ごちそうさん (第38回・11/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第7週『たいした始末』【第38回】の感想。


給料を横取りした和枝(キムラ緑子)と口論になる悠太郎(東出昌大)。だが、和枝や静(宮崎美子)たちを捨てることはできない。め以子(杏)は、これまで悠太郎の学費を支えてきた和枝の苦労に思いをはせる。食事の場はさらに味気ないものに。め以子は源太(和田正人)と話したのがきっかけで、市場の人々から食材をとことん使い切る「始末の精神」を学ぶ。そして知り合ったのは、源太が師匠と仰ぐ男(近藤正臣)だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

新キャラ登場!

源太(和田正人)の師匠なる男(近藤正臣)が登場した。昨日騒いだお金を倹約する話のつながりってことで、関西のなんとやらをめ以子(杏)が学ぶらしい。昨日も書いたように、よりドラマらしい展開を狙っての構成だと思う。それ以上以下でもないって感じだが…

今日も違和感…

それにしても、“東京編”で描かれない部分がちょこちょこと顔を出すのが気になる。め以子の実家はお金に裕福だったのか、茶碗蒸しやらつくるだけの花嫁修業はしてきたのかなど。

昆布出汁の件も、東京でまかないやらを作る時に、父や母から教わっていて当然だと思うのだ。やはり、この類のつくり手の都合で端折った表現をしてきた反動が、違和感となって表面化しているのが残念と言うか何と言うか…

あとがき

源太が妙に動き出したってことは、“東京編”の連中が関西に関わってくるんでしょうね。むしろ、“東京編”が無かったら、何も知らない東京から来た嫁の奮闘記で良いんですけど、嫁の実家が高級志向の洋食レストランで、そんなにお金に不自由はしていないってのを見ちゃってるんで、妙な感じしかしないんです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4968/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379999639.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第38回 感想

給料を横取りした和枝(キムラ緑子)と口論になる悠太郎(東出昌大)。 だが、和枝や静(宮崎美子)たちを捨てることはできない。 め以子(杏)は、これまで悠太郎の学費を支えてきた和枝の苦労に思いをはせる。 食事の場はさらに味気ないものに。 め以子は源太(和田正人)と話したのがきっかけで、市場の人々から食材をとことん 使い切る「始末の精神」を学ぶ。 そして知り合ったのは、源太が師匠と...

ごちそうさん 第38回★食いしん坊 め以子(杏)は始末できない!?

連続テレビ小説「ごちそうさん」第38回(11月12日) 給料を勝手に天引きされて和枝に抗議する悠太郎。 和枝は「あんた200年続いた西門の顔を つぶす気でっか!」などと鬼の表情で反撃。 仏壇に手を合わす和枝に「こんなこと続けるようやったら別居を・・・。」と悠太郎は最後の切り札を投入。 しかし和枝は「二言目には別居 別居って。自分さえうまいことやったら わてら女子はここ...

ごちそうさん 第38回

内容 和枝(キムラ緑子)から、あまりに少ない食費を手渡されため以子(杏) ガスコンロを目指していため以子は困惑。 そこに悠太郎(東出昌大)が怒って帰ってくる。 すでに和枝により、給料が天引きされてしまっていたのだ。 いろいろとかさむ出費を和枝は説明し、悠太...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR