ごちそうさん (第46回・11/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第8週『ごめんなすって』【第46回】の感想。


め以子(杏)がなんとか和枝(キムラ緑子)と静(宮崎美子)の仲を取り持ちたいと思っていた折、和枝が、希子(高畑充希)の見合い話を持ち込む。希子はもちろん、め以子も戸惑うが、良縁ではあった。悠太郎(東出昌大)の仕事にトラブルが発生し、め以子はやむを得ず、師匠(近藤正臣)に相談する。「悠太郎のために西門家のみんなを幸せにしたい」というめ以子に、師匠は、希子が自分の望みを見極める助けになるようにという。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

め以子が3つも問題を抱え込むの?

いよいよ希子(高畑充希)の縁談話が始まって、西門家の四人の女たちの物語が本格始動と言うことなのだろう。それも、これからめ以子(杏)が中心になって、和枝(キムラ緑子)の嫁イビリ、和枝と静(宮崎美子)の関係修復、希子の相談役と、3つの問題の解決役に、脚本家は仕立てたいようだ。

物語全体が見えて来ない!

“仕立てたいようだ”と書いたのは、脚本上はそうなのだろうが、演出的にまだ各登場人物たちが掘り下げて描かれていないから、め以子があちこち首を突っ込み始めても、何となく違和感を覚えてしまう。

やはり、個々の問題に入る前に、師匠(近藤正臣)を含めて、もう少し主人公は当然のこと、もっと周辺人物、いや物語全体の相関関係を丁寧に描いた方が良いと思う。

あとがき

今日は、一気に主人公が主人公になりましたね、いろいろ一手に引き受けて。でも、本作が何を描きたいのかは、益々見えて来なくなってきました。まずは、め以子VS和枝をしっかり描くことで、西門家とは何ぞやを丁寧に見せて欲しいんですけれどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4997/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/380774855.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第46回 感想

め以子(杏)がなんとか和枝(キムラ緑子)と静(宮崎美子)の仲を取り持ちたいと 思っていた折、和枝が、希子(高畑充希)の見合い話を持ち込む。 希子はもちろん、め以子も戸惑うが、良縁ではあった。 悠太郎(東出昌大)の仕事にトラブルが発生し、め以子はやむを得ず、師匠(近藤正臣) に相談する。 「悠太郎のために西門家のみんなを幸せにしたい」というめ以子に、師匠は、希子が自分の 望みを...

ごちそうさん 第46回★一人一人の幸せが、家族の幸せ

連続テレビ小説「ごちそうさん」第46回(11月21日) 「梅仕事」が終わってお静(宮崎美子)さんが「今日はえらい楽しかったなあ。」「正直な、正直、4人やったら、楽しくやってけると思わへん?」 め以子は「5人で、こうできたら、もっと楽しいんじゃないかなって思います。」 あれだけ陰険な「いけず」をされたら、リアルな人間なら和枝への恨みや憎悪に心を支配されて「居なくなったら良いの...

ごちそうさん 第46回

内容 梅の仕事を終えて、少し楽しげな希子(高畑充希) ただ、め以子(杏)は、浮かない顔だった。 少しでも静(宮崎美子)と和枝(キムラ緑子)の関係を。と考えたにも関わらず 結果的に静はガスの紹介にご近所の人を招き、亀裂は広がるばかり。 そんななか、和枝が希...

連続テレビ小説 ごちそうさん(47)「ごめんなすって」

弁当箱の中の手紙でやりとりをするめ以子と希子。 和枝と静の争いを見てきた希子は家を出たい反面、結婚を恐れていた。 そりゃあ誰だってあの家にいたら、出たくなるし結婚は怖いものと思ってしまう。 そんな希子にめ以子は「みんなで食べるご飯のおいしさを知ってから...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR