●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

なぞの転校生 (第3話・1/24) 感想

テレビ東京ドラマ24『なぞの転校生』公式
第3話の感想。
なお、眉村卓氏の原作小説は40年近く前に既読。また、NHK『少年ドラマシリーズ』版(1975年放送)も鑑賞済み。


広一(中村蒼)のクラスに典夫(本郷奏多)が転入する。前日、飛び入り参加した野球で活躍したこともあり、クラスは大騒ぎに。広一は、試験などの手続きもなく転校してきた典夫に疑問を感じる一方、みどり(桜井美南)が典夫に関心を寄せることが面白くない。典夫は江原(ミッキー・カーチス)の家を拠点に、学校では理事長・寺岡(斉木しげる)を味方につけ、周囲を探り始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

シンプル・イズ・ベスト!

東日本大震災の津波から波、波から波動、波動から平行世界へ、正に流れるように今作の世界観に引き込んでいくこの音楽と台詞と演技のシンプルな三重奏で成り立っている見事な映像。こう言うドラマをじっくりのんびりと観てみたかったのだ。

更に、ブラスバンド部から肺の無い少年、そしてピアノの音色。この世界にはショパンの『雨だれ』は無いらしい。所々に挿入されるSFオタクチックなネタも、NHK『少年ドラマシリーズ』からのファンもワクワクドキドキさせる。なかなか秀逸なSFドラマになりそうだ。

あとがき

今作なりの新解釈の飾り付け方が良いですね。原作を傷つけずにやんわりと新しさを身にまとわせるようで。今期一番の注目作になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
なぞの転校生 (講談社文庫)
ドラマ「なぞの転校生」主題歌:DREAM/清水翔太(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5186/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/386066334.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【なぞの転校生】 第3話 感想

だからH・G・ウェルズは平和憲法を考えたんだ。 世界から戦争がなくなれば核兵器そのものが必要なくなる。 それが唯一の手段だと考えた。 だが、世界はそうはならなかった。 世界は常に彼の考えた最悪のシナリオどおりに進んだ。 そして 滅んだ。 なぞの転校生 第3話    草野球の翌日。 山沢典夫は本当に広一のクラスに転校して来た。 山沢典夫...

ミニチュアの街の浅き被写界深度と夕映えの音楽室と波に消えたショパンの調べ(桜井美南)

すべての答えが風に吹かれている頃。 失われた世界から彼らはやってきた。 彼らの存在は世界の儚さを教えてくれた。 熱核戦争による地球の滅亡。 その危機感に包まれたあの頃から半世紀。 世界はいまだ波間に漂う小舟の如く、いつ果てるとも知らずまどろんでいるようだ。 人に宿る狂気は嫉妬、傲慢、憤激、強欲、浪費

D12世界をご存知じゃないんですか?

「日本国憲法は彼の平和憲法をモデルにしてるって説がある」「国際連盟も彼のアイディアだ」「しかし、その反面核兵器を最初に思いついた人物でもある」まだ放送すらされてへん長野...

D12世界をご存知じゃないんですか?

「日本国憲法は 彼の平和憲法を モデルにしてる って説がある」 「国際連盟も彼の アイディアだ」 「しかし、その反面 核兵器を最初に思い ついた人物でもある」 まだ放送すらされてへん長野や山形より マシやけど、他の地域が金曜放送やのに 大阪は遅れてるんで、月曜に放送してる なぞの 転校生 第3話 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR