ごちそうさん (第40回・11/14) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第7週『たいした始末』【第40回】の感想。


希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝(キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。悠太郎(東出昌大)はめ以子のつらさを感じるが、手助けできない。静(宮崎美子)の着道楽も全く収まらず、洗濯をさせられて腹が立っため以子は飛び出してしまう。市場で源太(和田正人)に出会い、思わず愚痴をいってしまうが、そんなめ以子を源太は励まし、思い出の食べ物を差し出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

つくり手の作戦勝ちなのか?

本作の視聴率が、6週連続20%超えで絶好調だそうだ。既に『あまちゃん』の最高視聴率も抜いているらしい。

確かに、イラッとくるシーンや辻褄の合わないエピソードが毎日次から次へと登場する。そして、数回に一つ位にちょっと救われるお涙系のカットをインサート。今日で言えば、嫁イビリの和枝(キムラ緑子)の回想。それもピントをぼかした見せ過ぎない1カットだけと言う絶妙さ。

め以子に思いやりがないとか、努力の姿が見られないとか、いつもむくれて言い訳ばかりとか、いろいろ気になる所ばかりだが、この“気になる”と言うのが重要で、これこそがつくり手の視聴率獲得作戦だとしたら、私もまんまと術中に陥ってるってことになる…

あとがき

“郷に入れば郷に従え”なんて諺とは無縁なヒロインだからこそ、特に“大阪編”になってから、似たようなネタの繰り返しになるんですよね。ドラマとしては、そう言う懲りない主人公の滑稽さを楽しむのもありだと思います。

でも、私としては、食べ物を食べているシーンや完食したことが、登場人物たちのイライラや不安や悲しみを表現するための道具になり過ぎてるのが残念です。心の中ではいろいろあっても、食事の時くらいは家族で笑顔で食べて欲しいと思うんですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4975/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/380190751.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第40回★三角おにぎりはお葬式用なので校則違反!?

連続テレビ小説「ごちそうさん」第40回(11月14日) 希子(高畑充希)の担任の関口先生が家庭訪問。 弁当の件を話し始めた関口先生「おむすびが三角やったんです。」 顔色を変えた和枝が「あんさん三角に握ってはるのわざと違うな?」とめ以子を詰問。 め以子「えっ?」 和枝「三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。お葬式とか法事とか。」 小生、大阪に生まれて50数...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第40回 感想

希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝 (キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。 悠太郎(東出昌大)はめ以子のつらさを感じるが、手助けできない。 静(宮崎美子)の着道楽も全く収まらず、洗濯をさせられて腹が立っため以子は飛び出してしまう。 市場で源太(和田正人)に出会い、思わず愚痴をいってしまうが、そんなめ以子を源太は励まし、 ...

ごちそうさん 第40回

内容 突然、希子(高畑充希)の学校の関口先生がやってくる。 弁当のことで、いろいろあったらしい。 謝罪する和枝(キムラ緑子) おむすびのカタチの違いに驚くめ以子(杏) め以子は、希子に“言って欲しい”というのだが、 その様子を見ていた和枝から、 “悪いんは、希...

連続テレビ小説 ごちそうさん(40)「たいした始末」

希子の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子は和枝に勉強の足りない嫁だと またもやり込められた。 悠太郎はめ以子の辛さを感じるが手助け出来ない。 悠太郎の辛さよくわかる。悠太郎の気持ちはめ以子はわかっているはずだ。 静の着道楽もまったく収まらす、洗濯をさせられて腹が立ってめ以子は飛び出してしまう。 源太に思わず愚痴ってしまうめ以子。そんなめ以子を源太は励まし、思...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR