●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 (第2話・1/14) 感想

関西テレビ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』公式
第2話『院長一族の過去』の感想。
なお、海堂尊氏の原作小説『螺鈿迷宮』は未読。


入院患者のトク(佐々木すみ江)たちから聞かされた‘螺鈿の部屋’を訪ねた田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、小百合(水野美紀)たちの母・華緒(相築あきこ)と初めて顔を合わせる。その直後、白鳥の携帯電話に、‘タチバナ’の名前でCT画像が添付されたメールが届いた。白鳥は、長野の病院のデータベースから消された患者のAi画像の可能性を疑う。さらに、長野の立花の部屋を訪ねた白鳥は、1枚の写真に注目する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

期待度★5つから急落か?

やはり具体的に遺体なりが登場しないままの「立花事件」を、事件らしく見せるのも事件を追っている二人に見せるのにも、4作目のスタッフでも難しいようだ。だから、最も肝心な白鳥(仲村トオル)がなぜ何のためにアクションを起こしているのかが全く分からない。これでは興味関心が一気に削がれてしまう。

更に、第2話で少しは「立花事件」の謎が垣間見えるかと思いきや、入院患者のトク(佐々木すみ江)さん一家の不動産証書の謎が解けただけ。確かに華緒(相築あきこ)の登場で「立花事件」の謎めいた雰囲気を創り出すことには成功したものの、やはり視聴者の関心はもっと先にあると思う。

そこが、もやもやとしたまま先送りを続けるのが見えてきてしまったから、★5つの期待度が一気に降下中になってしまった。この状態が続くなら解決編だけ観れば良いと思う視聴者も増えるでしょう。見えない事件の「見える化」をうまくして欲しいです。

あとがき

「結局1時間何も進まないじゃん」って感じでした。謎を解く過程を楽しく魅せるのが本作の醍醐味ですから、もう少し謎の魅せ方の工夫が必要だと思います。でないと、最終回待ちの視聴者を増やすだけではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
新装版 螺鈿迷宮 (角川文庫)
Hide & Seek / Something (CD+DVD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5150/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/385216033.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #02

『院長一族の過去』

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 第2話:一族の過去

これって・・・まさか・・・Б( ̄〜 ̄; )うーん 白鳥は何に気付いたんだろ?あのメール・・・写ってるのは誰?そして送り主は? 1番ベタな発想としては、バラバラ死体は立花と考えるのが普通だけど、 それじゃ当たり前、当たり前、当たり前体操過ぎるしなぁ だけど...

チーム・バチスタ4〜螺鈿迷宮 第2話

『一族の過去』 「院長一族の過去」 内容 立花(宅間孝行)が失踪する中、 患者と話していて、“螺鈿の部屋”と呼ばれる部屋があると知る田口(伊藤淳史) 白鳥(仲村トオル)は、疑念を抱き、すぐにその部屋へと向かう。 もしかしたら立花が閉じ込められているのでは?...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 第2話

田口(伊藤淳史)は、入院患者の作る螺鈿細工を見て感心していると、そこから死が迫った患者のみが入れる「螺鈿の部屋」という特別室があることを聞かされます。 桜宮巌雄(柳葉敏郎)たちが、その部屋に失踪した立花(宅間孝行)を隠しているのではないかと考えた白鳥(仲村トオル)は、小百合(水野美紀)に疑心を突き付けて鍵を開けさせます。 しかし、その部屋にいたのは、黙々と螺鈿細工を作る小百合たち...

ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」第2...

螺鈿の部屋--------------!!初回はまずまずの手ごたえ。ここからのらりくらりの攻防戦と、伏線貼りなんだろう。碧翠院はもしや、安楽死を斡旋するような病院なのか・・・?それが患者...

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮第2話(1.14)

白鳥@仲村トオルに巻き込まれて、 碧翠院を探るかたちとなってしまった田口@伊藤淳史が 入院患者木島トク@佐々木すみ江の死を見届けつつ、 碧翠院の秘密を知っていったという話 碧翠院の経営者一家桜宮家は 8年前息子葵@山﨑賢人を転落死で失っており、 桜宮院長@柳葉敏郎はそれを機会に僧侶となった。 碧翠院にはいよいよ死が迫った患者だけが入れる螺鈿の部屋があり、 亡くなった患者はすべて解剖された後、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR