ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 (第4話・1/28) 感想

関西テレビ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』公式
第4話『狙われた白鳥』『(ラテ欄)狙われた厚労省』の感想。
なお、海堂尊氏の原作小説『螺鈿迷宮』は未読。


白鳥(仲村トオル)は自分に届いたCT画像を巌雄(柳葉敏郎)たち親子に見せ、立花(宅間孝行)のものだと断言。巌雄は警察に相談すると言うが、白鳥はポーズでしかないと察する。そんな中、入院患者のうめ(丘みつ子)が田口(伊藤淳史)らに「生前葬」をしてほしいと言い出した。一方、白鳥はいら立つすみれ(栗山千明)が何かを隠し、不安を抱えているとにらむ。さらに、CT室の技師・戸山(渡部豪太)を挑発し重大な事実を聞き出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

面白いには面白いんだけど…

当初は、地方病院のずさんな死因究明制度や終末医療の問題点を扱うと言うことで注目していた本作だが、第4話にして、立花(宅間孝行)の失踪事件、碧翠院の諸々の謎、そして終末期の患者たちと3つの話が何とか繋がっているように見えると言うだけで、ほぼ独立してしているように感じてしまうのが残念。

確かに「生前葬」などのエピソードは興味深いテーマだが、やはりエンターテインメントとしては、白鳥(仲村トオル)が潜入して調べている碧翠院の諸々の謎解きであり、それに付随した?立花の事件の解明だと思う。もう少し全体のバランスを良くして、謎の真相に迫っていく面白さを出して欲しい。

あとがき

今シリーズって“病院”が舞台ってだけで、ちょっと“医療”ってイメージが弱い気がするんです。田口(伊藤淳史)の医者らしさもあまり描かれないし。だから、面白いんだけど…ってなっちゃうんですよね。予告編はかなりエンタメ要素を押し出してるのになあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
Hide & Seek / Something (CD+DVD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5194/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/386389826.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #04

『狙われた厚労省』

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」第4...

亡くなった立花----------!!送られてきた画像は、立花のものだった。だが、一体誰がこんなものを送りつけてきたのか?深まる謎。碧翠院の闇。今回はうめの話。生前葬と本人の願い。考え...

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 第4話 あらすじ感想「狙われた厚労省」

亡くなった立花----------!! 送られてきた画像は、立花のものだった。 だが、一体誰がこんなものを送りつけてきたのか? 深まる謎。 碧翠院の闇。 今回はうめの話。 生前葬と本人の願い。 考える機会にはなった感じですかね。 続きを読む ...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 第4話

立花(宅間孝行)の死を確信した白鳥(仲村トオル)は、巌雄(柳葉敏郎)を問い詰めます。 しかし、巌雄にはとぼけられてしまいます。 遺体が見つからなければ警察を動かすことが出来ないので、打つの手のない白鳥は、病院で立花の目撃者がいないかを探ります。 しかし、患者たちからは病院を調べるのを辞めるように言われる始末w そんな中、入院患者のうめ(丘みつ子)の誕生日に、本人の希望...

チーム・バチスタ4〜螺鈿迷宮 第4話

『狙われた白鳥』 「狙われた厚労省」 内容 再び届いた画像から、白鳥(仲村トオル)は、立花(宅間孝行)の死を確信。 白鳥は、巌雄(柳葉敏郎)を問い正すのだが、分からないというばかり。 そんななか田口(伊藤淳史)は、 美智(左時枝)から内緒の相談があると言...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: