●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第98回・1/28) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第17週『贅沢(ぜいたく)はステーキだ』【第98回】の感想。


源太(和田正人)に赤紙が来て、め以子(杏)はショックを受ける。だが、お国のためと自分に言い聞かせ、戦争に嫌気がさしている静(宮崎美子)の愚痴を封じる。そんな折、源太が行方不明に。探していため以子は、ふ久(松浦雅)が竹元(ムロツヨシ)と仲むつまじくしているのを見つけて仰天する。学校に行きたくないふ久の相談にのっていたという竹元から、逆に説教されるめ以子。あわてて諭したものの、ふ久の決意は固かった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「おめでとう」と言った相手の胸ぐらをわしづかみか!

め以子「源ちゃん。あのー、おめでとう」
源太「あ、うん。おおきに」
この度の、め以子(杏)のこの「おめでとう」と言う台詞は重い言葉だ。流石にドラマとは言え、この送り出す言葉の意味は誰でも解っていると通り、送り出す側にとっても送られる側にとっても、この「おめでとう」に込められた思いをきちんと描き切って欲しい。

しかし、既に今日の段階で、「出征おめでとう」ときっちり言わせないことや、好きな女たちに最期の別れを告げて回ってきた源太(和田正人)の胸ぐらをわしづかみにして怒るめ以子を描いている時点で、この台詞も回収されず宙に舞ったままで終わるのだろう。この作者の戦争観ってどうなってるのか?

食事のシーンを入れれば良いのか?

それ以前に、源太とめ以子はそれほど濃い関係では無い。もちろん要所要所で源太の活躍はあったが。なのに、どうしても食事のシーンを入れたかったのが見え見えのめ以子から家族へ赤紙の件の発表。

そして、ふ久(松浦雅)が、「お母ちゃんの話でお腹一杯や」と「ごちそうさん」代わりの台詞でサラッと終わって、タンポポコーヒーのくだりへ。なんなんだ、この何の連続性も脈略も感じられない文脈は?

ぼちぼちエピソードの食い散らかしは止めようよ!

そして、折角冒頭で久し振りに源太を引きずり出して逃亡劇を始めたのに、今度は話はふ久と竹元(ムロツヨシ)の密会話へチェンジ。そのまま西門家全員で朝食をとりながらふ久の学校のずる休みの理由の隠蔽工作会議。そして、最後に取って付けたように例のめ以子の瞬間湯沸かし器が作動。

あちこちにヒロインを登場させたいのは解らぬもないが、それならせめて話を一つに固定して描いて欲しい。もちろん出来るなら同時並行でも構わないが、これまでを見てもつまみ食いしかできないのだから、今日は源太の出征、明日はふ久のずる休みにすれば良いのに、なぜ自ら深みに嵌りに行くのか?

あとがき

主人公自体にほぼエピソードが無いんですよね。周りでいろいろ変化が起きてるのを描きつつ、そこに主人公が顔を出してるだけ。これでは主人公に共感もできないし、そもそも主人公がどう言う人物かも見えて来ない。ドラマとしての体を成しているのかさえも疑問が湧きます。とりあえず、主人公に集中すべき!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5193/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/386309704.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第98回★軍国婦人・め以子を「ぼんくら」と非難する竹元教授(ムロツヨシ)

連続テレビ小説「ごちそうさん」第98回(1月28日) 独善的な食いしん坊ってだけでもイラッとくるのに、なぜか「素直な軍国婦人」というキャラまで加わったヒロイン・め以子。 非難の目を向ける桜子に「お国のためなんだから。みんな我慢してそうしているんだから 仕方ないじゃない・・・・。」 ヒロインに苛つきます〜〜〜〜!! −◆− 制服ではない私服のワンピースを着たふ久(松浦雅)...

ごちそうさん 第98回

内容 源太(和田正人)に赤紙が来たと知るめ以子(杏) 直後、源太が姿を消し。。。。。。 敬称略 支離滅裂な箇条書きをするにも、ほどがあります 集中して描かないから、丁寧に見えないし ドラマとしての深みも生まれてこない。 だから、面白くないのである。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR