●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第50回・11/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第9週『君をあいス』【第50回】の感想。


め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充希)も一緒にまた追い出される。め以子は、その足で悠太郎(東出昌大)を職場に訪ねるが、父との和解をかたくなな態度でつっぱねられ、怒って飛び出してしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

結局、め以子がふてくされているだけ?!

月曜から登場人物が増え、説明台詞も増え、希子の見合いの一日が大騒動になってヒロインが踏ん張って…と言う朝ドラらしい物語に持って行きたいのはわかる。しかし、何故め以子(杏)が、あれほどに西門家へ正蔵(近藤正臣)を連れ戻したいのかさっぱりわからない。

め以子が正蔵の人となりをそれほど理解しているとも思えないし、西門家が抱えた苦しい時代のこともどこまで理解しているのかもわからない。それをこれまたいつもの本作の作風で端折るから、どうしようもない。

何のためにめ以子が行動しているのか見せて欲しい!

本当は、そう言う部分を描いてきてこそ、知らぬ土地の家に嫁いだ嫁の日々の苦労や、悠太郎(東出昌大)の職場にまで来て懇願するヒロインの気持ちに共感できると言うもの。だから、今回もめ以子がふてくされて、駄々をこねてるにしか見えないのだ。

結局、あれこれ描かず、以下の台詞をビシッと描くだけの方が、め以子の行動に説得力が出るし、新婚夫婦の葛藤が表現できるのに。結果、居候やら焼氷やらあれこれ描くから、焦点がぼやけてしまう。

め以子「私を幸せにするって言ったじゃないですか。
           私がその方が幸せだと言っても
           お父さんを許してはくれないわけですか」
悠太郎「許せませんねえ」
め以子「それは私の気持ちより
           自分の気持ちの方が大事ってことですよね。
           私より自分のことが大切ってことですよね。
           わかりました。よく、よくわかりました」

あとがき

話に一貫性が乏しいと言えば良いのでしょうか。舌の根も乾かぬ内になんて言葉がありますが、直前で描いたことを直後の台詞や行動で否定したり、途中経過を省略して後出しの台詞で無理矢理に補完したりの繰り返し。

「連続テレビ小説」なんですから、“連続性”が大事だと思うんですよ。朝刊の四コマ漫画みたいに一日一話完結なら別ですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5015/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/381189159.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第50回 感想

め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。 しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、 馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充希)も一緒にまた追い出される。 め以子は、その足で悠太郎(東出昌大)を職場に訪ねるが、父との和解をかたくなな態度で つっぱねられ、怒...

ごちそうさん 第50回★市役所に行って悠太郎と喧嘩---唯我独尊のめ以子

連続テレビ小説「ごちそうさん」第50回(11月26日) 和枝(キムラ緑子)に追い出されため以子(杏)が市役所にやって来て悠太郎(東出昌大)に「お父さんのこと、許してもらえない? 私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くてみんなにしたわれてる、そういう人なんです。昔いろいろあったことは分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。だからちょっと考え直してみてもらえないです...

ごちそうさん 第50回

内容 西門家の秘密を知っため以子(杏) そんななか、室井(山中崇)と桜子(前田亜季)がやってくる。 駆け落ちしてきたという しかし、和枝(キムラ緑子)に追い出され、源太(和田正人)を頼り 高木馬介(中村靖日)を紹介してもらう。 その後、家に戻ると、希子(高畑...

連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」

桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の職場を訪...

連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」

桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。 二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。 め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。 め以子はその足で悠太郎の職場を訪れるが、父との和解を突っぱねられ 怒って飛び出してしまった。 め以子の気持ちはよくわかるが、悠太郎とお父さんのこ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR