●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

夜のせんせい (第1話 初回15分拡大・1/17) 感想

TBSテレビ『夜のせんせい』公式
第1話 初回15分拡大『つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー』の感想。


人生失敗続きの桜(観月ありさ)はその経験を生かし、この10年はスナックのママという職に就いていた。ところが、常連客・砂川(光石研)にスカウトされ、38歳にして定時制高校の教壇に立つことになる。受け持つのは華(蓮佛美沙子)や大澤(山本耕史)、上武(田中圭)ら年齢も環境もさまざまな訳ありの生徒たちばかり。校長の柳島(中原丈雄)は副校長の砂川に、桜のクラスから退学者が1人でも出たら砂川自身も辞めることを約束させる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公の初期設定の説明無しでスタート!?

まっ、局が変わっても題材が変わっても、熱血漢でちょっとズレててみんなを引き寄せる不思議な力を持ってて…。これ、私の“女優・観月ありさ”が演じる主人公のイメージ。『ナースのお仕事(1996)』の“朝倉いずみ”以来不変なキャラクター。

でっ、本作の“夜野 桜”もほぼ同じだから、その意味では驚かない。ただ、いくらそうとは言え、ドラマの第1話で最も重要(と私は思う)な冒頭の7分間で、主人公の初期設定の説明なし。そして8分には定時制高校の教壇に立って黒板に名前を書いて教師として登場。

なんだっ、と思いつつ観ていけば、スカウトされたことなどがわかってくるのだが。主人公以外の状況説明が先なのが悪いばかりでないが、「なぜ主人公は教師になったのか?」が不明瞭なまま観ることになり、特に隠す必要が無いなら明らかの方が良いと思う。もちろん、次に書くようなドラマなら話は別だが…

出演者のファンか、学園ドラマ好き向けなら納得!

話はベタだし流れも悪くない。それに生徒や教員たちを演じる豪華キャストには驚いたが、出演者のファンがまったりと楽しむドラマと言うなら納得できる。これだけ揃えるのも大変だと思うが、このメンバーを万遍無く活かす脚本もたいへんだろうが…

それと、定時制高校と言うちょっと変わった設定だから、学園ドラマが好きな人も一風変わった作品として楽しめると思う。何せ、生徒たちの年齢や性格や職業を考えると、様々な生徒を描けるし、その分教師の対応もいろいろ作れると思うから。

いずれにせよ、学園ドラマは好きだが、出演者のファンでも無い私にとっては、この放送枠には期待しただけに、ツカミは今一つの第1話で終わってしまって残念。

あとがき

30歳代後半になった“女優・観月ありさ”の姉御肌っぽさを上手く活かした役柄だと思います。ただ、個人的な勝手な想像の域ですが、現実の定時制高校の生徒はもっと向学心や向上心があるような気がするんです。その部分で今作の生徒たちの個性の作り込みに違和感を覚えてしまいました。さて、来週は観ようかどうか迷うところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
夜のせんせい オリジナル・サウンドトラック
Anchor (CD+DVD) (MUSIC VIDEO盤) 三浦大知


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5162/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/385515567.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜のせんせい #01

『つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー』

夜のせんせい 第1話

「つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー」 内容 スナック“来夢来人”のママになって10年。 夜野桜(観月ありさ)は、常連客の砂川誠(光石研)にスカウトされて、 “日の出学院”の定時制の教員となることに。 副校長の砂川は、...

夜のせんせい

初回の感想 

夜のせんせい 第1話

色んな職業を転々として、場末のスナック「来夢来人」のママに納まった夜野桜(観月ありさ)は、店の常連客・砂川(光石研)の半ば強引なスカウトによって、定時制高校の教職に就くことになります。 桜にとっても教職は夢だったので、スナック10周年でお店を閉めることでウエディングドレスを着て出勤していましたw しかし、一人でも退学したら、即、解雇ってキツクない?? 桜が受け持つことになっ...

夜のせんせい「つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー」

冒頭、いきなり、花嫁姿の観月ありさ、自転車で疾走姿にアングリ。(ロンバケを意識してるのかな?)じつは、場末のスナック「来夢来人」の卒業記念イベント・コスプレでした。スナックの常連さんと土手でバーベキュー・パーティ、という導入からして、意表をついてます。スカウトされて、ついに念願の学校の先生に。だけど、そこは定時制の夜間部。年齢も境遇も様々。かなり、個性派のクセモノ揃いです。初回は、トラウマを...

夜のせんせい第1話(1.17)

元スナック嬢の夜野桜@観月ありさが定時制高校の教師に転身、 訳ありの生徒たちを指導していく話らしい ケバい夜のせんせいを観月ありさが好演してたな。 とはいうものの、初回のストーリーはややパンチが足りない気がした。 最後まで観続ければ、最終回で感動できそうな気もするが、 そこまで観続ける気になれるのか。しばし様子見。 林宏司脚本。そして高橋一生君が生徒役で出演してましたね。 二人とも『医龍4』...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR