●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第65回・12/13) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第11週『大嫌いっていわしたい』【第65回】の感想。


和枝(キムラ緑子)が、安静を命じられため以子(杏)のために作った料理は、見た目も美しく、優しい味だった。だが、和枝は終始、無言を通す。希子(高畑充希)は、源太(和田正人)ら市場の皆から「め以子のために」と、さまざまな食材を言づかる。和枝は、幸せなめ以子を妬むまいと自分に言い聞かせる。和枝の鰯(いわし)料理に感激しため以子。体調が戻るとさっそく作り方を教わり、その繊細さを見習いたいと申し出るが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

苦手な鰯料理を作るほど美味しかったのなら…

一昨日の記事の返信コメントで、「マクロな視点も重要だと思いました」と書いたばかりで恐縮だが、まずは重箱の隅を突いてみようと思う。

自ら変わろうとしている(と思う)和枝(キムラ緑子)が、折角作ってくれた(数々の?)鰯料理を、鰯を苦手なめ以子(杏)は、これまた苦手な和枝に教わるほど美味しく食べたはずだ。

なのに、病床でめ以子が美味しく食べたシーン、1カットも無かったと思う。教わる立場での“つまみ食い”はあったが。やはり、初めて鰯を美味しいと思った瞬間は重要だと思う。だから、単なる(それも中途半端で誰でも知ってる)鰯料理の作り方のドラマになってしまった。どうして1カットでも入れなかったのだろう?

物語に強く関与しないヒロインを持ち上げても…

め以子って商店街や市場から食べ物を貰うくらい馴染んでたっけ?ここ数週間はかき氷は作ったが、食材調達や調理のシーンってほぼ皆無だったはず。それに悠太郎(東出昌大)ともここんとこ仲が悪そうだったし、厳しい西門家の環境でよく妊娠したなあとか。

結局、“大阪編”は、ヒロインが何にも考えずに行動した結果で、周囲が(特に西門家が)変わっていくと言うドラマになってきた。西門家やカフェで起こることは、正に「偶然 それとも必然始まりは気付かぬうちに」と言う主題歌の歌詞の通りなのだ。なのに、本作は強引にヒロインの手柄として描く。そこに違和感を覚えてしまう。

過去にも書いたが、登場人物たちの性格は、行動(アクション)で示して欲しいし、主人公の行動で物語は動き出すべきだと思う。周囲に動かされる主人公は魅力に乏しいし、それを主人公だからと持ち上げて描くことも、面白さに繋がるとは思えないが…

あとがき

今週が、鰯料理週間ならば、妊娠で床に伏してる間にめ以子のための鰯料理、悠太郎のための弁当など、何だかんだと西門家の台所を支えた和枝と和枝の料理で、西門家に変化が起これば良いのに、妊娠発表の方がメインになってますね。それにしてもこの主人公は何もしないのに目立ってる…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5068/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/382582647.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第65回 感想

和枝(キムラ緑子)が、安静を命じられため以子(杏)のために作った料理は、 見た目も美しく、優しい味だった。 だが、和枝は終始、無言を通す。 希子(高畑充希)は、源太(和田正人)ら市場の皆から「め以子のために」と、 さまざまな食材を言づかる。 和枝は、幸せなめ以子を妬むまいと自分に言い聞かせる。 和枝の鰯(いわし)料理に感激しため以子。 体調が戻るとさっそく作り方を教わり、そ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(65)「大嫌いっていわしたい」

め以子は妊娠していた。 あのめ以子が母親にと思うと感動している。 安静にしているめ以子のために、和枝姉さんが作った料理は、見た目も美しく、優しい味だった。 本来の和枝姉さんは料理のように優しい人のはずだが、嫁ぎ先の仕打ちが和枝姉さんを・・・・・ 希子は...

ごちそうさん 第65回

内容 行方不明だった和枝(キムラ緑子)も見つかり、 正蔵(近藤正臣)らに諭される中。。。。め以子(杏)に妊娠が判明。 医師から安静を命じられたことで、和枝が食事を作ってくれる。 それを食べため以子は、和枝の優しさを感じ取るのだった。 敬称略 源太「みん...

連続テレビ小説 ごちそうさん(65)「大嫌いっていわしたい」

め以子は妊娠していた。 あのめ以子が母親にと思うと感動している。 安静にしているめ以子のために、和枝姉さんが作った料理は、見た目も美しく、優しい味だった。 本来の和枝姉さんは料理のように優しい人のはずだが、嫁ぎ先の仕打ちが和枝姉さんを・・・・・ 希子は源太ら市場の皆から「め以子のために」とさまざまな食材を言いづける。 どの食材にもめ以子を思いやる市場の皆の優しさが詰っ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR