ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

グレイス・ハンドベル・クワイア クリスマスコンサート Holy & Bright 2013@第一生命ホールに行って来た!

グレイス・ハンドベル・クワイア クリスマスコンサート Holy & Bright 2013

クリスマスには、ハンドベルの音色が良く似合う…

23日に東京・勝どきにある第一生命ホールで行われた『グレイス・ハンドベル・クワイア クリスマスコンサート Holy & Bright』に3年ぶり行って来ました。この時期の休日になかなか休みが取れなったのですが、出演者の知人が3年ぶりにステージに立つと言うので、応援しに妻と行って来ました。

PA(拡声装置)を使わない生演奏を聴く幸せ…

仕事柄、様々な生演奏を間近に聞く機会はあります。ハンドベルも数名規模なら結婚披露宴の余興などでもお目に掛かれます。しかし、総勢16名の本格的な演奏となると、そう滅多に聴ける機会はありません。そう言う訳で、私にはたった年に一度ですが、豪華な生のハンドベルの演奏を聴く貴重な機会なのです。

グレイス・ハンドベル・クワイア クリスマスコンサート Holy & Bright 2013

今年も、グレイス・マジックに魅了された!

数年前に前常任指揮者・本田晃氏が「ハンドベルには技術を競うコンクールがありません。それは宗教、教会から生まれた音楽で、技術より一人一人の責任感とみんなで音楽を創り上げる楽器だから」と話しておられました。

実際、ベルは写真のように並んでいますが、ピアノの鍵盤のように向かって左から規則正しくベルの音階が上がる訳で無く、ベルは演奏中に一つのベルを数人で交互に使ったり、チーム全体で音の流れをつくっていくんですね。その演奏の姿を目の前で見ていると、自分たちもチームの中に引き込まれるような錯覚に陥るほど、魅了されるのです。

セットリスト

【第1部】
1.カリヨン
2.アメイジング・グレイス
3.荒野の果てに
4.みつかいうたいて
5.華麗なる大円舞曲
6.月の光
7.トリッチ・トラッチ・ポルカ
8.サーチ・ウィズ・オール・ユア・ハート
【第2部】
1.ヘイル・ホーリー・クイーン
2.美女と野獣
3.ウエストサイド物語
4.久しく待ちにし
5.そりすべり
6.クリスマス・フェスティバル
7.さやかに星はきらめき
【アンコール】
1.すてきなホリデイ
2.ホワイトクリスマス

あとがき

今回は、東京トルヴェールと言う合唱団も加わり、かなり厚みと幅のある演奏が楽しめました。PAを生業としている私が言うのもなんですが、やはり生演奏の魅力にはかないませんね。

また、このコンサートで良いことが一つありました。半年ほど前にお礼も言えないまま会えずにいたある女性に、会場で偶然に再会できました。クリスマスのイベントで、長年お世話になったお礼を言えて本当に良かったです。スタッフや演者の皆さん、素敵な演奏と機会を下さってありがとうございました。

「グレイス・ハンドベル・クワイア」の公式サイト
「東京トルヴェール」の公式サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

今回は、クリスマスシーズンでなくても楽しめる、ハンドベルのCDをセレクトしてみました。
     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ザ・ベスト ハンドベルで奏でる名曲集
Chimes are Angels!~ジブリ・メロディ~ >
ディズニー・ハンドベル・ファンタジー
アメイジング・グレイス~ハンドベル作品集~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5095/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: