ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

S -最後の警官- (第1話 初回25分拡大SP・1/12) 感想

TBSテレビ『S -最後の警官-』公式
第1話 初回25分拡大スペシャル『俺は誰も死なせないその男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生』の感想。
なお、原作:小森陽一氏、作画:藤堂裕氏による原作漫画は未読。


プロボクサーを引退後、警察官となった神御蔵一號(向井理)は、とある事件がきっかけで新たに設立された警察庁特殊急襲捜査班(NPS)のメンバーに、隊長の香椎秀樹(大森南朋)からスカウトされる。人質だけでなく、犯人までも生きて確保することを目的とするNPSは、犯人の生死を問わない制圧を許されているSATなど既存の特殊部隊から反感を買う。しかし、その設立の裏にはある大きな陰謀が隠されていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ツカミには失敗かな?

アバンタイトル(メインタイトル前の部分)でわかったのは、向井さんがやたらと元ボクサーらしいこと、何やら新しい警察の部隊が出来たこと、出演者の紹介だけ。私の面白ドラマの判断材料の全体の1/10である約8分まで観ても、半年前に神御蔵一號(向井理)が勤務3年目の元気で自信家の町のお巡りさんで子ども好きくらい。

この程度の情報では主人公に興味を持てないし、物語の先に期待もできない。まっ、私の基準では完全にツカミに失敗している部類だ。人気原作にベテラン脚本家の布陣でなぜこんなツカミを作らざるを得ないのか、全く持って疑問。その意味では、先が気になる…とも言える。

中盤から盛り上がってきた!

20分過ぎ辺りから、少し様子が変わってきた。例の事件で主人公の「人を守る手」のくだりが始まったころから、少々本作らしさが見えてきた、そんな感じだろうか。犯人を殺して事件を制圧する立場と、犯人を殺さない立場の対峙。まっ、この辺を中心に上手く描いていったら面白いドラマになるかも。

気になるところもある!

あと気になると言えば、コメディ要素の含ませ方。まだ第1話だから演出側と演者が馴染んでいないのかもしれないが、無理に描くくらいならもっと減らすのもありだと思う。

それに何より気になるのは、類似作品との差別化だ。確かに新しい組織を描くとしても、既存のSATやSITなどの特殊部隊を描いた作品は、海や山まで広げれば決して目新しくは無い。そこを主人公のトラウマと蘇我伊織(綾野剛)の狙撃手魂の対峙で乗り越えられるのか、お手並み拝見と言ったところだ。

あとがき

私が本作に期待したいのは、演出と言うより演技指導の類ですかね。
先述のコメディ部分もそうですが、犯人を活かして検挙するか射殺するかと言うかなりシビアな部分を扱ってる割に、生かすか殺すかの部分が軽んじて見えてしまいました。まあ、ここのシビアさと笑いのバランスは脚本にも望む所ですが。
ただ、全体的には面白くなっていく要素はたくさんあると思います。もうしばらく観てみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日曜劇場『S-最後の警官-』OFFICIAL BOOK (小学館ビジュアルムック)
Sエス―最後の警官―(1) (ビッグコミックス)
小説 Sエス―最後の警官― 1 (小学館文庫 わ 9-8)
SODA 2014年 3/1号 【表紙 グラビア&インタビュー】 向井理


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5142/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/385035522.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「S -最後の警官-」最終事件解決手段1過去の経験から犯人を射殺ではなく確保して事件解決を目指すNPSに子供はどうして殺さなかったの?と問われ神御はただ抱きしめた

「S -最後の警官-」はSATの機動力とSITの捜査力を併せ持ち、国内すべてを管轄とする警察庁直轄部隊で犯人を生かしたままの確保を目指す警察庁特殊急襲捜査班通称NPSが事件解決に奔走す ...

S-最後の警官- 第1話

半年前、東京都内の交番に勤務する神御蔵一號(向井理)は「街のおまわりさん」でした。 地域住民のために、日々の仕事を懸命にこなす毎日を送っていました。 幼馴染の棟方ゆづる(吹石一恵)とデートの約束をしたにも関わらず、すっかり忘れて近所の人の引越しの手伝いをする前に家の向いのボクシングジムへ行くと、ジムの仲間たちから冷やかされます。 そして、一號はゆづるとご飯を食べに行く約束を...

S-最後の警官- #01

『俺は誰も死なせない その男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生』

S−最後の警官− 第1話★向井理や大森南朋が格好イイ。スピード感抜群!

S−最後の警官− 第1話 【 緊迫感・スピード感 】 新宿の雑居ビル。大量の銃器類・手榴弾を入手した半グレ集団が立てこもって銃乱射。 SAT対員・篠田(小澤亮太)が撃たれて路上で一人倒れてる。 待機命令がかかっているから警官隊は誰も動きません。 野次馬の足止め要員としてかり出されていた街のお巡りさん・神御蔵一號(向井理)が見るに見かねて、重さ12キロの盾2枚を重ねて駆け...

S -最後の警官- - 向井理 綾野剛

S(エス)-最後の警官- 日曜 21:00 TBS 2014年1月12日~ [キャスト] 向井理 綾野剛 ほか [スタッフ] 原作:「エス-最後の警官-」原作:小森陽一 作画:藤堂裕 (ビッグコミック誌・小学館) 脚本:古家和尚 プロデュース:韓 哲 演出:平野俊一 ほか 製作著作:TBS [概要] 「捜査権を持つ特殊部隊」とい...

S−最後の警官− 第1話

「俺は誰も死なせないその男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生」 内容 都内で立てこもり事件が発生しSATが、周りを取り囲んでいた。 だが任務と分かりながらも不満げな、中丸文夫(高嶋政宏)隊長はじめ隊員達。 そう。。。。後方支援に回っていたのだ。 新しい部隊...

S‐最後の警官‐ 第1話:俺は誰も死なせない その男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生

う〜ん、どっち!?( ̄~ ̄;) う〜ん 向井くんか、綾野くんか・・・ そして凶悪犯は殺すべきか生かして確保すべきか・・・ まぁ、私的には綾野くん派で、今回もクールでスナイパーとしての腕も一流な伊織に キュンキュンしちゃったけど、一號の優しさも捨てがたい 最後...

TBS「S(エス) 〜最後の警官(新番組)」第1話:俺は誰も死なせない その男の手は命の楯! 第3の特殊部隊誕生(雑感とあらすじ)

  原作は同名のコミックで、作者は「海猿」を手掛けた小森陽一さん。「SAT(Special Assault Team:警視庁特殊部隊)」「SIT(Special Investigation Team:警視庁特殊捜査係)」に続く、第3の「S ...

S-最後の警官-「俺は誰も死なせないその男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生」 

『S -最後の警官-』(エス さいごのけいかん)は、原作:小森陽一、作画:藤堂裕による漫画作品。ドラマが始まる前から映画化が決定だなんて、期待のほどがうかがえます。個人的には、向井理、綾野剛と、二大イケメンが目の保養…向井理、ボクサー姿も、街のおまわりさん姿も似合ってたし、綾野剛が、SATの狙撃手姿ってのも、また嬉しい扮装です。大森南朋もさまになってたし、女子的には、かっこいい男子をサスペン...

「Sー最後の警官ー」1 ☆☆

また警官ものかーと思いつつ、向井理と綾野剛の組み合わせに負けて視聴。 スナイパー綾野剛、いいですねえ。目つきの悪さが生きてます。 向井理は町のおまわりさん。 今回思わずと ...

S−最後の警官− 第1話

第1話 「俺は誰も死なせない その男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生」
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: