ごちそうさん (第43回・11/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第8週『ごめんなすって』【第43回】の感想。


台所にガスを引いて喜ぶめ以子(杏)。ガス会社に提案し、静(宮崎美子)と一緒に近所の奥さんたちの前で実演をする。悠太郎(東出昌大)は、給料を自分で割り振ることに。め以子のために食費を多めにする悠太郎に、和枝(キムラ緑子)は不満を爆発させる。静は機嫌よく引きさがり、着道楽を控えるというが、思うところがあるようだ。ある日、源太(和田正人)と親しげに話しているめ以子を見かけた和枝は、悠太郎の耳に入れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

悠太郎が動き出したら、物語も動き出した!

“東京編”では、悠太郎(東出昌大)が主役でいいよと思う程の活躍ぶりだった。なのに肝心の地元の“大阪編”になったら、影の薄さは半端無かった。それが、月曜日になって突然「家長」を名乗り、西門家を仕切り出した。

いつも前後の脈役が弱く、突然何がが起こるのは作風として。流石に女性が多い出演者の中で、男の登場人物・悠太郎が動き出すと物語も動き出すのは当然。なぜもっと早くからやらなかったのか。

ただ、既に今日から、もう一人の男の登場人物・源太(和田正人)が和枝(キムラ緑子)のカモになったようだから、あとは金曜日までお預けってことだろう…

あれもこれも作風だから…

それにしても週を明けたら、急にめ以子(杏)が“デキる風な嫁”になり、静(宮崎美子)と仲良し状態になっていたのにビックリ。ただ、め以子も大阪に嫁いで数か月経った設定?ってことで了承するしかない。これが作風だから。

だとしても、め以子が大阪の文化や西門家の仕来りに馴染んでくる過程や、め以子なりの解釈で乗り越える過程が面白いと思うのだが、そう言う部分は端折るのが作風だし、後出ししてくるのも作風。何もかも作風で片付けるのもなんだが、そう言う作品だからしょうがない。

あとがき

今日は、かなりドラマ、ホームドラマっぽく仕上がっていたと思います。こう言う感じで最初から描いてくれれば、特に西門家の面々は強烈キャラが揃ってるから、自然に面白味が出て来ると思うんですけれど、それも作風なんで…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4987/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/380536854.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第43回

『ごめんなすって』 内容 和枝(キムラ緑子)のイケズにもめげず、 みんなの協力で、始末の料理を理解しはじめため以子(杏) 悠太郎(東出昌大)もめ以子を応援し、西門家にガスがやってくる。 早速、ガスで料理をはじめるめ以子 あいかわらず、和枝は文句ばかりだっ...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第43回 感想

台所にガスを引いて喜ぶめ以子(杏)。ガス会社に提案し、静(宮崎美子)と一緒に 近所の奥さんたちの前で実演をする。 悠太郎(東出昌大)は、給料を自分で割り振ることに。 め以子のために食費を多めにする悠太郎に、和枝(キムラ緑子)は不満を爆発させる。 静は機嫌よく引きさがり、着道楽を控えるというが、思うところがあるようだ。 ある日、源太(和田正人)と親しげに話しているめ以子を見かけた...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR