緊急取調室 (第5話・2/13) 感想

テレビ朝日『緊急取調室』公式
第5話『目撃者は、“3人のうるさい女”!!』の感想。


8年前の詐欺事件の幹部・真木(竹財輝之助)が遺体で発見された。有希子(天海祐希)は遺体遺棄現場を目撃したとそれぞれ名乗り出た主婦の芳江(茅島成美)、小夜子(根岸季衣)、蘭子(西尾まり)を事情聴取。8年前に真木を取り逃がした監物(鈴木浩介)は、所轄の石田(正名僕蔵)が手配した防犯ビデオをチェックするが、それらしい男は発見できない。一方、有希子は男の人相についての目撃者の証言に不自然さを感じる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回よりはマシになった!

3人の証言の共通点や所轄警官・石田役の正名僕蔵さんが登場した段階で、事件概要はほぼ判ってしまったし、それ以前に既視感たっぷりの話で、個人的には相当の失速感にがっかりした。とは言え、4人のゲスト俳優の活躍で、何とか面白さはキープしたと言う所だろうか…

ギリギリラインかな?

良かったことが3つある。
  1.監物(鈴木浩介)たちと“キントリ”との連携が描かれた。
  2.そのため有希子(天海祐希)の出番が減った。
  3.従って最後に主人公の一人勝ちになっても嫌味が無かった。

相変わらず有希子、いや天海さんの独演会なのだが、警察内のチームワークと3人の“おばさん刑事”が絡んだことでそれが薄まり、普通の刑事ドラマとして楽しむことが出来た。多分、主人公の目立ち方としてはギリギリのポイントだと思う。これ以下でもこれ以上でも“本作らしさ”は失われるのではないだろうか…

あとがき

主人公のPVからは何とか脱出したみたいですね。それだけでもだいぶ良かったと思います。あとは既視感の無い事件と、個性的な俳優陣を上手く使い分けて刑事たちのチームワークを見せて欲しいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 木曜ドラマ 緊急取調室 オリジナルサウンドトラック
緊急取調室 ノベライズ (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5242/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/388486506.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室 #05

『目撃者は、“3人のうるさい女”!!』

緊急取調室 第5話

「目撃者は、“3人のうるさい女”!!」 内容 公園の池に捨てられたスーツケースの中から男性の絞殺体が発見される。 現場にいた所轄の警官・石田克之(正名僕蔵)から、 被害者が真木祐介(竹財輝之助)と説明を受ける監物(鈴木浩介) 確認すると。。。やはり。。真木...

緊急取調室 第5話★三匹のオバサン!?

緊急取調室 第5話 可視化設備の整った特別取調室で緊急事案に対応するのが「緊急事案対応取調班」であるからして、事件そのものに緊急性、特殊性、重大性がなきゃダメだと思うんだけど、過去4話がこの要件に当たってるとは思えませんでした。 かろうじて安達祐実や神保悟志は容疑者として”難儀な存在”だったから多少はマシだったけど、今回は普通のオバチャン3名が対象。 それも”容疑者”として...

緊急取調室 第5話

公園の池に捨てられたスーツケースの中から、詐欺グループの幹部・真木祐介(竹財輝之助)の絞殺体が発見されます。 この男は、監物(鈴木浩介)が8年前に取り逃がした指名手配犯でした。 それからまもなく、事件当夜にスーツケースを池まで運ぶ男を目撃したと言う主婦3人が名乗り出て来ます。 ウォーキング中に見たと言う望月芳江(茅島成美)、子供をあやすために外に出ていたと言う松井蘭子(西尾...

明日、ママがいない五話&緊急取調室五話&私の嫌いな探偵五話感想

■明日、ママがいない五話 合間のCMが番宣とACで統一されて、雰囲気が乱されなくていいや(笑)ピア美が主人公の五話だけど、それぞれのエピソードがうまく進行していい回だった。クラシックピアノの伴奏が流れながら会話が繰り広げられると、仔犬のワルツを思い出してしまうよ。。 前回のボンビのエピソードもよかったけど、ほんと全話通してちゃんとしてる。ラストの飴細工は泣けた~。 しかし、ロッカーは職...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR