東京バンドワゴン ~下町大家族物語 (第9話・12/7) 感想

日本テレビ『東京バンドワゴン ~下町大家族物語』公式
第9話『下町大家族物語~家族に贈る最期のクリスマスソング』の感想。
なお、小路幸也氏の原作小説『東京バンドワゴン』シリーズは未読。


青(亀梨和也)の結婚式直後、我南人(玉置浩二)が胃潰瘍と診断され入院。翌朝、真奈美(片桐はいり)の店で働く板前のコウ(田中要次)が心配してやって来た。青たちは、真奈美にコウを仲介したのが我南人だと知る。そんな中、黙って退院した我南人が3日たっても帰宅せず、家族はあきれ返る。一方、真奈美がコウに恋をしたと藍子(ミムラ)たちに打ち明けた直後、コウが姿を消す。青は偶然、コウと会い、彼の過去を知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

我南人の最後のクリスマスソングに感動!

お節介家族のいいとこ取りが詰まった今回。それぞれのエピソードで1話を作れるほど、堀田家とその仲間たちの魅力が満載だった。特に最後の我南人(玉置浩二)の告白と最後のクリスマスソングは感動的だった。

中でも、日本の、それも昭和チックな木造家屋の中のクリスマスツリーや飾り付けが醸し出すミスマッチ感が、後述もするがちょっぴり懐かしく温かなおもてなしを表現して、今回堀田家で起こる数々の奇跡の舞台として上手い美術だと思う。

クリスマスソングを歌う我南人を直視できずに聴いている青(亀梨和也)。青にとっては複雑な心境の重要なシーン。そこで青の後ろにある食器棚にクリスマスツリーの電飾だけが薄っすらキラキラと映り込んで、エンディングテーマに続いて、青の頬に伝わる涙、そしてパラパラと雪…。最終回への望みを持たせて上手いと思う。

2か所のトランジション(シーンの切り替え)に注目!

例えば、公園でコウ(田中要次)が青へ過去を語るシーン。時間経過を表現するために、幾度かカット尻(の終わりの部分)のキャメラを左右にパン(動か)して次のカットに繋ぐと言うトランジション(シーンの切り替え)。これによって、正にコウの人生に紆余曲折があったと言うのがシンプルに伝わる。

また、我南人が「羊」の種明かしをするシーンの冒頭。家から神社で祈る奈美子(井上琳水)から我南人と奈美子の2ショットまで。これも上と似たような手法だが、一度下手(左)方向に行き、上手(右)に戻ることで、単純な、そう紙芝居的なちょっとノスタルジックな時間経過の印象でお伽話らしさが伝わってくる。

こう言う手間を惜しまないスタッフに拍手。なぜなら、編集を考えて撮影しないとできない芸当だからだ。

あとがき

詰め込み過ぎって感じもありましたが、クリスマスの飾りつけと同じで、少々賑やかな方がシチュエーションと合ってるような気もしました。ついに次週は最終回。どうなるのか楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
東京バンドワゴン (1) (集英社文庫)
シー・ラブズ・ユー (2) 東京バンドワゴン (集英社文庫) br /> スタンド・バイ・ミー (3) 東京バンドワゴン (集英社文庫) >
「東京バンドワゴン~下町大家族物語」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5051/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/382161256.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第9話

「下町大家族物語〜家族に贈る最期のクリスマスソング」 内容 家族に祝福され結婚をした青(亀梨和也)とすずみ(多部未華子) その直後、父・我南人(玉置浩二)が吐血して、倒れてしまう。 病院へと運ばれるも、医者から胃潰瘍だと説明を受け、堀田家の面々はひと安心...

東京バンドワゴン~下町大家族物語 #09

『家族に贈る最期のクリスマスソング』

東京バンドワゴン~下町大家族物語 第9話

我南人(玉置浩二)が血を吐いて倒れて、みんなで病院に行っていました。 心配する家族を前にして、我南人は「胃潰瘍だ」と笑って言い、みんなを安心させます。 しかし一旦は入院となりますが、迎えに行った青(亀梨和也)を待たずに一人で帰ってしまいます。 青は窓から、雨に濡れたまま歩く我南人を見つけますが、その日以来、我南人が家に戻って来ません。 東京バンドワゴンに真奈美(片桐は...

東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第9話:家族に贈る最期のクリスマスソング

喉頭癌・・・llllll(-_-;)llllllがーん… 前回ラストで血ぃ吐いた我南人にギョギョッとなりつつ、今回の冒頭では ただの胃潰瘍だなんて言ってたから安心してたのに・・・ ガンはガンでも、他の場所なら我南人も手術を受け入れたかもしんないけど 彼にとって声を失う・・...

新婚妻は甲斐々々しい(多部未華子)LOVELOVEだよ(亀梨和也)怪人羊男のクリスマス(玉置浩二)

師走である。先頭でクリスマスに突入した「東京バンドワゴン」・・・この物語は・・・正妻の娘と愛人の息子のラブ・ストーリーから・・・父親と愛人の息子の父子愛の物語へと変転していく。 なんてったって男のファンタジーなのである。 しかし、一部女性の皆様がこの男のファンタジーに共感するのは・・・この男のファン

【東京バンドワゴン ~下町大家族物語】 第9話 感想

この店、大切だよね? でも、お前達はさ、この店継ぐとかそんなこと全然考えなくていいんだよ。 好きなように生きな。 何の心配もいらないって。 思うままに生きよ。 東京バンドワゴン ~下町大家族物語 第9話         ■我南人 結婚パーティの日、急に倒れた我南人は病院に運ばれた。 慌てて駆けつけると、思っていたよりも全然元気。 病気は...

東京バンドワゴン 第9話

我南人の病気は喉頭がん!あんまりビックリでしかもラストクリスマスソング。もう号泣やん・・

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR