ごちそうさん (第64回・12/12) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
第11週『大嫌いっていわしたい』【第64回】の感想。
いなくなった和枝(キムラ緑子)を家族総出で探す最中、め以子(杏)はふとめまいを覚える。家族が家を空けているすきに和枝は、静(宮崎美子)を蔵に閉じ込め、台所でガス自 殺を図ろうとする。だが、間一髪のところでやってきた正蔵(近藤正臣)がいさめ、悠太郎(東出昌大)が助け出す。絶望している和枝に、思いがけず希子(高畑充希)が厳しい言葉をかける。だが、かたわらにいるめ以子が、おなかを押さえて倒れてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
今日の和枝のくだりは、本作初の名場面だったのか?
和枝(キムラ緑子)の自 殺を、正蔵(近藤正臣)が間一髪で止めさせ、希子(高畑充希)の思いがけぬ説教のシーン。普通のドラマならかなりの名場面として心に残るのだろう。
ただこれまでの人間描写や話の不連続性が頭をよぎると、そう簡単な話ではない。水死で我が子を無くした母親が近所まで巻き込むかもしれないガス自 殺を選ぶのか、家族を残して出て行った父親の言葉も空しく響くだけだし、兄妹が抱き合うのも如何にもって感じで。
結局、折角名場面になりそうなシチュエーションを突発的に登場させても、ここへ至る過程もその場で繕ったようなエピソードの連続。今回もなぜか唐突にヒロインの妊娠ネタをくっつけて、単なる身内話の一つで終わってしまった。残念とか言いようが無い…
あとがき
め以子と悠太郎っておかしな夫婦ですよね。和枝の一件だって、め以子が真っ先に行くのは夫のところが普通じゃないですかね。それに妊娠発覚した時のあの物言い。あれで幸せなんですよね。和枝の一件のあとなのに…。と言うか、妊娠は明日で良かったと思います。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5065/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/382499994.html でも、TB受付けております。