ごちそうさん (第69回・12/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第12週『ごちそうさんまでの日々』【第69回】の感想。


め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ(星野真里)が全く食べない。考えた末に新そばを出してみるが、食べてもらえない。まさか死ぬつもりでは、と静(宮崎美子)らと心配するめ以子。悠太郎(東出昌大)からの手紙で、卯野家一同が無事であることが分かる。ほっとする一方、め以子は家族を失ったふみに思いをはせる。家族が亡くなる元となったのは、ふみの煮炊きの火だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

久し振りに以前のヒロインが帰ってきた!?

今回のポイントは、ふみ(星野真里)の事情を知らされてからのめ以子(杏)の言動だと思う。

め以子「じゃあ、火の通ってないものだったら、
           食べてもらえるかな?お刺身とか」
この台詞、久し振りに自己チューなめ以子が帰ってきたと感じさせる。もちろん、ふみの今の気持ちより、自分がふみに何かを食べさせたいことを優先させるのは、避難所どうこう以前におかしいと思う人もいるだろう。

しかし、そもそもめ以子は、こう言うキャラだったのだ。それが、東京の家族が心配なのか、身重で行動力が半減しているのか、最近は静かなキャラになっていたのだ。

脚本はこれをヒロインの成長として処理しているのかわからないが、昨日も書いたように、今週になって急にめ以子のトンチンカンぶりを煽る脚本や演出になり、それが避難所での豪華な食事や小奇麗な身なりにも伝染している。もう少しヒロインに一貫性と、全体の描写を丁寧にして欲しい。

あとがき

なんか引っ張りますねえ。やっとの思いで大阪に辿り着いたふみがモノを口にしない本当の理由を。でも、水曜までがヒロインが悪者で、木曜日にはヒーローになるはずなので、ふみがサンマをたらふく食べてってことでしょう。

それならヒロインのキャラ変更などせずに、避難所でも「けど、でも」を繰り返すいつものウザいキャラのままで良かったのに。なのに突然「新そば」「刺身」「サンマ」とやるから、必要以上にヒロインがウザくなる。普通にやれば、それなりに面白いと思うのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5081/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/382966424.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第69回

内容 ちょっとした騒ぎを起こしたと責められため以子(杏)は、 正蔵(近藤正臣)の助言もあって、避難所の厨房で食事作りをすることに。 だが、中には、食べてくれない人もいて。。。。そこで、め以子は。。。 そんななか、悠太郎(東出昌大)から手紙が届けられる。 ...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第69回 感想

め以子(杏)は炊事場に専念し、避難してきた人々への食事作りに精を出すが、ふみ (星野真里)が全く食べない。 考えた末に新そばを出してみるが、食べてもらえない。 まさか死ぬつもりでは、と静(宮崎美子)らと心配するめ以子。 悠太郎(東出昌大)からの手紙で、卯野家一同が無事であることが分かる。 ほっとする一方、め以子は家族を失ったふみに思いをはせる。 家族が亡くなる元となったのは、...

ごちそうさん 第69回★サンマを焼く臭いにつられ…

連続テレビ小説「ごちそうさん」第69回(12月18日) ふみ(星野真里)が何も食べなくなったことについて、婦人会のおばちゃんが「あれから何も食べはらしませんねん。あんさんが余計なことするからでっせ。ここで死にはったら あんさんどないしてくれはりますのん!?」とめ以子に噛みつきます。 なるほど、震災で家族を失い悲嘆の極みで鬱々としている谷川ふみ(星野真里)が、心を開くような食べ物を...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR