●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

東京バンドワゴン ~下町大家族物語 (第5話・11/9) 感想

日本テレビ『東京バンドワゴン ~下町大家族物語』公式
第5話『下町大家族物語~人間は人を殺しちゃいけねぇんだ!!』の感想。
なお、小路幸也氏の原作小説『東京バンドワゴン』シリーズは未読。


青(亀梨和也)が美女と会っていたとの情報を、真奈美(片桐はいり)が堀田家にもたらす。青は知人だとごまかし、すずみ(多部未華子)にだけ、相手は藤島(井ノ原快彦)の秘書の永坂(入山法子)で、藤島が人を殺そうとしていると相談されたが、思い過ごしだろうと話す。一方、花陽(尾澤ルナ)が藤島に家庭教師を頼みたいと言い出した。青は、了承した藤島の手帳のある日付以降の予定が一切書かれていないのを目にして、不安に駆られる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

シビアなテーマが軽んじられるのが気になる…

前々々回が“デキ婚”、前は“不倫”、今回は“殺 人未遂”を「LOVEだね」と歌って笑い飛ばす本作。じんわりほんわかなホームドラマ風に仕立ててあるが、シビアなテーマが軽率に単純に取り扱うのが気になる…

悪気が無いのが怖いと言うか…

堀田家の人たちも決して悪気がある訳では無いのだが、そこが問題と言えば問題。今回は“殺 人”を食い止めた訳だし、特に被害者はいないから、何となく彼ら共々無罪放免って感じでも良かろう。

しかし、どうも静かな水面にわざわざ波風を立てて、それでお祭り騒ぎをして、勝手に祭りのあとの余韻に浸ってるだけのようにも見える。もちろん、この家族がいたからこそ大事件にならず、「LOVEだね」と歌って笑い飛ばしてじーんとくると感じる視聴者もいると思うが…

隣人トラブルが絶えない今だからこそ…

いっそベタなホームドラマ調を抑えて、もっとシュールさや今回であればサスペンス要素を入れたらどうだろうと思う。そう、もっと堀田家を架空の人たちにしてしまうのだ。そうすれば、「こんな何をやらかすかわからない変人集団」っぽさが薄まって、「ちょっと変わったお節介な大家族」で笑えると思う。まっ、そう思うのは私くらいなものだろうが…

あとがき

もうリタイアするつもりだったんですけど、この全体の雰囲気は好きなんですよね。亀梨さん、井ノ原さん、多部さんも役に合ってるし。あと、もうちょっとだけ現実離れした“ノー天気さ”を薄めて、漫画チックにしてくれたら、笑えて泣けてってなるんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
東京バンドワゴン (1) (集英社文庫)
シー・ラブズ・ユー (2) 東京バンドワゴン (集英社文庫) br /> スタンド・バイ・ミー (3) 東京バンドワゴン (集英社文庫) >
「東京バンドワゴン~下町大家族物語」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4960/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379835843.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東京バンドワゴン ~下町大家族物語】 第5話 感想

「心の傷は時が経てば消える」 って簡単に言う人いるけどさ、俺はあまりそうとは思わないんだよね。 どんなに大きい傷痕があっても人間は服を着る生き物でしょ? 着る服は自分で選べる。 東京バンドワゴン ~下町大家族物語 第5話         すずみちゃんもすっかり落ち着いてバンドワゴンの一員に納まり1週間経ちました。 青ちゃんが添乗の仕事から帰って来る日...

東京バンドワゴン~下町大家族物語 #05

『人間は人を殺しちゃいけねぇんだ!!』

セーラー服もLOVEだね(多部未華子)抑えきれない殺意もLOVEだね(亀梨和也)

なんでもかんでもかっ・・・と言ってはいけません。 すべてがLOVEだねで片付くのがこの世界のお約束なのでございます。 銃刀法違反だろうとかっ・・・殺人未遂じゃあるまいかとかっ・・・そういうのはLOVEだねに対する理解が不足しているのでございます。 この世界はLOVEだねですむので警察いらないのです。

東京バンドワゴン~下町大家族物語 第5話

堀田家では、すずみ(多部未華子)が正式に青(亀梨和也)の恋人として暮らし始めて、一層賑やかになります。 そんな中、真奈美(片桐はいり)が、青が見知らぬ女性と一緒にいるのを見掛けたと言います。 それを聞いてしまったすずみは動揺します。 青が会っていた女性は、藤島(井ノ原快彦)の秘書・永坂(入山法子)でした。 永坂は「藤島が人を殺そうとしている」と心配して、青に相談してい...

東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第5話:人間は人を殺しちゃいけねぇんだ!!

LOVEだね〜!ヾ(゚▽゚*)ルン♪ 今回も愛に溢れた、ええお話だった〜 最後、青ちゃんとすずみちゃんの微笑ましいシーン、そこからのサチさんの 優しいナレーション、そしてサーチライトという流れに、じーんと温かい気持ちになったヨ 我南人が荷物を仏間に置かせてくれと言...

東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第5話

『下町大家族物語〜人間は人を殺しちゃいけねぇんだ!!』 内容 すずみ(多部未華子)が、“東京バンドワゴン”にやってきて1週間。 仕事にも慣れてきて。。。勘一(平泉成)ら堀田家の面々も上機嫌。 そんななか、真奈美(片桐はいり)がやってくる。 青(亀梨和也)が...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR