ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

よろず占い処 陰陽屋へようこそ (第9話・12/3) 感想

関西テレビ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』公式
第9話『ダメ学級の祟り!?陰陽師、高校に乱入』の感想。
なお、天野頌子氏の原作小説『よろず占い処 陰陽屋シリーズ』は未読。


大学准教授の数彦(田中幸太朗)が後輩である路子(倉科カナ)を連れて陰陽屋を訪れ、自分の研究室で働くことをためらう彼女の運勢占いを祥明(錦戸亮)に依頼する。間もなく臨時教員の契約が切れる路子には願ってもない話で、占いでも吉と出るが、路子は研究に戻る決心がつかない。数彦から路子の心の謎を解いてほしいと頼まれた祥明は学校を訪れ、路子が担任を務めるクラスが落ちこぼれているのはたたりだと言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

パターンを崩しても、面白さは変わらなかった!

今回は、これまでの“ご近所トラブルをご近所さんたち総出で解決”って部分を、路子(倉科カナ)の進路相談を中心にした青春学園ドラマ風にパターンを変えてきた。第9話にして、物語の流れに捻りを加えるのは勇気が要ると思うが、やはりパターンに頼ってばかりではと言う、スタッフたちの想いなのだろう…

また、これまで一定の距離を置いていた路子が、祥明(錦戸亮)に急接近する違和感も、科学が及ばないことだ大好きな路子の先輩・数彦(田中幸太朗)の登場でスムーズになっていたし、仕事や夢と言う括りで、瞬太(知念侑李)の沢崎一家が絡んできた微笑ましいエピソードも悪くない。今回はパターン脱出と言う正常進化で良かった。

エンディングに感動!

話そのものは、路子自身の進路の悩みだから、祥明がそれを後押しすると言う形で少々いつもの悩みを解決とは毛色が違ったが、そこは、槙原(駿河太郎)の存在が常に祥明の怪しさを感じさせていたから、何とかクリア。

しかし、何と言っても最後の祥明からの路子へのメッセージが良かった。占いや人生相談をうまくあしらって、感動的なエンディングだったと思う。楽しくてほろりとさせて、それでいて謎めいてる、ホント面白いドラマだと思う。

あとがき

いよいよ来週は、瞬太の謎に迫るんですかね。一時間がアッと言う間です。次週に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)
よろず占い処 陰陽屋へようこそ オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5042/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/381855443.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第9話

祥明(錦戸亮)は、女子高生相手に5分1000円で、占いをして儲けていましたw そこに、路子(倉科カナ)と彼女の先輩で大学准教授の唐沢(田中幸太朗)がやって来ます。 唐沢は、路子を自分の研究室に来ないかと誘ったみたいですが、研究職に未練があるはずの路子が返事に困っていると知って困っていました。 唐沢は研究者だけど、占いなど非科学的なものにすごく興味があるようです。 そこ...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ #09

『ダメ学級の祟り!?陰陽師、高校に乱入』

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 8話

公式サイト 祥明(錦戸亮)のもとに、路子(倉科カナ)の憧れの先輩で大学准教授の唐

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第9話

『祟られた学園』 「ダメ学級の祟り!?陰陽師、高校に乱入」 内容 学割をはじめた祥明(錦戸亮)の陰陽屋は、繁盛していた。 そんななか大学の准教授の唐沢数彦(田中幸太朗)がやってくる。 その横には、、、路子(倉科カナ)!? 唐沢は、同じ研究室で働いていた憧...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: