ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ごちそうさん (第37回・11/11) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第7週『たいした始末』【第37回】の感想。


め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)が株をしていると聞いて驚く。一方で、昆布だしに凝り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作るなど、大阪の料理を身につけようと必死だ。しかし、和枝は認めず、希子(高畑充希)には弁当を作るも浮かない顔をされる。め以子は、ガスコンロが欲しくて、悠太郎(東出昌大)の給料日を心待ちにするが、和枝が横取り。悠太郎は怒るが後のまつりで、め以子には食費としての少額しか渡されない。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

金銭問題で少しはドラマらしくなった?

朝から嫁が「でも」「けど」の口答えの連呼で素直でないのも、観ていて気分が良いものではない。しかし、今週は朝から金銭問題か。株と持参金と給料間引きと安い食費代と。お蔭で少しはドラマらしい展開になりそうな雰囲気は出て来たと思うが、やはり朝から金、金言いうのはあまり気分がよろしくない…

せめて「いただきます」と「ごちそうさん」は言おうよ!

め以子(杏)が持参金であれこれ料理を作るから、食事のシーンが多くなってきた。そこで気になるのは、ほぼ「いただきます」と「ごちそうさん」と言う言葉が登場しないことだ。関西では「おおきに」がその意味を兼ねているのだと思うが、やはり番組タイトルだし、食をテーマにしてるなら、是非この二つの食事の挨拶は入れて欲しい…

あとがき

相変わらず脚本と演出が雑と言うか、妙な省略をするのが、今や作風にさえなっていて、面白いのかどうかさえもわからない状態です。毎回ヒロイン夫婦にはイラッとさせられますしね。
でも、この何とも言えないぬるま湯的な朝ドラ感が、ついつい毎回観てしまう原因でもあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4964/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379926556.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ごちそうさん 第37回

『たいした始末』 内容 ようやく西門の味の再現に成功しため以子(杏) だが、和枝(キムラ緑子)は、認めようとしない。 そんな折、静(宮崎美子)から、和枝が株をやっていると聞かされる。 その後も何とかして、和枝に認められようと奮闘。 ただし、唯一苦戦してい...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第37回 感想

め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)が株をしていると聞いて驚く。 一方で、昆布だしに凝り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作るなど、大阪の料理を 身につけようと必死だ。 しかし、和枝は認めず、希子(高畑充希)には弁当を作るも浮かない顔をされる。 め以子は、ガスコンロが欲しくて、悠太郎(東出昌大)の給料日を心待ちにするが、和枝が 横取り。 悠太郎は怒るが後のまつりで、め以子には食...

連続テレビ小説 ごちそうさん(37)「たいした始末」

和枝は株をやっていた。 株はもうかることもあるが逆に損する場合もある。 この先和枝の株が西門家に災難をもたらす可能性もあるかも知れない。 め以子は昆布だしに懲り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作ったり 初鰹を買って出したりなど懸命な努力をしているのだ...

連続テレビ小説 ごちそうさん(37)「たいした始末」

和枝は株をやっていた。 株はもうかることもあるが逆に損する場合もある。 この先和枝の株が西門家に災難をもたらす可能性もあるかも知れない。 め以子は昆布だしに懲り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作ったり 初鰹を買って出したりなど懸命な努力をしているのだが、和枝は認めない。 それどころか、悠太郎の給料を横取りしてしまう。 め以子が金づかいの荒い嫁だと嘘を言って給料...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR