると思います。次回は強引さ抜きでいくのを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日テレドラマ「明日、ママがいない」 オリジナルサウンドトラック
日テレドラマ「明日、ママがいない」主題歌 誰か私を コトリンゴ >


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5283/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/389916026.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

明日、ママがいない 第7話 感想

第7話 あらすじ 新旧子役対決!?(笑) 新キャラ、担任の先生の妻役に安達由美さんが! 家なきこ懐かしいですなあ(しみじみ 子供を失ってしまってから病気になってしまって ...

明日、ママがいない #07

『私のママでいい?』

闇の子(鈴木梨央)光の子(芦田愛菜)バンビとボンビは大違い(渡邉このみ)今、あの子に会いに行きます(安達祐実)

一重人格の人から見れば二重人格者は精神的に不安定に見えるかもしれない。 しかし、のっぺらとして、平淡で、裏表がないなんてなんだか薄っぺらいだけのような気もする。 切れ長だったりするとこわいしな。 誰がまぶたの話をしている。 心の闇などというものは誰もが有している。 忘れ去られた記憶、封じ込めた感情、

「明日、ママがいない」ママがいない里子の現実7ドンキの異変は愛情を知らず育った心の闇・・・辛い現実を受け入れる事は誰もが容易じゃない事だ

「明日、ママがいない」第7話はポストのクラスに代理の教師が赴任してきて、その教師の家の手伝いに行く事になったポストはそこで病気療養している奥さんと対面するも、その奥さ ...

明日、ママがいない 第7話

「私のママでいい?」 内容 ポスト(芦田愛菜)のクラスに、朝倉(吉沢亮)という新しい担任がやって来た。 そんなある日、ロッカー(三浦翔平)と買い物に出かけたポスト。 そこで、買い物をする朝倉と出会う。 病気の妻・瞳(安達祐実)に代わり、家事をしているとい...

明日ママがいない 第7話

願えば いつか夢が叶うって ホントなんだなーーー。 約束通りコガモの家に ジョリピー夫妻が現れる。 でもやっぱり2人の望みは 「一緒にサッカーができて家を継いでくれる男の子」 そこで ボンビ、男の子に変身---!! 凄い~~。顔も演技もまるで別人だわ==恐ろしい子!! ジョニピ夫妻も「彼」を気に入った様子だけれど・・・。 お金持ちの彼らの子供になりたいのは双子たちも同じ。 ...

【 明日、ママがいない 】第7話 感想

わざと、じゃない。あえて、だ。 その違いが分かるか? 「自尊感情」が欠落している…。 親に愛されなかった子供の中には自分が大切な存在だと思いにくくなってしまうことも。 シーソーだ。 他人を悪く思わせ自己の評価を上げようとする。 実際、そこまで落ちてしまうのは本人だということに気付いていない。 世の中にはそんな腐った大人が溢れてる。 明日、ママがいない ...

バチスタ4 螺鈿迷宮八話&明日、ママがいない七話&医龍4八話感想

■バチスタ4 螺鈿迷宮八話 終末医療をテーマにした今作。ここにきて、とんでもない事になってきているのかも。ある意味隔離された空間での隠蔽・・。そういう事が、本当にできてしまうのでは?というリアリティがうまく表現されていると思う。 しかし・・恐るべき展開になってきたなあ、碧翠院はどうなっているの(汗)都会ではできないけど、地方辺境のこの病院ならできるだろうと思わせちゃう雰囲気が怖い。患者が...

明日、ママがいない #07

公式サイト ポスト(芦田愛菜)たちの担任教師が産休に入ることになり、新しい担任・
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: