ごちそうさん (第44回・11/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第8週『ごめんなすって』【第44回】の感想。


め以子(杏)と源太(和田正人)の仲を疑わせる和枝(キムラ緑子)の注進が気になり、悠太郎(東出昌大)は2人をつけるが、見失う。め以子たちは師匠(近藤正臣)のもとで、梅干しや梅の甘露煮などを作る「梅仕事」にいそしむ。もらった梅を持ち帰る途中、め以子は希子(高畑充希)と一緒になり、梅仕事に誘う。家に戻ると悠太郎の機嫌が悪い。悠太郎のために肉を買おうと市場に来ため以子は、対じする悠太郎と源太に出くわす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今週は、いろいろ急に動き出す!

め以子(杏)が大阪へ嫁いでどのくらいの月日が経ったのかわからないが、とにかく今週は月曜から急に、悠太郎(東出昌大)と源太(和田正人)が動き出して、悠太郎と和枝(キムラ緑子)が薄っぺらなキャラになって、何よりめ以子が、“デキる風な嫁”に変貌している本作。常に端折るのは作風としても…

“茄子”の“な”の字も、金土曜日までお預けか!

端折る作風と言えば、今週のメインディッシュは、「希子(高畑充希)と茄子」ってのは、予告編で十分承知。だから、希子は月曜からめ以子に不自然な程に急激に絡み始めているのだろう。しかし、一方の“茄子”は“な”の字も出てこない。もちろん、これも“金土だけ観れば良い朝ドラ”に進化中の作風だとしても…

サブタイトルを付けないってのは無いのか?

無理に「一週一食材一ネタ」に拘る必要がどこまであるのだろう。きっと「サブタイトルを付けろ!」とのNHKの天の声があるのだろうが、そう言うのを出来る作家とそうでない作家がいるはず。そして、本作は後者であるのはこの約2か月で明明白白だ。

私はそんなことに捉われずに、“食”をテーマに西門家に起こる事件を次々と描くだけで十分面白いと思うし、それが今作の作者に合ってると思う。

あとがき

“金土だけ観れば良い朝ドラ”になりつつある本作ですが、これによって残念なのは、本文でも書いた通り、悠太郎と和枝が週末までの時間繋ぎ要員のような薄っぺらな人物設定になってきたことです。さて、明日は15分梅ジャムづくりで終わりかな…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4988/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/380616030.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第43-44回★梅仕事--め以子 梅もらいすぎ

連続テレビ小説「ごちそうさん」 第43-44回(11月18,19日) 43話。 め以子(杏)と源太(和田正人)が親しげにしてる様子を目撃した和枝(キムラ緑子)が、源太の肉屋を偵察に・・・。 すると”ぬか床”が入った壺を発見。 肉屋「牛樂商店」の女将・トミ(マエダユミ)に壺のことを尋ねると「人さんから預かってますねん。きっつい小姑はんがいはるらしゅうて、ほかされんねんて。...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第44回 感想

め以子(杏)と源太(和田正人)の仲を疑わせる和枝(キムラ緑子)の注進が気になり、 悠太郎(東出昌大)は2人をつけるが、見失う。 め以子たちは師匠(近藤正臣)のもとで、梅干しや梅の甘露煮などを作る「梅仕事」に いそしむ。 もらった梅を持ち帰る途中、め以子は希子(高畑充希)と一緒になり、梅仕事に誘う。 家に戻ると悠太郎の機嫌が悪い。 悠太郎のために肉を買おうと市場に来ため以子は、...

ごちそうさん 第44回

内容 突然、悠太郎(東出昌大)の職場にやって来た和枝(キムラ緑子) 実は。。。と、め以子(杏)と源太(和田正人)の関係を疑う話を始める。 口では、気にしないそぶりだったが、 悠太郎は仕事を抜け出して、市場へと向かう。 するとやはり、め以子と源太の親しげな姿...

連続テレビ小説 ごちそうさん(44)「ごめんなすって」

め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明るい話がある...

連続テレビ小説 ごちそうさん(44)「ごめんなすって」

め以子と源太の仲を疑わせる和枝の注進が気になる悠太郎。 そりゃあ夫としては当然だ。め以子と源太の仲を誤解している悠太郎。 和枝のもくろみ通りになってしまっている。 め以子ももっと悠太郎に何でも話したほうがいいと私は思う。 そんなめ以子にも明るい話がある。少しずつ希子がめ以子に心を開きはじめたことだ。 本来、希子は心の優しい子ではと私は感じている。 ついに悠...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR