●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第47回・11/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第8週『ごめんなすって』【第47回】の感想。


弁当箱の中の手紙でやりとりをするめ以子(杏)と希子(高畑充希)。和枝(キムラ緑子)と静(宮崎美子)の争いを見てきた希子は、結婚して家を出たい半面、結婚を恐れていた。「みんなで食べるご飯のおいしさを知ってから結婚してほしい」というめ以子に、笑顔になる希子。思い切って見合い話を断るが、和枝は一蹴し、またも静との言い争いに。師匠(近藤正臣)と話しため以子は、あきらめてしまった希子と改めて向き合う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もっと「陣取り」を上手く描けばいいのに…

「陣取り」を描き続けることで、だいぶドラマらしくなってきた。登場人物同士が会話をして、話を積み重ねていくと言う当然のことが、できそうな雰囲気が漂ってきたとは言えると思う。

ただ、相変わらず端折る&唐突なのは否めない。例えば、め以子(杏)が希子(高畑充希)の梅のレシピを話す場面も、せめて「料理ノォト」を引っ張り出して仕込んでるカットの一つも欲しかった。

それに、何か突然め以子が希子に肩入れして、動き出したように見えるのも気になる。確かに師匠(近藤正臣)との会話で、め以子にスイッチが入ったのだが、こう言う心境の変化は端折らず描いて欲しかった。

もう少し途中経過を見せて欲しい!

結局、ポイントの台詞や行動だけを見せられて、脳内補完して下さいと言う手法も、映像的はやってはいけないことで無いし、省略することで深みが増す場合も多々ある。しかし、本作ではそれが多過ぎて、結果的に全体が見えて来ないまま。もう少し途中経過を見せてくれれば、それなりに楽しめると思うのだが…

あとがき

め以子が希子を引き留めるって話の方向はわからないでもないですが、め以子自身が西門家の嫁としてやっていく決意みたいなのが、しっかり描かれないまま話が進んでいるので、どうも流れがスムーズでないですね。そして、茄子の「な」の時は土曜ってことのようです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/5001/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/380864472.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第47回 感想

弁当箱の中の手紙でやりとりをするめ以子(杏)と希子(高畑充希)。 和枝(キムラ緑子)と静(宮崎美子)の争いを見てきた希子は、結婚して家を出たい半面、 結婚を恐れていた。「みんなで食べるご飯のおいしさを知ってから結婚してほしい」という め以子に、笑顔になる希子。 思い切って見合い話を断るが、和枝は一蹴し、またも静との言い争いに。 師匠(近藤正臣)と話しため以子は、あきらめてしまっ...

ごちそうさん 第46回★一人一人の幸せが、家族の幸せ

連続テレビ小説「ごちそうさん」第46回(11月21日) 「梅仕事」が終わってお静(宮崎美子)さんが「今日はえらい楽しかったなあ。」「正直な、正直、4人やったら、楽しくやってけると思わへん?」 め以子は「5人で、こうできたら、もっと楽しいんじゃないかなって思います。」 あれだけ陰険な「いけず」をされたら、リアルな人間なら和枝への恨みや憎悪に心を支配されて「居なくなったら良いの...

連続テレビ小説 ごちそうさん(47)「ごめんなすって」

弁当箱の中の手紙でやりとりをするめ以子と希子。 和枝と静の争いを見てきた希子は家を出たい反面、結婚を恐れていた。 そりゃあ誰だってあの家にいたら、出たくなるし結婚は怖いものと思ってしまう。 そんな希子にめ以子は「みんなで食べるご飯のおいしさを知ってから結婚してほしい」 といい、笑顔になる希子。 皆で食べるご飯は美味しい。いつもそう思ったら毎日が楽しいに 違いない...

ごちそうさん 第47回

内容 和枝(キムラ緑子)により縁談が持ち込まれた希子(高畑充希) 希子の本心を知りたくて、め以子(杏)は弁当箱の中に手紙を忍ばせる。 やりとりをしているうちに、 希子が結婚というモノに悩みを持っていることを知る。 どうやら、静(宮崎美子)と和枝のゴタゴタも...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR