ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

海の上の診療所 (第11話 最終回・12/23) 感想

フジテレビ『海の上の診療所』公式
第11話 最終回『聖夜に起こる海の上の奇跡!ついに感動のフィナーレ!』の感想。


航太(松田翔太)が姿を消して数日。海診丸の皆が心配する中、日内(荒川良々)に電話がかかってくる。それは病院の実権を握る副理事長からだった。一方、ある島で大きな災害が発生したという連絡が入る。島には、眞子(武井咲)に憧れ海診丸で働きたいと願う少女とその祖父が住んでおり、一人の男が居候していた。
---上記のあらすじは[インターネットTVガイド]より引用---

大人のお伽話ってことで良いのかな?

予想通り、普通の連ドラの最終回で、わざわざ前回に最終章と謳う必要は無かったと思う。最終回の物語としては、作者がネタ切れしたかのように、誰でも思いつくような(妊娠のくだりは別にして)ベタでお安いエピソードの連続で、何となく盛り上がることも無く終わったような…

とは言え、これまた何となく小規模ながら大団円で終わったと言う部分では、大人のお伽話風ドラマとして捉えれば、まあ可もなく不可もなくと言えなくもない。そう。本作は全体的に中途半端と言うか、微妙な部分が多過ぎるのだ。

まさか見切り発車じゃないよね?

全11話を総括的に見ると、1つのドラマの中に2つのドラマの要素が存在し、最後の最後までその2つが融合することが無かったのが、何より残念だし、なぜこんな作り方になったのかと疑問に思う。

それが離島医療を中心にした医療ドラマの要素と、『男はつらいよ』的な恋バナ要素だ。どちらもそれなりに面白いエピソードは描けていたのに、1時間枠の中で、その2つの要素が上手く連携したり影響し合ったりと言うことが少なかった。

これによって一番困ったのが、主人公がほぼ不在でもドラマが成立するくだりが存在してしまったこと。簡単に言うと、主人公がいなくても話が進んじゃった。まさか、どう言う方向性のドラマにするか見切り発車で撮影開始したはずはないと思いたいから、もっと事前に交通整理をしておけば、現代版『男はつらいよ』の雰囲気は出せたのではないだろうか…

あとがき

正直、残念の一言です。今作は、物語の構成次第で、幾らでも面白くて新しい『月9』になる可能性は十分あったと思います。それを妙な型にハメて、「いつも女にフラれる主人公」と「いつもカッコよく患者を助ける主人公」を40分間と10分間入れとこうみたいな感じに仕上げたのがそもそも…。

最後に、松田翔太さんの医師役は別作品で観たいと思いました。それと、本作のサウンドトラックはすごく良いです。既に仕事で何度も使ってますが、なかなか日頃のBGMにも使えますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「海の上の診療所」オリジナル・サウンドトラック
ノベライズ 海の上の診療所
海の上の診療所 海診丸 専用レポート用紙(+カンバッジ付き)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5092/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/383439983.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

海の上の診療所 最終回「聖夜に起こる海の上の奇跡!ついに感動のフィナーレ!」

あれこれ、残念さはあったけれど、美男美女がコミカルに三枚目を演じるのが新鮮で瀬戸内海の、島々のロケーションがのんびりと美しく、和んだし松田翔太、毎度毎度、ゲストに恋しては振られる寅さんパターン。武井咲にスリッパでパコパコはたかれるお約束等々が笑えて、個人的には、脱力を楽しめた感(!)でした。贅沢キャスティングが、やや、もったいなかったけれど、そこは目の保養。これぞ、ドラマ・ファンタジーだった...

海の上の診療所 最終回

航太(松田翔太)がいなくなり、海診丸は静まり返っていました。 海診丸のメンバーは、それぞれ航太のことを心配しますが、連絡も取れないままでした。 そんな中、日内(荒川良々)の部屋から、葵(藤原紀香)が人事通達書を発見して、メンバーは一斉に日内を問い詰めます。 そして、日内が副理事長・真希(高橋ひとみ)の指示で、契約期間満了に伴い、航太を退去させたことが判明します。 メン...

海の上の診療所 第11話(最終回)

「聖夜に起こる海の上の奇跡!ついに感動のフィナーレ!」 内容 突如、航太(松田翔太)が姿を消した。 数日後。。。海診丸の面々に問い詰められた日内(荒川良々)は、 副理事長の指示で、契約期間満了に伴い、そのまま退去したことが分かる。 直後、副理事長の藤井真...

「海の上の診療所」最終話

最終話「聖夜に起こる海の上の奇跡!ついに感動のフィナーレ!」   

海の上の診療所・ミス・パイロット最終回感想

■海の上の診療所最終回 前半は、火事が起きて医療ものの雰囲気を出し、後半はまったりしたちょっと恋愛ものぽい感じ。武井咲と松田翔太が向かい合って、直接話さないでテレパシーのような会話する場面とか、意外によかったりした。ほのぼのだけどロマンチックになってる撮り方がよかった。 しかし、戸田恵梨香に引き続き、母親役の麻生祐未までおちゃらけた引っかけだったとわ(笑) 最後まで、「ちゃんとして」が...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: