ごちそうさん (第35回・11/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第6週『こんぶねーしょん』【第35回】の感想。


め以子(杏)は自分の味覚を大阪に合わせようと絶食していた。あきれて怒る悠太郎(東出昌大)。回復後に再びうどんを食べに行き、め以子は昆布だしの味に感動する。大阪の料理への興味に目を輝かせる姿を、悠太郎はまぶしく見つめる。め以子は市場に出かけ、源太(和田正人)の手を借りて昆布だしについて学ぶ。工夫をこらして昆布だしの「おつい(吸い物)」を出すが、試食した希子(高畑充希)からショックな言葉を聞かされる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

35回目にしてやっとマシな回に出会えた!

朝ドラは料理番組で無いから、毎日視聴者の参考になるレシピを紹介しろとは言わない。しかし、せめて今回くらい料理を“つくる”ことを描いてもらわないと、『ごちそうさん』と名付けた意味がない。

もちろん、またあのおむすびをずらーと並べたシーンを持ち出すのもどうかと思うが、確か本作は、め以子が料理研究家で大成功する物語で無いはず。だからこそ“食べる”ことをきちんと描いて欲しいのだ。

しかし、残念ながら本作では、主人公・め以子だけでなく全員の“食べる”ことが雑に描かれている。雑と言うより粗末が正しいかもしれない。食べ物を粗末にすると言うのは、特に日本人にとっては不快なこと。それを毎朝放送するのもどうかと思うし…

ただ、今回明らかに話が前進したのは確か。まあ、断食直後にうどんを大食いしたり、大量の「おつい(吸い物)」作ったりと、気に障るシーンは多数あるが、話の連続性も無く、無駄に停滞し、意味なく飛んだりするよりマシ。凹んで、立ち直っての繰り返しでも…だ。

あとがき

もう、こうなったら、何でも良いので、“一日一変化”を見せて欲しいです。「魅せろ」なんて贅沢は言わないので、「見せて」欲しい。その位なら、朝飯前だと思いますけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4955/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379662294.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第35回 感想

め以子(杏)は自分の味覚を大阪に合わせようと絶食していた。 あきれて怒る悠太郎(東出昌大)。 回復後に再びうどんを食べに行き、め以子は昆布だしの味に感動する。 大阪の料理への興味に目を輝かせる姿を、悠太郎はまぶしく見つめる。 め以子は市場に出かけ、源太(和田正人)の手を借りて昆布だしについて学ぶ。 工夫をこらして昆布だしの「おつい(吸い物)」を出すが、試食した希子(高畑充希) ...

ごちそうさん 第35回

内容 め以子(杏)が倒れたと連絡を受けた悠太郎(東出昌大)は、急きょ帰宅。 話を聞くと。。。。絶食中。。。。実は。。。とコトの顛末を語るめ以子。 まさかの理由に唖然とする悠太郎。 翌日、もう一度、悠太郎は、め以子をうどん屋へと連れて行く。 め以子は、昆布...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR