ごちそうさん (第61回・12/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第11週『大嫌いっていわしたい』【第61回】の感想。


和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西(古舘寛治)が来ることになり、め以子(杏)らは結婚を意識してのことでは、と盛り上がる。め以子は、和枝から当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜び、安西の出身地に合わせた長崎の料理を提案し、はりきる。当日、和枝と知り合ったきっかけの株のことなどをなごやかに話す安西。しかし、悠太郎(東出昌大)は、め以子と和枝が作った長崎の料理を前にした安西の様子に、不信感を覚える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

どうにかベタなドラマになって行くのかも?

これまでの身内とその仲間たちの内輪話へ、安西(古舘寛治)と言う“よそ者”が絡み始めたことで、「これからどうなるのか?」とちょっと謎めいた雰囲気を醸し出した、ドラマ的な展開になって行きそうな気配を感じた。あとはこのまま良い方向に進むのを祈るのみ…

本作らしさの味付けが欲しい!

本作らしさと言えば、一応「食」や「料理」関連だ。今回もアリバイ作り程度に、錦糸卵やささがき、冷抹茶や長崎料理と台詞と映像で見せてはいたが、あの程度で「本作らしさ」と言われては困る。なぜなら、物語に必然性の薄い登場だからだ。なぜテーマに拘らず、小話を羅列するんだろう…

め以子の大失敗は無しの月曜日…

それにネタ振りの月曜日だからこそ、物足りなかったのが、ヒロインの失敗が無かったことだ。今日だって、折角和枝(キムラ緑子)と台所に立ったのに、錦糸卵を太く切っただけ。

め以子(杏)が大失敗するなり、和枝に料理法のうんちくを語らせるなりあっても良かったのに。ただ、それをやったところで、先々週の希子(高畑充希)の見合いぶち壊し事件からのくだりの焼き直しになるだけなのだが…

あとがき

西門家によそ者が来て、西門家を引っ掻き回して、新しい料理が登場して何となく解決。そしてまた土曜日にネタ振って。大阪編になってから、ほぼこのパターンなんですよね。

更に今週も希子、静(宮崎美子)と続いて結婚絡みのネタ。きっと悠太郎(東出昌大)が案じる通りに金目当ての何かなのでしょうから、結婚相手としてでなく、違う切り口で安西を登場させた方が既視感が薄くなったと思うんですが。まっ、きっと面白い展開が待ってるんでしょう…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5055/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/382239586.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第61回★長崎料理を知らなかった安西先生(古舘寛治)

連続テレビ小説「ごちそうさん」第61回(12月9日) 和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西(古舘寛治)が挨拶に来ることになり、和枝興奮気味。 これを聞いため以子(杏)は「たたたた、大変。」とマンガみたいに語頭を重ねて驚いて見せます。(実写ドラマだとは思えない!) お静さんも「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」 希子(高畑充希)は和枝に倒れかかっちゃってます。 もはや『...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第61回 感想

和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西(古舘寛治)が来ることになり、め以子(杏)らは 結婚を意識してのことでは、と盛り上がる。 め以子は、和枝から当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜び、安西の出身地に合わせた 長崎の料理を提案し、はりきる。 当日、和枝と知り合ったきっかけの株のことなどをなごやかに話す安西。 しかし、悠太郎(東出昌大)は、め以子と和枝が作った長崎の料理を前にした...

連続テレビ小説 ごちそうさん(61)「大嫌いっていわしたい」

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。  め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと 和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(61)「大嫌いっていわしたい」

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。  め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと 和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ。  誰でも苦手な食べ物はあるさ。 昔悠太郎が納豆を克服出来たように  きっとめ以子もいわしを克服出来ると思う。...

ごちそうさん 第61回

『大嫌いっていわしたい』 内容 安西真之介(古舘寛治)が挨拶にやってくるという和枝(キムラ緑子) それを聞き、め以子(杏)たちは、和枝が結婚をするとのだと考え みんなで一致団結して盛り上げようとする。 そして、当日に出す料理を、め以子と和枝は一緒に考えは...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR