ごちそうさん (第49回・11/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第9週『君をあいス』【第49回】の感想。


め以子(杏)は、師匠(近藤正臣)が悠太郎(東出昌大)らの父親・正蔵だと知って驚く。鉱山の技師だった正蔵は後妻・静(宮崎美子)と長女・和枝(キムラ緑子)の争いに耐えられず、家庭を捨てて逃げ出したのだ。め以子は、正蔵を許せない悠太郎から「どうしても会うなら家から出ていくように」とまで言われるが、納得がいかない。そこに突然、め以子のかつての同級生・桜子(前田亜季)が、思いがけない人物と一緒に現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

一難去ってまた一難は良いが…

放送も三分の一を終えそうなところで、これまた新たな展開の追加を企んでの、悠太郎らの父親ネタと桜子たちの駆け落ちネタだろう。まっ、こう言う一難去ってまた一難を乗り越えるヒロインを楽しむのが朝ドラだろうから、この辺はまあ良しとしよう。

ただ、如何せん唐突過ぎる。正蔵(近藤正臣)の話で一丸となりめ以子(杏)を責めるが、正蔵によって西門家がどれだけ苦労したのか、バラバラになったのかは、今日の説明では不十分過ぎるし。

また、個々の仲は悪く見えてもバラバラ感は描かれてなかったし。こう言う肝心な所を端折るのは、本作の作風だとは知ってはいるが省略過ぎだ。

毎朝いがみ合ってる家族を観るのはかなりしんどい!

西門家とめ以子のどちらの肩を持つ気もないが、まず毎朝いがみ合ってる家族を観るのはかなりしんどい。それに何かと「でも、だって…」と瞬間反応器みたいに反論から入るめ以子もうんざり気味。かと言って、何かと無関心を装って後出しばかりの悠太郎(東出昌大)もどうかと思う。

結局は、キャラ設定をきちんとして、それに基づいたエピソードで順に構成せず、思いつきのようにサブタイトルを作って話を合わせるから、常に台詞での表現ばかりになって面白味も薄くなるし、登場人物たちも薄くなる。もう二か月もこの状態…

あとがき

師匠が正蔵だったなんて面白いエピソードだと思うんです。しかし、残念なことにここまで正蔵が逃げ出すほどの西門家もよく見えてきませんし、正蔵の存在も先週の写真アルバム以外に匂わせなかったですよね。

もっと上手く伏線とまでは言わなくとも、薄っすら仕掛けておかないと、突然、唐突って印象の方が強くなって、エピソードの面白さが隠れてしまってます。残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5012/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/381095612.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第49回 感想

め以子(杏)は、師匠(近藤正臣)が悠太郎(東出昌大)らの父親・正蔵だと知って驚く。 鉱山の技師だった正蔵は後妻・静(宮崎美子)と長女・和枝(キムラ緑子)の争いに耐えられず、 家庭を捨てて逃げ出したのだ。 め以子は、正蔵を許せない悠太郎から「どうしても会うなら家から出ていくように」とまで 言われるが、納得がいかない。 そこに突然、め以子のかつての同級生・桜子(前田亜季)が、思いが...

連続テレビ小説 ごちそうさん(54)「君をあいス」

師匠が、悠太郎のお父さん正蔵と聞いて驚くめ以子。 め以子がはじめて師匠と会った時、師匠の笑顔が誰かに似ていると思った。 その誰かとは悠太郎だった。 正蔵は鉱山の技師だったが静と和枝の争いに耐え切れず 家族を捨てて逃げてしまった。 め以子は何か理由がある...

ごちそうさん 第49回

『君をあいス』 内容 和枝(キムラ緑子)による希子(高畑充希)の見合い話を なんとかしようと思っため以子(杏)だったが、蔵に閉じ込められてしまう め以子は、その蔵で、ある写真を見つけて。。。 が。。。その見合いの席に捨蔵(近藤正臣)が乱入しぶち壊すのだっ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(54)「君をあいス」

師匠が、悠太郎のお父さん正蔵と聞いて驚くめ以子。 め以子がはじめて師匠と会った時、師匠の笑顔が誰かに似ていると思った。 その誰かとは悠太郎だった。 正蔵は鉱山の技師だったが静と和枝の争いに耐え切れず 家族を捨てて逃げてしまった。 め以子は何か理由があると思うのだが、悠太郎は 正蔵のことが許せない。 め以子は悠太郎から正蔵に二度と会うな、どうしても会うのなら 家を...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR