ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

S -最後の警官- (第5話・2/9) 感想

TBSテレビ『S -最後の警官-』公式
第5話『新たな仲間はスナイパー蘇我!善か悪か?悲しきテロ』の感想。
なお、原作:小森陽一氏、作画:藤堂裕氏による原作漫画は未読。


蘇我(綾野剛)がNPSに出向してきた。だが、一號(向井理)らに対し蘇我はクールな態度を崩さない。そんな中、「M」の関与が疑われる事件が新たに発生する。各地で自殺と処理されている事件が、Mに後押しされた新型テロとも考えられるのだ。被害者たちは自殺サイトで接触した‘神父’と名乗る人物から、特殊な銃弾「ナイクラッド弾」を受け取っていた。やがて、神父の居場所を突き止めた一號らは、確保に向かう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ふーっ。第5話でやっと“NPSらしさ”が出て来た!?

第5話、第5話になってやっと“NPSらしさ”が表現された。いや、正しくは3つのS組織で唯一NPSが持っている特権“捜査”が描かれたってことだが。そもそも本作はSATとSITとも違う新組織を描くドラマのはずだから、そもそもここが描かれなければ話が始まらなかったのだ。

ってことで今回が実質的な第1話ってのが何より残念であり、時既に遅しの感が強過ぎる…。まっ、折角描かれた捜査も、被害者だけでなく加害者の命も救うと言うNPSの大看板がある割に、捜査対称の人数などに抜け目があり過ぎて、言ってることとやってることが違うからどうでも良いか?

出演者のファンが楽しむドラマ化が加速中!だけど…

前半のコメディ要素の大量投入や、一號(向井理)と蘇我(綾野剛)の対比と言う名の出番の急増によって、出演者のファンが楽しむドラマ化が急加速している。まあ、第4話の視聴率が12.9%に急落したから、一気にテコ入れってことなんだろう。それ自体悪いとは思わないし、それ以前に視聴率がすべてだとも思わない。

ただ、そう言う方向性になったとして、それで本作が面白くなっているかと言うと私には疑問が残る。最も感じたのは延長分以上に長く感じたことだ。全体のテンポの悪いのはいつも通りで改善されないし、今回で言えば犯人の末路をあのように中途半端な死なせない設定で処理したり。ホントに出演者のファンは楽しめているのだろうか?

あとがき

最後の蘇我が一號に向けた台詞は良かったですね。表面的でかっこつけただけの台詞が多い本作の中では、内容がストレートだから書き易かったのもあると思いますが、この位の台詞でドラマを飾って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (小学館ビジュアルムック)
Sエス―最後の警官―(1) (ビッグコミックス)
小説 Sエス―最後の警官― 1 (小学館文庫 わ 9-8)
S-最後の警官- オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5230/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/387925391.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

S-最後の警官- #05

『新たな仲間はスナイパー蘇我!善か悪か?悲しきテロ』

S-最後の警官- 第5話

NPSのメンバーが、SATから出向して来た蘇我(綾野剛)の歓迎会を開いていた頃、女子高生の由真(飯豊まりえ)が自殺を図ります。 由真が救急車で運ばれた先は、偶然、ゆづる(吹石一恵)が勤める病院でした。 由真が乗ったストレッチャーが立ち去った後、ゆづるは床の上に落ちた拳銃の弾を拾います。 ゆづるがちょうど同じ病院に入院している秋(土屋アンナ)に拳銃の弾を見せて相談すると、自殺...

「S -最後の警官-」最終事件解決手段5自殺を救った人数救えなかった人数・・・愉快犯に犯人が刺される警察の失態に一號は犯人の命を救った事で蘇我の過去を知る

「S -最後の警官-」第5話はある女子高生が睡眠薬で自殺を図ったと連絡が入る。ここ最近この関連の事件でMが使用した銃弾が残されている事からMとの関わりを疑う。その頃ゆづるの ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: