ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

夜のせんせい (第5話・2/14) 感想

TBSテレビ『夜のせんせい』公式
第5話『女になった父、親子の絆と事件の結末』の感想。


退院して登校した仙波(大杉漣)の変貌ぶりに級友たちは驚く。しかし、桜(観月ありさ)はそのことよりも、仙波が元サッカー選手だったことに注目。仙波が参戦すれば、球技大会のフットサルで優勝できると喜ぶ。ところが、仙波は12年前に離婚して息子と別れた際「二度とボールは蹴らない」と自分に誓っていた。そこで桜は、球技大会の補欠の上武(田中圭)、真理(堀内敬子)、外内(笹野高史)に、生き別れた息子の捜索を指示する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回より良かった…

先が読めるストーリーにテンポがイマイチの展開で、序盤から少々飽きてきた。やはり前回の感想で予想したように、有り勝ちな群像劇への第一歩を進んだようだ。しかし、終わってみれば、昼と夜の生徒の関係が中途半端な前回よりは、かなり良かったかなと言った印象。あくまで比較の問題だが…

桜が一歩下がったおかげで…

前回の感想でも書いたが、桜(観月ありさ)もクラスの一員的存在になり、確実に主人公としての存在感が薄れてしまった。この部分は残念だが、そのおかげで桜でなく仙波(大杉漣)を仙波(大杉漣)を中心に物語を構築できた。

特に仙波と同級生たちの絡み方は良く出来ていた。突然加入なのにちゃんと生徒間の会話も違和感なかったし、良い意味で桜との薄い関係も活かされて、これはこれで上手い脚本だと思う。

あとがき

これだけの大人数の登場人物に万遍無く出番と見せ場を作るのはスゴイと思います。あとは桜がもう少し道化役でなく主人公らしく描かれたらよいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
夜のせんせい オリジナル・サウンドトラック
Anchor (CD+DVD) (MUSIC VIDEO盤) 三浦大知


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5245/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/388647483.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

夜のせんせい 第5話

長期入院していた仙波(大杉漣)が学校に復学して来ます。 しかし、登校した仙波は、女性の姿になっていました。 性同一性障害の仙波は、12年前に離婚して、一人息子を残して家を出たと言います。 仙波の姿にクラスメイトが驚いていましたが、桜(観月ありさ)の頭には、球技大会のフットサルのことしかなくて、仙波がサッカー経験者だということで、出場をさらっと頼んでいました。 あまりの...

夜のせんせい 第5話

「女になった父、親子の絆と事件の結末」 内容 長期入院していた仙波(大杉漣)が、学校に帰って来た。 が。。。仙波は、女性になっていた。 性同一性障害の仙波。12年前に妻と離婚。 思い切って決断したと言う事だった。 さすがに驚かせるのではと桜(観月ありさ)...

夜のせんせい #05

『女になった父、親子の絆と事件の結末』

夜のせんせい 5話

公式サイト 球技大会でフットサルに出場することになった4年1組。桜(観月ありさ)
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: