緊急取調室 (第2話・1/16) 感想

テレビ朝日『緊急取調室』公式
第2話『しゃべらない男』『(ラテ欄)“全くしゃべらない男”の本当の理由!!』の感想。


元モデルの智子(佐藤寛子)が殺され、凶器の線から商店街の電器店主・杉田(林家正蔵)が逮捕された。だが、杉田は一言もしゃべらず、有希子(天海祐希)たち‘キントリ’に取り調べの要請が入る。一方、事件の聞き込みに当たっていた一課の渡辺(速水もこみち)と監物(鈴木浩介)が、情報を小出しにしていると察した有希子。2人を捕まえた有希子は、杉田が町の人々に愛されていること、娘・はるか(小芝風花)が重い心臓病を患っていることを聞き出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「女の目とやらで、しっかり見極めて来い!」

前回の感想で、“有希子が一歩外に出て捜査した瞬間に、『BOSS』の続々編になる可能性を大いに秘めている”と書いたが、今回はキントリの管理官・梶山(田中哲司)の「女の目とやらで、しっかり見極めて来い!」と言う台詞のお蔭で、無駄な心配になった。

と言うのも、有希子(天海祐希)が自発的に興味関心で外に出たのではなく、飽くまで上司の命令によって動いたと見せるのは、後半の犯人を追い込むまでの推理や妄想と言う“有希子の目”にリアリティが生まれるから、本作にとって大きな意味があったと思う。

このまま『真壁有希子の取調調書集』になるのか?

主人公が必要以上に外に出ないのは良いことだが、結局あれこれ活躍するのは主人公だけと言う構造が強くなってきたのは気になるところ。もっと緊急取調室のチームとしての取り調べも観てみたいし、他の刑事の落としのテクニックも観てみたい。このまま「真壁有希子の取調調書集」になるのは勿体無いと思う。

あとがき

噺家の林家正蔵さんを「しゃべらない男」に仕立てた企画は面白かったですが、事件の真相となると意外にもストレートで捻りは無かったのは残念ですね。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
緊急取調室 ノベライズ (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5156/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/385374480.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室 第1話・第2話〜強者のみが守られ、弱者が理不尽な目に遭う社会

 第1話は「名前のない男」  第2話は「しゃべらない男」  いずれも犯人の気持ちに共感してしまう。  第1話「名前のない男」はえん罪。  えん罪で男は家族を失い、職を失い、母親を亡くし、人生を棒に振った。  有名弁護士は「事件として地味なので自己PRにならない...

緊急取調室 第2話★熱すぎる天海祐希劇場で完黙の杉田(林家正蔵)が涙・・・。

緊急取調室 第2話 ランニングコース横でモデル・霞智子(佐藤寛子)の死体が発見されました。 コンビニエンスストアのトイレで、凶器と思われるスパナを洗っていた杉田英治(林家正蔵)が逮捕されますが、渡辺(速水もこみち)のえげつない取り調べを受けながら17時間経過しても完全黙秘。 で、「緊急取り調べ要請」が為されて、杉田の身柄が捜査一課から緊急事案対応取調班(=キントリ)に移されまし...

緊急取調室 第2話

モデルの智子(佐藤寛子)の遺体が河原で見つかって、電器店を営む杉田(林家正蔵)という男が逮捕されます。 妻・美紀(田中広子)と中学生の娘・はるか(小芝風花)を持つ杉田は、遺体発見現場近くのコンビニのトイレで、凶器と思われるスパナを洗っていました。 捕まってから一言も話さない杉田にお手上げの捜査一課は、有希子(天海祐希)たちキントリに取り調べを要請します。 菱本(でんでん)と...

緊急取調室 - 天海祐希

緊急取調室 木曜 21:00 テレビ朝日 2014年1月9日~ [キャスト] 天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 篠井英介 草刈正雄 でんでん 大杉漣 小日向文世 ほか [スタッフ] [概要] 公式サイト 木曜ドラマ『緊急取調室』|テレビ朝日

緊急取調室 第2話

『しゃべらない男』 「“全くしゃべらない男”の本当の理由!!」 内容 キントリに一報が入る。 ファッションモデル、霞智子(佐藤寛子)殺害事件の被疑者が、 逮捕され17時間、何もしゃべらないという。 被疑者は、電器店店主の杉田英治(林家正蔵) 遺体発見現場近く...

科捜研の女第9話 & 緊急取調室第2話(1.16)

・科捜研の女第9話(1.16) 男性が転落死する事件が発生、 自殺か他殺か不明なため、検証実験を望む榊マリコ@沢口靖子だったが、 情報の一元化を図る藤倉新刑事部長@金田明夫に退けられた上、 土門@内藤剛志との共同捜査もままならず、心悩ますが、 広報課職員江崎和帆@佐藤康恵の協力もあり、事件の真相を明らかにしたと 戸田山雅司脚本 政治家のパーティーで酩酊状態になるほど酒を飲んじゃうってどうなん...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR